家族だけで沖縄結婚式を挙げよう!ベストな時期とかかる費用をご紹介

国内リゾートウェディングにおすすめの場所として人気を集めるのが沖縄。青い海と空という抜群のロケーションで結婚写真が撮れるので、家族を招待して沖縄で結婚式を挙げたいカップルも多いでしょう。そこで今回は、沖縄での結婚式のメリットやベストな時期、かかる費用についてご紹介します。沖縄挙式を考えている人はぜひ参考にしてください。

この記事のINDEX

リゾ婚に呼ぶのは迷惑?家族のみで沖縄結婚式をするメリット

家族で沖縄結婚式

リゾートウェディングにゲストを呼ぶと、移動や準備の手間がかかるので迷惑をかけてしまうのでは…と思うカップルもいるでしょう。しかし、家族のみでの沖縄結婚式にはメリットがたくさんあります。

素敵なロケーションでの家族写真・旅行が魅力

沖縄で結婚式を挙げると、空や海、大自然を背景に素敵な家族写真が撮れます。南国らしいロケーションでの家族写真は、招待された家族にとっても一生の宝物です。
 
さらに、挙式後も数日滞在することで沖縄観光やマリンアクティビティを楽しめます。家族を沖縄結婚式に招待して、リフレッシュしてもらいましょう。

海外より移動や準備が楽

ハワイやグアムなどの海外ウェディングと比べると、移動や準備が楽なのでゲストにあまり負担をかけません。語学習得やパスポートも必要なく、時差もないため、気軽にリゾートを満喫できます。
 
滞在日数もゲストなら2~3日あれば出席でき、休暇も取りやすいです。

アットホームな挙式や披露宴になる

家族のみを招待する少人数のウェディングは、アットホームな雰囲気が魅力です。新郎新婦が近い席に座ったり、同じテーブルを囲ったりすることで、会話と食事を楽しめます。
 
沖縄ならではの開放感あふれる空間なら話も弾み、家族みんなで幸せな時間を共有できるでしょう。

沖縄結婚式のベストな時期とかかる費用

家族で沖縄結婚式

沖縄結婚式をするならいつがいいのか、どれくらい費用がかかるのか気になりますよね。ベストな時期と費用について見ていきましょう。

ベストな時期

沖縄結婚式のベストシーズンは3月~5月上旬です。気候がいいので過ごしやすく、結婚式にぴったりです。5月中旬~6月中旬は梅雨と重なり、9月~10月は台風シーズンなので、この期間は避けたほうがいいでしょう。
 
6月下旬になると梅雨が明け、再び過ごしやすくなります。11月~12月の沖縄の平均気温は20度前後なので、秋や冬もおすすめです。
また、人気シーズンや連休を避けると旅費を安く抑えることもできます。

かかる費用

内閣府沖縄総合事務局「沖縄ミニ経済レポート vol.4」によると、沖縄でのリゾートウェディングの平均挙式費用は155万円というデータがでています。挙式形態別で見ると「式と披露宴」は平均209万円、「式と食事会」は平均101万円でした。
 
新郎新婦の平均滞在日数は3.5日間で、挙式後の沖縄旅行の費用は31.7万円です。沖縄でリゾート挙式をしたカップルの89.6%が、挙式後に沖縄で新婚旅行を楽しんでいます。
 
挙式費用と旅費の平均をあわせると、186.7万円となります。
 
さらにゲストの旅費も出す場合は、上記の額に加えて親族の旅費も計算しておきましょう。旅費を負担するかどうかは、パートナーやお互いの親と相談してみてください。

データ出展:内閣府沖縄総合事務局  沖縄ミニ経済レポート vol.4

親族のみで楽しむ!沖縄結婚式の準備

家族で沖縄結婚式

家族だけを招待して沖縄結婚式をする場合、どのような準備をすればいいのでしょうか。必要な準備についてご紹介します。

スケジュールを決める

まずは、いつごろ結婚式をしたいのかパートナーと相談しましょう。最初から家族のみを招待すると決めているカップルは、親にも相談しておくことをおすすめします。親なら大まかに親族のスケジュールが分かっていることもあるので、ベストな時期を設定できます。

少人数挙式におすすめなプラン・会場を選ぶ

少人数挙式におすすめなプラン・会場を選ぶと、招待人数にあった式場を押さえられます。会場が広すぎて寂しい、テーブルの位置が離れすぎているといったこともないでしょう。
 
少人数での挙式プランだと価格もリーズナブルに設定されていることがあります。さらに、交通の便がいいか、周辺に滞在施設はあるか、設備は整っているかなどをチェックするとゲストも快適に過ごせますよ。

会場決定後にすること

会場決定後はドレスや料理、引出物などを決めたり、招待状の準備に取りかかったりします。基本的にウェディングプランナーが率先して案内してくれるので、相談しながら少しずつ準備を始めれば問題ありません。
 
ベストシーズンや連休に式をする場合は、飛行機やホテルの予約が取りづらくなることもあります。会場が決まり次第、早めに手配しておきましょう。

まとめ

家族のみの少人数で沖縄結婚式を楽しもう

家族のみを招待する沖縄結婚式は、抜群のロケーションでアットホームな式ができるのが魅力です。ベストシーズンは3月~5月上旬で、挙式には平均155万円に加えて旅費もかかります。ゲストの旅費を負担するかどうかで支出もかわるので、パートナーや親とよく相談しましょう。
 
沖縄結婚式なら、南国らしい開放的な空間で素敵な想い出を作れます。挙式後は沖縄旅行を楽しめ、新郎新婦も家族も満足できるでしょう。ぜひ家族での少人数沖縄結婚式を満喫してください。

関連する式場

沖縄・本島 アクアグレイス・チャペルでの挙式

アクアグレイス・チャペル

ふたりと大切な人たちの想いを叶えるオンザビーチのゲストハウス

沖縄本島のアクアルーチェ・チャペル

アクアルーチェ・チャペル

澄んだ海に眠る真珠のように上質な輝きを放つチャペル

沖縄 宮古島 アラマンダ チャペル

アラマンダ チャペル

ガーデンの花々と海が彩るプレミアムな楽園 華麗なステンドグラスの独立型チャペルで誓いを

クルデスール・ウェディング

クルデスール・ウェディング

石垣島の壮大な自然を舞台にしたウェディングストーリー~5つの祝福~ 豊かな自然と文化が根付いた島に誕生したラグジュアリーリゾートのステイ 上質で本物のヒトトキを感じる挙式

シギラミラージュ ベイサイドチャペル

シギラミラージュ ベイサイドチャペル

宮古島の海・光・空・花々に囲まれた シギラリゾートで花嫁の憧れすべてを叶えるウェディング

マリンビジュー沖縄

マリンビジュー沖縄

海を眺める真っ白なチャペルで憧れのオーシャンビューウェディング

沖縄・本島 古宇利島 空と海の教会

古宇利島 空と海の教会

「幸せを運ぶ神の使い」とも言われる海亀をモチーフにした白亜のチャペル

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません