海外挙式は近場の東南アジアがおすすめ!穴場なリゾートをご紹介

手軽に海外ウェディングができる場所として人気の東南アジア。日本から近く、移動時間や費用がかからないことから、東南アジアを選ぶ人が増えています。せっかく、東南アジアで挙式をおこなうなら、魅力のあるアジアンリゾートを知りたいですよね。今回の記事ではアジアのなかでも穴場で、魅力のあるリゾートをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事のINDEX

    海外挙式を東南アジアでおこなう魅力

    リゾートウェディング

    海外挙式の魅力とは?

    海外挙式の魅力は、何といっても非日常を味わえることでしょう。加えてアジアの場合は物価や渡航費もリーズナブルで、他の海外挙式よりも費用をかけずにすみます。そのため、少し奮発したり、二人のこだわりを反映させることも十分に可能です。
     
    挙式のスタイルも豊富で、きれいな海と砂浜でのビーチウェディングはもちろんのこと、海外の邸宅を貸し切ってのウェディングなど、日本では叶えられない挙式ができます。挙式後には、周辺を散策したり、のんびり過ごしたりと、新婚旅行を兼ねることができるのもメリットです。

    人気のリゾートとは?

    リゾート挙式といえば、ハワイやグアムなどを想像する人が多いと思いますが、アジアのリゾートの人気も高まっています。
     
    アジアで人気のリゾートには、インドネシアのバリ島やフィリピンのセブ島などがあげられ、日本からも多くの新郎新婦が訪れ、挙式をおこなっています。海外挙式専門の手配会社もあるため、プロのスタッフに相談しながら準備をすすめられます。

    国内での挙式との違いは?

    海外での挙式は国内での挙式とは違い、親族や親しい友人のみの参列で少人数での挙式が一般的です。そのため、親族同士で親睦を深めることもでき、アットホーム感を味わえるのが大きな違いです。
     
    ある程度の人数が参列する挙式の場合、どうしても進行通りにすすめなければいけない事情があるため、形式的な結婚式になってしまいます。もっと自由にゲストとの距離が近い結婚式をしたい人であれば、海外ウェディングの良さを感じられるでしょう。

    アジアで穴場なリゾート

    ビーチ

    タイ・ホアヒン

    タイ・ホアヒンのビーチリゾート

    タイの南部に位置するホアヒンは、タイランド湾に面した場所にあるリゾートエリアです。白い砂浜と静かな雰囲気の海辺が人気で、一年を通して欧米人の旅行者も訪れています。ホテルのレベルも高く、挙式はビーチフロント上でおこなうものもあり、白い砂浜や青い海を存分に活かした形での挙式が多いのも魅力。規模や要望に応じて、多種多様な挙式をおこなうことができます。
     
    挙式後には、海辺での乗馬や夜市を散策するなど、ホアヒンならではの楽しみ方ができます。

    タイ・カオラック、シミラン諸島

    タイ・カオラックのリゾート

    プーケットの空港から車で、約1時間ほどの場所にあるタイのカオラック。ダイバーの聖地としても知られ、ヨーロッパのような雰囲気をもつビーチです。プーケットから比較的近い場所にあるため、プーケットで挙式をおこない、滞在はカオラックで過ごすのもおすすめです。
     
    カオラックには国立公園などがあり、手つかずの自然が多く残る魅力もあります。近年では、ヴィラ型の高級リゾートやバンガローなど、さまざまなタイプの宿泊施設が建設され、注目が高まるエリアです。

    ミャンマー・ガパリビーチ

    ミャンマー・ガパリビーチ

    全長5キロもの美しい白砂ビーチが続く、ガパリビーチ。アジアの中でも人気があり、椰子の木々と美しい青い海が印象的なビーチです。もとはイギリスの植民地だったこともあり、ヨーロッパを思わせる雰囲気があります。
     
    近隣にあるアジアのリゾートと比較して、非常にのんびりとした雰囲気なので、都会の喧騒から離れて海風の中でのんびり過ごしたい新郎新婦にはおすすめです。
     
    ホテルの多くはオンザビーチで、ヒルトン系のホテルもあるため、景色がいいだけでなく、料理や接客の質が高いのも魅力です。

    東南アジアで穴場なリゾート

    ビーチ

    ベトナム・フーコック島

    ベトナム・フーコック島のリゾート

    ベトナムの南西部にあるフーコック島。「ベトナム最後の楽園」との呼び名があるほど絶景のビーチで、ベトナムの中でも綺麗なビーチのあるエリアです。島の平均気温は26度前後となり、一年を通して過ごしやすい気候も魅力です。
     
    島ではシュノーケリングやナイトマーケットが盛んで、島ならではのアクティビティやショッピングを楽しめます。島には、インターコンチネンタルホテルがあるため、ワンランク上のサービスを受けられます。

    フィリピン・ボラカイ島

    フィリピン・ボラカイ島のリゾート

    フィリピン島のビサヤ諸島に属しているボラカイ島。全長約7キロほどの小さな島です。日本ではあまり知られていない島ですが、ボラカイ島にあるホワイトビーチは、トラベラーズチョイス世界のベストビーチに、たびたびランクインするほどの人気ぶりです。
     
    海の透明度も非常に高く、砂浜は白く柔らかいのが特徴。ホワイトビーチは西側に位置するため、夕方には美しいサンセットを見ることができます。ホワイトビーチ沿いには、高級ホテルやゲストハウスなどの宿泊施設が揃っていますので、好きな場所に泊まりやすいです。

    マレーシア・ボルネオ

    マレーシア・ボルネオのリゾート

    ボルネオはマレーシアのほかに、インドネシアやブルネイの領土もある広大な島です。島の面積は日本の1.9倍ともなり、場所によってさまざまな魅力をもっています。
     
    ユネスコ認定の自然遺産であるキナバル自然公園やキナバル山などもあり、豊かな自然やめずらしい動物との出会いを楽しめる場所です。
     
    世界的にもリゾート地として知られているため、高級ホテルや宿泊施設は数多くあります。ボルネオ北西部に位置するマレーシア領サラワク州都クチンにはコロニアル・モスクもあり、自然や異文化を存分に堪能できるでしょう。

    バリで結婚式ができる会場
    ダナンで結婚式ができる会場

    まとめ

    アジアでも有数の美しいビーチで想い出に残る時を過ごして

    アジアにはまだあまり知られていない、魅力あふれるビーチがたくさんあります。海や砂浜の美しさに魅了されるのはもちろんですが、のんびりとした時間を過ごしたり、アクティビティで楽しんだりするのにも最適な場所。ビーチで結婚式を挙げたり、挙式後に滞在する場所として選ぶのにもおすすめです。
     
    結婚式を海外挙式で検討している方は、東南アジアリゾートもぜひ検討してみてくださいね。

    関連する式場

    ベトナム ダナン ナマンリトリート ウェディング

    ナマンリトリート ウェディング

    過ごす・感じる・至福の時。 心も体も満たされる至福のリゾートウェディング

    インドネシア バリ ウル シャンティ

    ウル シャンティ

    癒しのモダン・バリニーズウェディングで海を臨み、大自然と調和するセレモニーを

    この記事のライター

    結婚式準備.com編集部

    結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

    関連する記事

    Browsing History閲覧履歴

    閲覧履歴はありません