都内在住カップルに人気!家族のみの結婚式なら軽井沢リゾートウェディングがおすすめ

都内にお住まいのお二人に必見!都心では味わえない緑の豊かさ、国内リゾートウェディングの中で最も人気を誇る【軽井沢】。軽井沢ではどんな結婚式が出来るのか気になりますよね!ベストシーズンはいつ?どのくらいの費用が必要?など…家族のみの結婚式にぴったりな軽井沢リゾートウェディングについて詳しく解説します。

この記事のINDEX

避暑地で有名な軽井沢ってどんなところ?

軽井沢で挙式

blew_f – stock.adobe.com

東京駅から新幹線に乗って1時間弱。長野県佐久地方に位置する軽井沢は、思いっきり深呼吸したくなる自然豊かなロケーション、アウトドア、ショッピング、温泉等の様々な観光スポットが揃い、連日多くの観光客が訪れる癒しのリゾート地。【教会の街】としても有名であり、鮮やかな緑が広がる軽井沢で結婚式を挙げたいと憧れるカップルも多いんです!

このようなふたりにお勧めの軽井沢リゾ婚

軽井沢で挙式

家族・親族・友人数名でアットホームな式を挙げたい
旅行も出来てゆっくりと滞在したい
自然豊かなロケーションで結婚式をしたい
ガーデンウェディング・屋外ウェディングをしたい
歴史ある教会で挙げたい
親孝行をしたい
ナチュラルウェディングをしたい

東京から新幹線で軽井沢まで70分前後で到着可能!都内在住なら負担をかけずに移動できるのも魅力のひとつ。四季折々の大自然を楽しむことができ、どのシーズンに行ってもリフレッシュできます。歴史ある教会も多いので厳かな雰囲気で挙式ができ、新しい人生のスタートを飾るにはもってこいの場所。アフターウェディングには旅行も楽しめるので家族のみの結婚式にぴったりです。

軽井沢のベストシーズンはいつ頃?

軽井沢で挙式

Paylessimages – stock.adobe.com

5月~10月中旬が軽井沢のベストシーズン。5月~7月は新緑が美しく、9月~10月中旬はそよ風に心地良く紅葉も楽しめます。都内では猛暑日が続く8月の軽井沢は快適に過ごせるので人気が高いです。11月~4月は寒さが厳しく屋外のウエディングは難しいですが、軽井沢ならではの雪景色を楽しむカップルも増えてきています。フォトウェディングをおこなうなら、雪景色を背景に美しい写真が撮影できるので冬もおすすめです。

ゲストの人数と予算はどのくらい?

軽井沢で挙式

通常の結婚式の招待ゲストの平均数 69.4人で費用総額の平均相場 357.5万円とでています。家族だけで結婚式を挙げる場合、ゲスト数の平均は10~20名程度。結婚式の予算は人数によっても異なりますが、およそ200万円前後(ゲスト数20名程度)を考えると良いかもしれません。
旅行の日数の長さ、ゲストからのお祝い(ご祝儀)、結婚式のシーズン、お車代(交通費・宿泊費)など、結婚式のシチュエーションによって平均金額が異なってきます。
ぜひ軽井沢ウェディングを取り扱っているウェディングサロンに見積もりを依頼して正確な費用を調べてみてください。

どんな結婚式が出来る?

軽井沢で挙式

自然溢れる中でのガーデン挙式、BBQウェディング、テントウェディング等の【屋外ウェディング】が注目されています!一軒家のゲストハウスや有名ホテルも豊富で、緑が豊かなロケーションに佇み自然を感じながらの結婚式が叶います。

どのように過ごして何日ぐらい滞在がベスト?

軽井沢で挙式

LU- – stock.adobe.com

土日を利用して1泊~2泊されるカップルが多いようです。金曜日に事前打合せやリハーサル、土曜日に結婚式、日曜日に観光といったスケジュールならゆっくり過ごせます。特にベストシーズンは観光スポットがとても多く、1日1日が充実!ゲストと一緒に軽井沢を楽しみたいお二人は、夜にお酒を飲みに行ったり、ホテルでディナーを楽しんだり、出来るように何日か滞在すると良いでしょう。

リゾ婚なら都内に店舗やサロンを持つ結婚式場がお勧め

当日までの結婚式の段取りや衣裳選びなどのすべて、都内の店舗やサロンでおこなえます。有名な結婚式場のほとんどが都内にサロンを設けていますが、気になる結婚式場があれば、問い合わせてみましょう。

安心・安全なオンラインカウンターでWEB相談もできる

オンラインカウンター

お仕事が忙しくて、なかなか見学や相談のためにご来店の時間を作るのが難しい方や、マタニティなどで体調が不安な方。また新型コロナウィルス感染症の拡大の現状から外出を控えたい方など、さまざまなお客様の状況に臨機応変に対応できる『オンラインカウンター』をぜひご利用ください。

WEBで打ち合わせから申込まですべて完結可能

WEB相談で結婚式を申し込まれた場合でも、店舗へ来店して決めた場合と準備の時間や行程は一切変わりません。さらには、『お申込みまではWEB相談で、その後の具体的な準備の打合せは店舗で』とすることも可能ですし、準備の途中でオンライン打合せから店舗打合せへ変更することも可能です。

リゾ婚ならワタベウェディング

ワタベウェディング・オンラインカウンターでのお申込みはこちらから

まとめ

都内在住カップルで家族のみの挙式をおこないたい方には軽井沢がおすすめ

ふたりだけではなく、家族や親族をを何人か呼びたいと思っている方は、お二人が交通費と宿泊費を少なくとも半額程負担して、ご祝儀はいただくという方法を選んでみてはいかがでしょうか?都心から近く、結婚式と旅行も楽しめる軽井沢。爽やかな緑に囲まれるリゾートウェディングをぜひ堪能してください!

関連する式場

沖縄・本島 古宇利島 空と海の教会

古宇利島 空と海の教会

「幸せを運ぶ神の使い」とも言われる海亀をモチーフにした白亜のチャペル

マリンビジュー沖縄

マリンビジュー沖縄

海を眺める真っ白なチャペルで憧れのオーシャンビューウェディング

シギラミラージュ ベイサイドチャペル

シギラミラージュ ベイサイドチャペル

宮古島の海・光・空・花々に囲まれた シギラリゾートで花嫁の憧れすべてを叶えるウェディング

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事