結婚式の前撮り写真で使用したい持ち込み撮影小物4選

結婚式当日にも写真撮影はありますが、その時間だけでは撮影できる枚数も限られてしまいます。写真を思う存分しっかりと残したい方におすすめなのが前撮りです。前撮りの際には、時間やゲストを気にすることなく写真撮影を楽しむことが可能です。今回は、前撮りをさらに充実させる、おすすめの持ち込み撮影小物を紹介します。

この記事のINDEX

結婚式の前撮りは大きく分けて3通りのスタイルがある

一言で前撮りといっても、前撮りには3つの異なるスタイルがあります。ここで、それぞれの特徴について理解を深めておきましょう。

結婚式場での前撮り撮影

結婚式を挙げる式場にて別日に撮影をおこなう前撮りのスタイルです。式場での前撮りでは、結婚式当日は時間の都合などで使えない屋外のスペースや館内のさまざまなスペースを使った撮影が可能です。同じ式場で撮影した写真とは思えないほど、バリエーション豊かな写真が残せる点が魅力です。

前撮りロケーション撮影

前撮りロケーション撮影

明音 吉川 – stock.adobe.com

結婚式場ではなく、ご希望のロケ地に出向いて撮影する前撮りのスタイルがこちらのロケーション撮影です。和装を着て神社やお寺で撮影するケースもあれば、ウェディングドレスで屋外の自然豊かな公園などで撮影するケースもあり、さまざまなテイストが選べます。結婚式当日の写真とは180度異なる写真撮影が叶う点が魅力です。

スタジオでの前撮り撮影

スタジオでの前撮り撮影

iStoc / YekoPhotoStudio

主に結婚式当日に着用しない衣裳で写真だけ残しておきたい、というケースに選ばれることが多いのがスタジオでの前撮り撮影です。ウェディング専門のスタジオを選べば、結婚式らしい華やかなセッティングをバックに撮影することが可能です。スタジオでの撮影は、照明やセット自体が撮影向きに作られているため、写真の完成度がとても高い点が魅力です。

前撮り撮影におすすめの持ち込み撮影小物4選

ここからは、具体的に前撮りにおすすめの持ち込み撮影小物の紹介です。おすすめ度の高いものを4つ挙げてみました。

ウェディングドレスにプラスするジャケットやセーター

おすすめ前撮りスタイル:スタジオ前撮り・ロケーション前撮り

「え?ウェディングドレスにそれを合わせるの??」と首をかしげてしまいそうな派手な洋服は、意外にも前撮り撮影の幅をぐんと広げてくれる優秀アイテムです。特に、結婚式場以外の場所での撮影では、このように遊び心のあるアイテムを1点持込んでおくと結婚式とはまた違った印象の写真が残せます。

ウェディングドレスの上に一枚カジュアルなセーターをプラスするだけで、結婚式当日に着用するウェディングドレスと同じものとは思えないほどの、テイストの異なる写真を残すことができます。ちらりと見えるソックスや靴にもこだわってみると、さらにユニークでインパクトのある写真になります。

スタイリッシュな写真にしたいなら大きめメンズジャケットを羽織って。海外風のロケーションやターミナル駅のロケーションで撮影すると雑誌モデルのような写真が残せます。

遊び心のあるポップな帽子やサングラス

おすすめ前撮りスタイル:どのスタイルにもばっちり!

「王道の結婚式写真もいいけれど、ちょっとだけ冒険したいな」という方におすすめなのが、帽子やサングラスを使用する方法です。先ほどの洋服を使った前撮りに比べるとインパクトはそれほど強くありませんが、遊び心のある小物を取り入れることで十分にアレンジを利かせた魅力的な写真になるでしょう。

特に、アレンジの幅が狭いと思われがちな和装での前撮りにも、このような小物追加によるアレンジが可能です。「堅くなりすぎるのはちょっと…」と考えるカップルには特におすすめの方法です。
衣裳にプラス一品のアレンジ小物投入のこちらの方法は、どの前撮りスタイルにも気軽に取り入れられるので、ぜひチャレンジしてみてください。

ウェディングドレスのような洋装にももちろんサングラスはぴったり。厳かな結婚式とはまた違ったウェディングの楽しい1枚を残せます。

たくさんのカラーバルーン

おすすめ前撮りスタイル:ロケーション撮影

屋外でのロケーション撮影は、スタジオや結婚式場内での撮影と比べ物にならないほどの開放感が魅力です。せっかく屋外で撮影するのであれば、その広さを存分に活かしたスケールの大きい写真にしてみてはいかがでしょう。

@watabewedding_photo / Instagram

ロケーションフォトでおすすめしたいのがカラーバルーン。色とりどりのバルーンは、青空にとても良く合います。純白のウェディングドレスを身にまとい、カラーバルーンを持つ姿はまさに写真映えが最高です。明るくカラフルなイメージがお好みの方には、ぜひ取り入れていただきたい持ち込みアイテムです。

スタジオフォトにも映えるバルーン!好きな色の背景にしてお気に入りの1枚を撮影しましょう。バルーンは手軽な費用で用意できる万能アイテムです。

二人の趣味のアイテムを用意

おすすめ前撮りスタイル:スタジオ撮影

ふたりの共通の趣味があればそのアイテムを用意。スポーツ、音楽、登山、キャンプ…などオリジナルで思い出深い写真が残せます。趣味をテーマにした結婚式もありますが、そこまでこだわれないという方も前撮り撮影なら叶います。

おすすめ前撮りフォトスタジオ

ワタベウェディング新宿フォトスタジオ

プロのヘアメイクとカメラマンによる本格的なウェディングフォトを体験できるのがワタベウェディング新宿フォトスタジオ。
撮影プランも種類が豊富!国内ロケーションフォトプラン、スタジオフォトプラン、チャペルフォトプラン、アニバーサリーフォトプラン、とお好きなシーンでの写真撮影が可能です。

ワタベウェディング新宿フォトスタジオ

ウェディングドレス・カラードレス・和装が豊富な種類取り揃えられているので、お気に入りのドレス・和装で最高のウェディングフォトの撮影ができます。

ワタベウェディング新宿フォトスタジオ

カラードレスも豊富に用意されています。シチュエーションに合わせて、フォーマルからカジュアルな写真まで、お好きなスタイルでの撮影が可能です。

ワタベウェディング新宿フォトスタジオ

また、フォトスタジオでは大切なペットと撮影できる「スタジオ ペットプラン」も用意されています。残念ながら、カピバラは今回だけの企画ですが、大切なペットとウェディングフォトを撮影してみてはいかがでしょうか?

新宿フォトスタジオ|前撮り・フォトウェディング・結婚写真なら【ワタベウェディング】

まとめ

前撮り用に撮影アイテムを準備して結婚式とは違う印象の写真を残そう!

前撮りは結婚式当日とは比較にならないほど、リラックスして撮影にのぞめる点が魅力です。撮影だけに集中できる前撮りだからこそ、持ち込みの撮影小物にもしっかりとこだわってみましょう。撮影に使用する小物をどう選ぶかで、完成する写真の雰囲気はガラリと変わります。おふたりらしさを演出できる小物が何かを考えじっくり選んでいきましょう。

関連する式場

沖縄・本島 アクアグレイス・チャペルでの挙式

アクアグレイス・チャペル

ふたりと大切な人たちの想いを叶えるオンザビーチのゲストハウス

沖縄本島のアクアルーチェ・チャペル

アクアルーチェ・チャペル

澄んだ海に眠る真珠のように上質な輝きを放つチャペル

沖縄 宮古島 アラマンダ チャペル

アラマンダ チャペル

ガーデンの花々と海が彩るプレミアムな楽園 華麗なステンドグラスの独立型チャペルで誓いを

クルデスール・ウェディング

クルデスール・ウェディング

石垣島の壮大な自然を舞台にしたウェディングストーリー~5つの祝福~ 豊かな自然と文化が根付いた島に誕生したラグジュアリーリゾートのステイ 上質で本物のヒトトキを感じる挙式

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません