憧れの海外挙式!ビーチウェディングにおすすめのスポット

近年、海外挙式をするカップルが増えています。日本を離れて、解放感あふれるビーチウェディングに憧れるカップルも多いのではないでしょうか。そこでビーチウェディングの魅力やおすすめのスポットなどをご紹介します。

この記事のINDEX

海外挙式はビーチで!その魅力とは?

ビーチウェディング

海外で行うビーチウェディングの魅力はどこにあるのでしょう。国内挙式と海外挙式のどちらかにしようか迷っているカップルは、ぜひ参考にしてくださいね。

リラックスムードで挙式を行える

@watabewedding_hawaii / Instagram

ビーチウェディングは、ビーチやビーチの見える丘の上など、解放感のある場所で行います。きれいな海の見える美しい場所での挙式は、他のどの場所よりもリラックスした気持ちになれるでしょう。それはゲストも同じです。日本での挙式とはまた違う雰囲気に包まれて、想い出に残る挙式ができます。

美しいウェディングフォトが撮れる

@watabewedding_hawaii / Instagram

おふたりの一生の想い出になるウェディングフォトも、ビーチウェディングなら、白い砂浜の上やきれいな海をバックにした素敵なものになります。青い海と空は、白いウェディングドレスをより美しく見せてくれるでしょう。

自分たちの好みの演出ができる

ビーチウェディングならではの演出も魅力のひとつです。人気のプランには次のようなものがあります。

  • ロケーションにぴったりのバブルシャワー
  • ビーチに合わせてアロハシャツやビーチサンダルの衣裳(新郎)
  • 海に関連するアイテムを演出に使う(貝殻やトロピカルなブーケなど)
  • カジュアルなドレスコード
  • 美しい海をバックにゲストたちと写真撮影

新郎新婦だけでなく、ゲストもリラックスして楽しめる演出がおすすめです。

費用が抑えられる

国内で挙式と披露宴をすると、平均372.4万円がかかります。その点、海外挙式なら、ふたりきりで挙式をしたり、ゲストも少人数だったりと結婚式の費用が抑えられます。
 
また挙式後には、そのまま現地でハネムーンを楽しめるので一石二鳥。海外に行くとお金がかかるというイメージが、全体を考えると結果、海外挙式の方が費用を抑えられることが多いのです。

データ出展:ゼクシィ 結婚トレンド調査2018調べ

海外挙式で人気のエリア

リゾートウェディング

日本とはまた違う美しい景色の中で行う海外挙式。先輩カップルが実際に挙式をした人気のエリアをご紹介します。

ハワイ

@watabewedding_hawaii / Instagram

日本人の海外旅行先としても圧倒的な人気を誇るハワイ。2018年調査の海外挙式をしたカップルの全体の67.9%がハワイを選んでいます。

データ出展:ゼクシィ 結婚トレンド調査2018調べ

ハワイの魅力は何といっても景色の美しさ。青い海、白いビーチと美しい自然に恵まれた絶好のリゾート地です。日本各地からホノルルへの直行便が出ており、アクセス良好なのもうれしい点です。

常夏の島といわれるほど、年間を通して温暖で過ごしやすい気候が続きます。日本のように四季がなく、5月~10月は乾季、11月~4月は雨季です。雨季といっても、一日中雨が降り続くわけではなく、スコールのような短時間の雨が一日に数回あるだけ。スコール後の夕陽は非常に美しいと評判です。

しかしビーチウェディングの場合、屋外で行うことが多いため、晴天率の高いシーズンを選びましょう。おすすめは5月~6月、10月~11月です。5月の初旬は日本ではゴールデンウィークのため、旅行代金が高くなります。旅行代金を節約するなら、5月中旬からがいいでしょう。

ハワイで結婚式ができる会場一覧

グアム

@watabeguam / Instagram

ハワイに続く人気のグアム。自然囲まれた透明度の高い海と日本から直行便で4時間ほどというアクセスの良さが人気の理由です。フライト時間が少ない分、現地で挙式の準備や観光に時間をかけられます。何かと忙しいカップルにおすすめです。

グアムの乾季は11月~5月、雨季は12月~4月です。挙式に最適なシーズンは雨の心配が少ない1月から4月。特に1月~2月はグアムで開催されるイベントがほとんどないので、観光客で混雑する心配もありません。
 
もし雨が降っても、ホテルやリゾートに隣接している施設が多く、室内で遊べるアクティビティが多いのも安心です。

グアムで結婚式ができる会場一覧

アジアンリゾート

@watabebali / Instagram

インドネシアのバリ島やベトナムのダナンなどアジアンリゾートも人気です。他のエリアに比べて、航空券代やホテル代が安く済みます。まだ開発されて間もないリゾートが多いので、手つかずの美しい海やラグジュアリーなホテルが多くあります。

バリ島の雨季は11月~3月ですので、これを避けた10月がビーチウェディングのベストシーズンです。湿度が少ないので、暑くても過ごしやすいのが特徴です。

ダナンの挙式シーズンは、乾季の3月~8月がおすすめ。特に、3月~4月は比較的涼しく、過ごしやすいでしょう。

バリで結婚式ができる会場
ダナンで結婚式ができる会場

海外でビーチウェディングが叶うおすすめスポット

リゾートウェディング

ハワイ オアフ島

コオリナ アクア・マリーナ

コオリナ アクア・マリーナは、美しいラグーンが間近にあるハワイでも屈指のラグジュアリーリゾートです。海を望むチャペルは360度がセラス張りで、太陽光の光がやさしく降り注ぎます。
 
海を間近に感じながら、潮風を感じるガーデンウェディングも素敵です。

コオリナ・チャペル アクア・マリーナコオリナ・チャペル アクア・マリーナ

コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ

コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイには、白亜のとても美しいチャペルです。チャペルの外に出ると、目の前に真っ青な海が広がっています。幸せを感じながら、海の景色も堪能しまししょう。

コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイコオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ

グアム

セント・プロバス・ホーリー・チャペル

セント・プロバス・ホーリー・チャペルはグアムで唯一の木目調のチャペル。海の見える高台に建っており、最高のロケーションです。館内は重厚感のある品のある造り。永遠の愛を誓うのにぴったりです。

セント・プロバス・ホーリー・チャペルセント・プロバス・ホーリー・チャペル

インドネシア バリ

ウル シャンティ

ウル シャンティは、バリ南東にある大規模なリゾートエリアの中にあります。白い直線が折り重なるようなチャペル内部からは、青い海が見えます。高級ヴィラリゾート、ザ・ロイヤル・サントリアンに隣接しているので、挙式後はラグジュアリーなひとときを過ごしましょう。

ウル シャンティウル シャンティ

ベトナム ダナン

ナマンリトリート ウェディング

洗練されたリゾートの中にあるナマンリトリート ウェディング。白いビーチに設置された祭壇の向こうには、美しい海が広がっています。

ナマンリトリート ウェディングナマンリトリート ウェディング

「ワタベウェディング ダナン店」オープン記念のプレゼント「ナマンリトリート ビーチウェディング」ダナンウェディングカップルレポート Naman Retreat Beach Wedding |リゾ婚、海外挙式、国内結婚式なら【ワタベウェディング】

まとめ

ビーチウェデングで想い出に残る挙式を

きれいな海を見ながら永遠の愛を誓うビーチウェディング。最高のロケーションの中で行う挙式は、一生忘れられない素敵な想い出になるでしょう。思い出に残る挙式を希望するなら、ビーチウェディングを検討してみてもよいのではないでしょうか。

関連する式場

沖縄・本島 アクアグレイス・チャペルでの挙式

アクアグレイス・チャペル

ふたりと大切な人たちの想いを叶えるオンザビーチのゲストハウス

沖縄本島のアクアルーチェ・チャペル

アクアルーチェ・チャペル

澄んだ海に眠る真珠のように上質な輝きを放つチャペル

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません