手作りアルバムは結婚式で渡す両親への記念品プレゼントにおすすめ

結婚式では、披露宴の後半に「両親への記念品のプレゼント贈呈演出があるのが定番です。このとき、記念品には何を選べばよいか迷ってしまいますよね。そこでおすすめするのが手作りアルバム。両親に喜んでもらえるギフトとして手作りアルバムは最適です。今回は手作りアルバムと、その他写真を使ったギフトを紹介します。

この記事のINDEX

両親への記念品プレゼントは披露宴のどのタイミングでおこなわれるもの?

結婚式の披露宴は後半に新婦が両親へあてた手紙を読む演出が入ることが多いです。両家の両親へ記念品をプレゼントするタイミングは「新婦両親への手紙朗読」の直後に来ることがほとんど。そして披露宴は謝辞へと進み、お開きとなります。
つまり、両親への記念品プレゼント演出は披露宴のクライマックスにおこなわれます。さらに、その直前にある「手紙朗読」の流れを受けているため、このときは会場全体が感動的なムードに包まれています。ゲストの中には胸がいっぱいになって涙を流す方もいるでしょう。

両親への記念品プレゼントはおふたりから両親への感謝のしるし

結婚式の両親プレゼントの手作りアルバム

Kiryl-Lis – stock.adobe.com

おふたりから両親へお渡しする記念品の内容は特に決められているものではありません。ですが、おふたりからこれまで育ててくれた両親への感謝の気持ちを表すプレゼントとなるため、気持ちが伝わるギフトを選ぶと良いでしょう。
記念品を受け取った両親が、我が子の成長を振り返り「ああ、あんなに小さかったあの子が、こんなに立派になって家庭を築いていくなんて」と感動で胸がいっぱいになる、そんなギフトを選びたいものです。

両親への記念品に手作りアルバムはとてもおすすめ!

結婚式の両親プレゼントの手作りアルバム

Olga-Gordeeva – stock.adobe.com

披露宴で両親への記念品としてプレゼントすると大変喜ばれるのが、おふたりの写真を使った手作りアイテムです。中でも手作りアルバムは両親が何度でも好きなときにページをめくり思い出に浸ることができるため、とても喜ばれます。
アルバムを作るというと難しそうなイメージがあるかもしれませんが、実際には自分たちで使用する写真を選び、オンラインのサービスを利用するなどすれば最初から最後まで手作りする必要はありません。
作成にあたり高度なテクニックは不要なので、手作りすることに不慣れな方でも簡単に素敵なアルバムを作ることができます。しかも、おふたりの好みの写真を選びオリジナルのアルバムを作成できるため、オリジナリティはばっちり。世界にひとつしかない特別なアルバムの完成です。

@yy__12_u_22__nn / Instagram

両親の為にphoto backで
アルバムを作りました
.
正直、両親達があんなに喜んでくれるなんて
全然思っていなくって(笑)、
式場のアルバムも自分達用だけで十分だと思い
家族分はお願いしませんでした
.
すごく喜んでくれた両親に感謝の気持ちも込めて、
旦那さんと相談して
アルバムを作ろうとゆうことになりました

@yy__12_u_22__nn

両親用のアルバムは、大きなアルバムではなく、小さめのミニアルバムにするのが人気のスタイルです。手軽に好きなときに繰り返し見ることができてとても便利ですよ。

手作りフォトフレームは部屋に飾るのに最適!

手作りで写真を使った記念品を考える場合におすすめなのが、手作りフォトフレームです。フォトフレームには好きな写真を選び、お好みのメッセージをのせるのが定番スタイルです。フォトフレームの良いところは、アルバムと違って常に写真が見えている状態にあること。玄関やリビングに飾れば、両親はいつでもおふたりをそばに感じることができるでしょう。

@moonnbackcalligraphy / Instagram

デザインは自由です。選ぶ写真はこちらのフォトフレームのようにおふたりの写真でも良いですし、両親と一緒に撮影した写真を集めてコラージュを作るのも素敵ですね。

生まれてからの日数を明記する子育て感謝状も人気!

子育て感謝状は両親への記念品のプレゼントによく選ばれる商品です。オーダーして作成することもできますが、手作りするのもとてもおすすめです。

@a.handmade0608 / Instagram

フォトフレームと同じように写真を選び、メッセージをのせるスタイルですが、子育て感謝状はその名の通り「これまで育ててくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えるもの。メッセージの部分には、生まれた日から結婚式の日までの日数を書きましょう。

これにより、「こんなに長い年月、我が子を大切に育ててきたんだね」と両親も子育てを振り返り懐かしい気持ちになるでしょう。そして、これから新しい家庭を築くおふたりの成長を目の当たりにし、感動と祝福、そしてどこか少し寂しいようなたくさんの感情が溢れだします。

@arnk514 / Instagram

子育て感謝状!
初めは注文しようと
思ってたのですが
手作りしてみました
喜んでもらえるといいな、
渡すのが楽しみです

@arnk514

両親を感動させる手作りギフトは早めに準備するのがおすすめ

手作りアルバムや手作りのフォトフレームなどを両親へのギフトにしたい場合には、早めに準備に取り掛かるのが一番です。というのも、結婚式準備には早めに準備できるものが案外少なく、後から次々にすることが増えてくるからです。
両親への記念品は早めの準備が可能です。ぎりぎりになってあれこれと他の準備に追われてしまっては、落ち着いて良いものが作れなくなってしまいます。写真の選定や、アルバムやフォトフレームのデザインを考え、早めに準備をスタートすると良いですよ。

まとめ

披露宴を締めくくる後半の感動演出、両親への記念品プレゼントには、おふたりの手作りアルバムがおすすめです。これから巣立つおふたりを両親がいつでも近くに感じることができる、心温まるギフトになるでしょう。

関連する式場

アクアデヴュー佐賀スィートテラス

心地よい水音に包まれた 洗練のアクアウエディング

エヴァウイン小山プレミアムスィーツ

エヴァウイン小山プレミアムスィーツ

1日1組限定 緑美しい邸宅でのオーダーメイドウエディング

宮城県の結婚式場 けやき坂 彩桜邸 シーズンズテラス

けやき坂 彩桜邸 シーズンズテラス

四季のパノラマビューが彩る 贅沢なおもてなしウエディング

ザ・ミーツ マリーナテラス

ザ・ミーツ マリーナテラス

空と水が彩る心地よい一日 心を解き放つウエディングリゾート

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません