結婚祝いにサプライズをしよう!おすすめのプレゼントやアイデアをご紹介

結婚が決まった友人へのお祝いとして、サプライズをしてみませんか。親しい友人の結婚には結婚式への出席やご祝儀のほかに、サプライズでお祝いをしたいと思う人もいるでしょう。 また、結婚式をおこなわない人や、身内のみの結婚式をおこなう人も増えていますので、そういった意味でもサプライズでのお祝いのニーズが高まっています。今記事では、友人が思わず感動するような、サプライズのプレゼントやアイデアをご紹介します。

この記事のINDEX

友人の結婚祝いにサプライズをしよう!

結婚祝いにサプライズ

polkadot – stock.adobe.com

サプライズでのお祝いは、結婚式のお祝いを盛大におこなうのにぴったりなイベントです。ですが、サプライズが初めてで、不安に思う人もいるのではないでしょうか。まずは、サプライズを成功させるポイントや注意点をみていきましょう。

喜んでもらえるサプライズとは?

結婚祝いにサプライズ

tsuguliev – stock.adobe.com

結婚のお祝いのサプライズにはプレゼントを渡したり、パーティをおこなったりするのが一般的です。サプライズを計画する上で心がけたいのは、新郎新婦のおふたりを感動させるような演出です。プレゼントには、新生活で使えるものやお揃いのもの、記念になるものを用意し、ケーキや料理はフォトジェニックなものを選ぶことがおすすめです。
 
また、パーティ会場を用意するのであれば、できるだけ華やかなものにし、飾付けもお祝いの雰囲気を十分に出せるものにこだわりたいものです。もし、会場が決まらないのであれば、カラオケルーム等を使って、しっかり飾付けすれば、パーティのムードを高められます。そのうえで、ウェディングドレスを用意するなど内容にこだわると、新郎新婦もより一層感動してくれるでしょう。

サプライズをする際の注意点

サプライズのプレゼントをするのに一番重要なのは、新郎新婦が喜んでくれるかどうかという点です。せっかく、時間や手間をかけてサプライズをおこなっても、相手が望んでいないものならば意味がありません。
 
サプライズ成功の鍵になるのは、演出に驚きを加えられるかどうかです。会場内での段取りやプレゼントなど、主役のおふたりに気づかれないように進めていきましょう。

おふたりの出席が確実になるように、別の大切なイベントを装うなどして工夫するのもポイントです。また、サプライズの内容にお金をかけてしまうと、主役のおふたりに負担をかけてしまう恐れがあります。事前に予算をしっかりと決め、無理のない範囲内でサプライズをおこなうようにしましょう。

サプライズにおすすめのプレゼントとは?

結婚祝いにサプライズ

New Africa – stock.adobe.com

結婚のお祝いにサプライズでプレゼントしたいけど、何を贈ればいいのかと迷う人も少なくないでしょう。そこで、ここからはサプライズにおすすめのプレゼントをご紹介します。

SNS映えするケーキ

ケーキは結婚のお祝いに関わらず、その場の雰囲気を盛り上げるのに欠かせないアイテムです。主役のおふたりにより喜んでもらうのであれば、思いきってインパクトのあるケーキを選んでみましょう。
 
最近ではSNS映えを狙って、おふたりの写真がプリントできるケーキなどもあります。プリントのケーキであれば、世界に一つのオリジナルのケーキができあがるので、特別感を出すのにももってこいです。また、華やかさを出したいのであれば、フルーツをふんだんに使ったケーキを選ぶと、色合いや美しさを出しやすいのでおすすめです。

ペアグラス付きスパークリングワイン

サプライズのプレゼントに迷う場合は、スパークリングワインはどうでしょうか。お祝い用のスパークリングワインとして、ペアグラスが付いたものや華やかな絵柄のものが販売されています。白ワインでもいいですが、お祝いごとにはロゼを選ぶのがおすすめです。ボトルやグラスには、おふたりの名前と日付を入れられるものもあり、プレゼントに最適。おふたりの記念日に飲めるので、喜んでもらえるでしょう。

夫婦茶碗や夫婦箸

これから新生活をむかえるおふたりに、ぜひプレゼントしたいのが夫婦茶碗や夫婦箸などのお揃いのものです。お揃いのプレゼントは、結婚祝いの定番でもあるので選びやすく、相手にも喜んでもらえます。プレゼントの品には日用品など、新生活で使えるものを選ぶようにしましょう。

サプライズの参考にしたいアイデア集

結婚祝いにサプライズ

imacoconut – stock.adobe.com

サプライズを企画する中で、結婚のお祝いをするのには、どんな内容が適しているのでしょうか。ここでは、結婚のお祝いとして人気のサプライズの内容をみてみましょう。

フラッシュモブ

フラッシュモブは音が鳴ると、周囲にいる人が急に動き出し、サプライズのお祝いをするという内容の演出です。通行人だと思っていた人が、実はダンサーの人たちで、サプライズの演出をサポートしてくれます。一般的にプロポーズでおこなう演出として知られていますが、最近では、誕生日や入学などのおめでたい場面で使われるようになっています。
 
ただし、日本ではフラッシュモブはそこまで一般的ではないので、段取りを入念にしないと失敗に終わってしまうこともあります。フラッシュモブの実績がある代行会社などを利用し、おふたりに喜んでもらいましょう。

インスタントカメラで撮影した写真でお祝いメッセージ

形に残るものをプレゼントをするのであれば、インスタントカメラで撮影した写真にお祝いメッセージを集めるのはどうでしょうか。お祝いの言葉やカラフルな色合いで作られた写真は、お祝いの記念に華を添えてくれます。

サプライズ用のギフトに、ボックスを開くとアルバム仕様になるサプライズボックスというものがあります。サプライズを想定して作られたボックスなので、写真を貼るだけで誰でも華やかなギフトボックスに仕上がります。パーティや結婚式などをするのであれば、当日新郎新婦を撮影したものを飾れるように、その分のフォトスペースを開いておくのもおすすめです。結婚の記念としても残しやすいので、喜んでもらえるでしょう。

メッセージDVD

結婚式やパーティなどで人気なのが、さまざまな人からのお祝いのメッセージを入れた映像でのサプライズです。新郎新婦とすぐに会えない友人や恩師などに登場してもらったり、音や文字をつけたりすれば、お祝いのムードをより高めることができるでしょう。インターネットでは、実際に結婚式のお祝いに作られたメッセージ動画がアップされていますので、参考にしてもいいですし、よりクオリティをあげるのであれば、思いきってプロに依頼してもいいですね。

まとめ

とっておきのサプライズを用意して、主役に喜んでもらおう!

結婚式は主役のおふたりにとって、大切なイベントです。そのため、サプライズでおこなうイベントやプレゼントは、一生の想い出にもなるでしょう。素敵なサプライズは、主役が笑顔になるのはもちろんのこと、友人やその場にいる人も幸せになるものです。新郎新婦との絆が深まるような、サプライズを用意しましょう。

関連する式場

ルミアモーレ

ルミアモーレ

【好アクセスな海辺のチャペル】どんなときでも開放的なセレモニーが叶う、ベイサイドのウエディングステージ。竹芝駅徒歩2分、浜松町駅徒歩7分の好アクセスでありながら都心にいることを思わずわすれてしまうほど、ゆったりとした時の流れに包まれた空間。2019年4月にリニューアルしたパーティ会場も必見!

リストランテ カノビアーノ

リストランテ カノビアーノ

うれしいも、美味しいも。もっとおふたりらしく

ブランレヴュー宇都宮アクアテラス

ブランレヴュー宇都宮アクアテラス

水と緑のくつろぎに満ちた ナチュラルウエディング

モアフィール宇都宮プライベートガーデンの結婚式

モアフィール宇都宮プライベートガーデン

Welcome to My Home!笑顔のアットホームウエディング

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません