結婚式を欠席。メッセージで欠席理由をどう連絡する?理由別、連絡方法別での書き方と例文

結婚式の欠席理由を新郎新婦にどう伝えるか、メッセージの書き方、伝え方に悩む人も多いでしょう。子ども、旅行、仕事、法事、病気など、結婚式の欠席理由別にどのように伝えたらいいかメッセージの例文を紹介します。また断るタイミングによっても欠席連絡方法が異なりますので、合わせて確認しておきましょう。

この記事のINDEX

結婚式を欠席する場合の返信はがきの期限内の連絡方法

結婚式を欠席する場合の返信はがきの期限内の連絡方法

Bits and Splits – stock.adobe.com

結婚式欠席の連絡方法を選ぶ際の目安

結婚式欠席の連絡方法を選ぶ際の目安として、相手からどのような手段で結婚式に招待されたかも判断材料になります。招待状を送付する前に、結婚式の招待状を送っていいかどうかの事前打診を受けることも多いでしょうから、その際の連絡方法で判断すると良いでしょう。

・直接会って、または電話で結婚式に招待された場合は、こちらもできるだけ直接会うか電話で欠席連絡をする。
・メールやラインで結婚式招待状を送っていいか打診された場合は、メールやラインでの欠席連絡でも大丈夫。ただし、目上の方や年上の方の場合は電話連絡がよい。

招待状を受け取ったうえで結婚式を欠席する際の丁寧な連絡方法

本来、結婚式の欠席連絡の方法で丁寧とされている手順としては、結婚式欠席が決まった段階で、次のどちらかで連絡します。結婚式招待状が既に届く前であれば返信はがきを出す必要はありませんが、届いている場合には、欠席連絡をしたうえで、欠席に印をつけた返信はがきを投函する必要があります。

・ 直接会って伝える
・ 電話で伝える
そのうえで
・ 招待状に同封されている「返信はがき」を出す

結婚式は新郎新婦にとって大切なイベントであり、基本的には関係性が深いと思っている人しか招待していないでしょう。そのため、直接目の前で、または実際の声を伝えることで、お詫びの気持ちを、ひと手間かけて直接伝えたほうが、より「申し訳ない」という気持ちが伝わります。新郎新婦との関係性を今後も深く続けていきたいと考える場合は、こちらの連絡方法を取ったほうがいいでしょう。

最近はメールやライン等での欠席連絡も増えている

最近はメールやラインなどのコミュニケーションツール、SNSなどの普及で、メールやラインで欠席連絡のメッセージを送る人も増えています。
時間をあまり選ばす、相手が都合の良い時間にメッセージを確認することができる便利な連絡手段ですが、頻繁にやりとりをしているような間柄でない場合は「失礼だ」と感じられてしまうこともあるカジュアルな連絡方法です。
特に目上の方や年上の方からのお誘いの場合は、避けたほうがいいでしょう。

結婚式の返信はがきを出席で出した後に欠席を連絡する場合の連絡方法

結婚式の返信はがきを出席で出した後に欠席を連絡する場合の連絡方法

polkadot – stock.adobe.com

返信はがき投函後に欠席連絡する場合

招待状の返信はがきに「出席する」と書いて投函したた後に欠席する場合は、欠席連絡はできるだけ丁寧におこなったほうがいいでしょう。というのも、ゲスト数が確定し新郎新婦はゲストひとり一人のおもてなしの準備を既に始めているため、ここからの人数変更には手間も時間もかかるためです。

・直接会って欠席を伝える
・電話して欠席を伝える
・メールやラインなどで丁寧に伝える

そのうえで、結婚祝いとしてご祝儀(現金)またはプレゼントを送ることがマナーになっています。結婚式が近くなるにつれ、欠席を伝えた際にかかる手間やキャンセル料(引き出物や料理など)の手間や迷惑がかかるため、その分欠席理由をつたえる際にはより丁寧に、より高額な結婚祝いを送る目安になっています。また、結婚祝いを送る際には、必ずメッセージを書いた手紙を同封しましょう。
結婚式を欠席する場合に送るご祝儀、プレゼントの金額相場はこちらからご確認ください。

結婚式を欠席する際のご祝儀の渡し方と金額相場のマナー。ご祝儀を渡さないのはどのようなケース?

結婚式欠席の理由には伝えていい理由とぼかして伝える理由がある

結婚式を断る理由や断る気持ちは、正直に言っていい理由と、正直に伝えることは慶事なのであまりよくない理由があります。

基本は本当の欠席理由を伝える

結婚式を断る理由として伝えるのに角が立たない理由は、できるだけ前向きな理由が望ましいです。また、台風のような自然災害や新型コロナウイルス感染症への懸念で、やむを得ぬ情勢により欠席を判断せざるを得ない場合には、隠さずに伝えましょう。
以下のような理由は正直に欠席理由を伝えても問題はないでしょう。

例えば
・仕事…出張、シフト、人員が足りない、など
・子供…子供が預けられない、出産前後、夜遅く出られない、帰宅が難しい、など
・妊娠などの慶事…妊娠による体調不良、安定期前、出産前、など
・家族の慶事…家族親族の集まり事、親族の結婚式、など
・資格試験…自分自身の資格試験が近い、夫・子供の受験、など
・行事…子供の行事、地区の行事、会社の行事、など

後ろ向きな欠席理由はぼかした内容で

本当の理由でも、おめでたいことに水を差すような理由や、相手が不快に思うかも知れないと思われる理由の場合は、表立っては伝えず、うっすらと察してもらえるようなぼかした理由で伝えるのが大人の思いやりとマナーです。そういった場合は「どうしても都合がつかず」「やむをえない事情があり」「あいにくの先約があり」あたりが一般的なぼかした断る理由の表現です。

例えば
・身内の不幸、法事や病気
・旅行の予定、趣味、ライブ、娯楽
・お金がない、遠方すぎる
・単純に行きたくない

結婚式直前(10日前~直前)の欠席は迅速かつ正直に

どうしても直前(10日前目安)または当日に、結婚式を欠席しなければいけない場合は、新郎新婦の心象を激しく害してしまう恐れがあります。
先述の身内の不幸や体調不良のような状況は本来ならぼかして伝えるべきですが、親しい関係であれば正直に理由を伝えたほかうが相手も理解してくれるでしょう。
当日は、新郎新婦が忙しく電話に出られないことが考えられるため、まずは結婚式会場の担当者に連絡します。新郎新婦に電話して出ない場合は、すぐにメール・メッセージアプリで一報を入れてください。
メールのあと、結婚式終了の翌日に、改めてお詫びの電話を入れましょう。

結婚式欠席のメッセージの書き方での注意点

句読点は使わない

“終止符を打つ”という意味合いがあることから、結婚というお祝いの場面では「、」や「。」といった句読点は使わないのがマナーです。

忌み言葉や重ね言葉は使用しない

忌み言葉 とは
出る、帰る、やめる、返す、短い、別れる、離れる、切れる、死ぬ、殺す、終わる
など
 
重ね言葉 とは
再び、再度、くれぐれ、またまた、しばしば、返すがえす、重ねがさね、繰り返し、再三、次々、わざわざ、たびたび、相次いで、皆々様、
など

これらは、離婚や再婚をイメージさせる言葉として結婚の場では相応しくないとされています。お祝いのメッセージを書く際には十分気を付けましょう。

インクは慶事なので黒もしくは濃紺を使用

友人など親しい相手にはカラフルなペンを使っても構いませんが、基本メッセージを書く際のインクは黒か濃紺を使うのがマナーとされています。

二つ折りカードは片面だけに書く

メッセージカードには二つ折りのタイプがあります。縦折りのものは右側の面、横折りのものは下側の面と、片面にのみ書くのが基本です。

封筒の入れ方に注意

カードの正面が、封筒の表側を向いている状態になるように入れます。洋封筒なら封筒を開いた時にカードが表側を向いているように入れましょう。

結婚式の返信はがきで欠席理由とメッセージを伝える例文

結婚式を欠席する場合の返信はがきの期限内の連絡方法

tabitazn – stock.adobe.com

返信はがきを出す際に、事前に欠席する連絡を電話やメールで先に知らせていたとしても、返信はがきに再度お祝いと欠席理由、お詫びのメッセージをはがきの空いているスペースに書き加えたほうが丁寧ですし、失礼がありません。メッセージ欄や余白に、気持ちを短くまとめてお祝いの気持ちを伝えましょう。またはがきの場合は慶事なので『、』『。』の句読点は使わずにメッセージを書きます。

返信はがきに書くメッセージの主な内容
・結婚のお祝いの言葉
・結婚式欠席理由とお詫びの言葉
・二人への祝福のや気持ちが伝わるひとことメッセージ

仕事を理由に欠席する場合のメッセージ例文

この度はご結婚おめでとうございます
あいにくの長期出張の予定と重なり 欠席させていただきます
長い間ふたりを見守ってきたのに 出席できず本当に残念です。
また落ち着いた頃に あらためてお祝いさせてください
これからも末永くお幸せに

妊娠を理由に欠席する場合のメッセージ例文

ご結婚おめでとうございます
ちょうど出産を控えている時期になり 欠席させていただきます
おふたりの晴れ姿を見ることができず 本当に残念でなりません
おふたりの未来が素晴らしいものでありますようお祈りいたします。

子どもを理由に欠席する場合のメッセージ例文

御結婚おめでとうございます
またお招きいただきありがとうございます
あいにく子どもの入学式と重なりますので
残念ながら欠席させていただきます
おふたりの末永いお幸せをお祈りしております

新型コロナウィルス感染症を理由に欠席する場合のメッセージ文例

ご結婚おめでとうございます
新型コロナウィルス感染症による周囲に影響への配慮から
欠席のお返事をすること 本当に申し訳なく思っています
状況がおちつきましたら 改めておふたりをお祝いさせてください
また 心ばかりですが お祝いをお送りさせていただきました
おふたりの末永いお幸せをお祈りしております

旅行や法事などぼかした理由で欠席する場合のメッセージ例文

この度はご結婚おめでとうございます
あいにくの先約があり 欠席させていただきます
おちついた頃に 新居にぜひお祝いに伺わせてください
〇〇くんと〇〇さんの幸せを祈っています。

返信はがき投函前に結婚式欠席を伝えるメールのメッセージ例文

結婚式欠席を伝えるメールのメッセージ例文

beeboys – stock.adobe.com

結婚式の欠席をメールやラインで伝えたい場合、直接会って話したり電話で話すよりも注意が必要です。忙しい方で日中電話に出られない方や、結婚式直前の慌ただしいタイミングを気遣ってなどの場合以外はできるだけ電話して欠席を伝えることをおすすめします。

結婚式の欠席メールの主な内容
・結婚のお祝い
まずは一番最初に結婚式のお祝いの言葉を述べます。
・欠席することへのお詫び
結婚式を欠席することを伝えます。「ぜひ参加したかったのですが」「大変申し訳ないのですが」「いろいろ調整してみたのですが」等の前置きをしましょう。
・欠席する理由
欠席する理由を述べます。
・最後のフォロー
次回に関係性をつなげるフォローの言葉や、改めてお祝いの言葉で締めくくりましょう。

仕事、出張や勤務を理由に欠席する場合のメッセージ例文

ご結婚おめでとうございます。そして結婚式のご招待をいただきうれしいです。
ぜひ参加したかったのですが、その日は欠席させていただきます。
あいにく仕事上で現在人員が足りていないため、どうしても休めない状況です。
ぜひお祝いしたいので、結婚式が終わり落ち着いた頃に、お食事でもいかがでしょうか。
こちらからおふたりが落ち着かれたタイミングを見てお声がけさせてください。
二人の末永い幸せをお祈りしております。

身内の不幸や病気、法事、旅行などぼかす理由で欠席するメッセージ例文

結婚式のお知らせと招待のご連絡、本当にありがとうございます。
ご結婚おめでとうございます。
大変申し訳ないのですが、今回は欠席させてください。
今回の日取りでは、どうしても都合がつかない状況です。申し訳ありません。
お誘いいただき、とても嬉しかったです。二人の末永い幸せを、陰ながらお祈りしております。

子どもの行事を理由に欠席する場合のメッセージ例文

結婚のお知らせをいただきびっくりしました。ご結婚おめでとうございます。
そして結婚式へご招待くださり嬉しいです。連絡ありがとうございます。
検討してみたのですが、今回は欠席させていただきます。
実は翌々日に子どもの入学試験があり、現在それに向け猛勉強中です。
お祝いしたい気持ちは山々なのですが、お祝いに水を差すようで申し訳ないです。
晴れ姿を見ることができずに残念ですが、心からお祝い申し上げます。本当におめでとうございます。

結婚式直前(1ヵ月前~当日)に欠席を伝えるメールのメッセージ例文

新型コロナウイルス感染症などやむを得ない理由で欠席する場合のメッセージ例文

〇〇さん、非常に申し訳ないのですが、1ヵ月後の結婚式を欠席させてください。
現在ニュースになっている新型コロナウイルス感染症についてはご存じかと思います。
我が家は家族に年配で持病をもつ者がおり、私が結婚式に出席することで万が一のことがあった場合について、周囲が非常に心配しているため、今回の出席を見合わせさせていただくことになりました。
もちろん、来月には収束しているかもしれません。
私自身、〇〇さんの結婚式に出席してお祝いすることをとても楽しみにしていたので、非常に迷いましたが、これ以上返答を伸ばすと〇〇さんに迷惑をかけてしまうと思い、ご連絡させていただきました。
本当に申し訳ありません。また改めて、気持ちばかりですがお祝いをお送りさせていただきます。
おふたりの末永き幸せを、心よりお祈り申し上げます。

台風などの自然災害が理由で欠席する場合のメッセージ例文

〇〇さん、御結婚おめでとうございます。
実は、〇日の結婚式を欠席させていただきたいと思います。
結婚式直前の欠席連絡となってしまい、本当に申し訳ありません。
現在台風が接近しているのはご存じかと思いますが、
結婚式翌日にどうしても変更できない重要な仕事の予定があり、当日中に帰宅しなければなりません。
自宅が遠方のため、万が一交通機関に乱れが生じてしまった場合のことを考え、欠席せざるを得なくなりました。
このような直前での欠席判断になってしまったこと、深くお詫び申し上げます。
また改めて直接お会いして、お祝いをさせていただければと思います。
おふたりの末永き幸せを、心よりお祈り申し上げます。

子どもの急病による急な欠席

本日はご結婚おめでとうございます。
今日、出席予定の結婚式を欠席せざるを得なくなりました。
とても楽しみに支度していたのですが、さきほど急に子供の調子が悪くなり、急ぎ救急病院に連れて行くため付き添うことになりました。
このような忙しい日にご迷惑かと思い、メールでのご連絡になってしまい申し訳ありません。会場の席数等でご迷惑をかけてしまうと思い、先に会場担当者の方へご連絡させていただきました。
お祝いの席に水を差すようなことをしてしまい、本当に申しわけないです。重ねてお詫び申し上げます。
また明日にでも、改めてお詫びの連絡をさせていただきます。

結婚祝い(ご祝儀やプレゼント)に同封する手紙の書き方とメッセージ例文

結婚式欠席を伝えたうえで、結婚祝いとしてご祝儀やプレゼントを現金書留や郵送で送る際には、必ずメッセージ(お詫び状)を同封しましょう。丁寧なお詫び状の例文になりますが、申し訳なく思っている気持ちがしっかり伝わるよう丁寧に書きましょう。

結婚式欠席で結婚祝いを送る際に同封するメッセージの主な内容
・結婚のお祝いの言葉
・結婚式欠席のお詫び
・祝福や今後の関係性のフォローとなるようなメッセージ

上司や目上の方などに送る丁寧なメッセージ

拝啓
盛夏の候 ますますご清栄のこととお慶び申し上げます
このたびはご結婚おめでとうございます
またご結婚式にご招待をいただき光栄です
ぜひ出席して おふたりの晴れ姿を拝見させていただきたいところですが
ちょうど同時期に海外研修の予定が入ってしまい 出席できなくなってしまいました
大変申し訳なく残念でなりません
これから新生活で おふたりの息抜きでお使いいただければと思い
お祝いの品としてワイングラスを選びました どうぞお納めください
おふたりの末永い幸せをお祈りしております
敬具

友人などに送るカジュアルなメッセージ

〇〇さん △△さん
御結婚おめでとうございます
お招きいただいたのに 都合がつかずに欠席になってしまい
本当にごめんなさい
ずっと仲良くしてきた〇〇の晴れ姿を見届けることができず
残念でなりません
ささやかながら お祝いをお送りさせていただきますので受け取ってください
また落ち着いたころに 改めて直接お祝いをさせてくださいね
おふたりの幸せを 心より祈っています

まとめ

結婚式欠席の理由を連絡する際には連絡方法とメッセージを丁寧に

結婚式の欠席は、新郎新婦との今後の関係性もふまえ、できるだけ丁寧に理由を伝えられるように連絡しましょう。欠席すると決めたら、できるだけ早いタイミングで欠席を伝えるべきです。さまざまな欠席理由がありますが、マナーを守って伝えれば、きっと新郎新婦にお祝いの気持ちが伝わるはずです。

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事