グアムでの海外挙式を検討するなら知っておきたいチャペルと教会の違い

日本からそう遠くない距離にあるリゾート地であるグアムは、海外挙式の舞台としてもよく選ばれている人気の場所です。結婚式を挙げる場所には「教会」と「チャペル」がありますが、皆さんはこの違いをご存知でしょうか。今回は、グアムで海外挙式を検討されるなら知っておきたい、チャペルと教会の違いについて解説します。

この記事のINDEX

グアムの海外挙式はほぼすべて「チャペル」でおこなわれている

グアムの海外挙式チャペル

結論から言うと、グアムでの海外挙式がおこなわれるのは「チャペル」であることがほとんどです。グアムには魅力的なチャペルが数多く存在しますが、教会での結婚式はあまり一般的ではありません。そのため、「教会」で結婚式を挙げることにこだわりがある場合は注意が必要です。

まったく意味が異なる「チャペル」と「教会」

グアムの海外挙式教会

iStoc / Yagi-Studio

「グアムの教会で結婚式がしたかったのに残念!」とがっかりするのはまだ早いです。というのも、チャペルと教会の意味を正しく理解しておらず、混同してしまっている方がとても多いからです。ここで、それぞれの違いを正確に理解しましょう。

チャペルとは

グアムのチャペル

ブルーアステール

チャペルは、結婚式を挙げることを目的として作られた施設です。宗教的な意味合いを持たないため、キリスト教式に限らず人前式をおこなうことも可能です。
チャペルの特徴としては、結婚式をより素敵に挙げられるように見栄えを重視して作られている点です。また、空調やお手洗いなどもしっかり完備しているためゲストにも快適に過ごしてもらえます。

教会とは

グアムの海外挙式教会

一方、教会は宗教活動を行うために作られた施設です。キリスト教の教会は、キリスト教徒が礼拝するための場所であり、結婚式のための施設ではありません。ただし、キリスト教式の結婚式をおこなうことは可能です。この場合はキリスト教式の挙式となり、牧師が進行を努めます。
チャペルと違い、空調が完備していないことがある他、お手洗いや待合スペースなどの設備もチャペルほど充実していないことが多いです。

グアムのチャペルのここがすごい!3つの魅力

あまり知られていないことですが、グアムはチャペル自体が他のエリア(ハワイやヨーロッパなどの人気エリア)と比較してもかなりハイレベルで、海外挙式としては大変おすすめです。ここでは、グアムのチャペルの魅力を3つのポイントにまとめて紹介します。

海が見えるチャペルがほとんど!チャペルからの絶景に期待!

ブルーアステール

ブルーアステール

海外挙式をリゾート地で挙げるなら、チャペルから海が見えるのは当たり前と思う方も多いかもしれません。ですが、海外挙式で人気ナンバーワンのハワイでも、海の見えないチャペルは数多く存在するのです。チャペルからどこまでも続く果てしない大海原を見渡せるのは、皆さんが思う以上に贅沢で特別感のあることです。
その点、グアムに至ってはオーシャンフロントのチャペルがとても多いため、綺麗な海を見ながら憧れの海外挙式を叶えたい!という方のニーズにぴったりマッチします。

比較的築年数の新しいチャペルが多いため綺麗で洗練されたデザイン!

グアムでのリゾートウェディングの歴史は比較的まだ浅いため、チャペルに関しては新しくデザイン性の高いものが多いです。洗礼されたモダンな雰囲気のチャペルが贅沢なロケーションに立ち並ぶグアムのタモン湾、どのチャペルにするかを決めるのも大変なほどたくさんの素敵な選択肢があります。

グアムのチャペル一覧グアムのチャペル一覧|結婚式準備.com

ホテル敷地内にあってもチャペルが独立している贅沢な造り!

海外挙式はホテルウェディングスタイルも人気です。ホテルに滞在していれば、結婚式場へ移動する手間もかからず当日の流れがスムーズに進みます。ホテルウェディングというと、ホテルの室内に結婚式を挙げるチャペルスペースやお食事会場があるイメージがあるかもしれませんが、グアムにおいてはそうではありません。
グアムのホテルウェディングでは、チャペルがホテルの敷地内にありながらも独立型で作られているケースが多いです。独立型のチャペルはプライベート感が高いため、より特別感のある時間が過ごせます。また、チャペルをバックに記念写真の撮影ができるため、写真にこだわりたいカップルにもぴったりです。

グアムのチャペル一覧|結婚式準備.com

グアムのおすすめチャペル紹介「ブルーアステール」

ブルーアステール

ブルーアステール

最後に、グアムの一押しチャペルを一つ紹介させていただきます。
グアムの人気チャペル「ブルーアステール」は、タモン湾を一望できる贅沢なロケーションに建てられた独立型チャペルです。最大の特徴はビーチフロントであること。海に面したチャペルが多いグアムですが、ビーチにあるチャペルは珍しく、挙式を終えてそのまま真っ白な砂浜に出られるブルーアステールは高い人気を集めています。
ビーチに出れば、そのまま家族で海をバックにビーチフォトを撮影することもできます。まさに一生の思い出に残る特別感のある家族写真になるでしょう。
挙式をおこなうチャペルはとにかく窓が大きく、グアムの青い空と青い海を一望できます。貸切のパーティ会場もあり、家族をもてなすのに適した結婚式場です。グアムのチャペルをご検討の方は、ぜひブルーアステールをチェックしてみてくださいね。

ブルーアステールブルーアステール|結婚式準備.com

まとめ

チャペルと教会がまったく別物であることが理解いただけましたでしょうか。グアムは海外挙式の舞台としてとても人気のあるスポットです。グアム挙式の魅力はチャペルのクオリティの高さにあります。素晴らしいたくさんのチャペルがあるグアムなら、海外挙式人気ナンバーワンのハワイに負けるとも劣らない素晴らしい結婚式が叶うでしょう。日本からの距離も近く、それでいて素晴らしいリゾートを満喫できるグアム挙式をぜひ検討されてみてはいかがでしょうか。

関連する式場

グアムのセント・プロバス・ホーリー・チャペル

セント・プロバス・ホーリー・チャペル

グアムで唯一!重厚な木目調の本格チャペル。 高台からの絶景が彩る挙式は美しく感動的。

グアムの挙式会場ブルーアステール

ブルーアステール

ブルー&ホワイトに染まる聖域にふたりの幸福な未来を描く至高の一日

グアムのルース・デ・アモール チャペル

ルース・デ・アモール チャペル

恋人岬を望むオン・ザ・ビーチの邸宅でいつまでも記憶に残る最高の一日を

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません