『ブライズメイドボックス』とは?ブライズメイドにお礼のプレゼントを贈ろう!

「私の結婚式でブライズメイドになってください」と口約束するだけではもったいない!SNS上で話題沸騰のサプライズ性抜群の特別なプレゼント『ブライズメイドボックス』を準備しませんか?大役を引き受けてくれた最高のブライズメイドたちに、感謝の気持ちを込めた心躍るギフトボックスを届けましょう。

この記事のINDEX

ブライズメイドをお願いしたい!

ブライズメイド

欧米の結婚式では主流のブライズメイドがいま、日本の結婚式でもよく見かけるようになりましたね。
結婚式当日、花嫁の介添え役をする女性たちのことで、親しい友人や従姉妹など、花嫁にとても近い関係にある未婚女性たちにお願いして結婚式を華やかにしてもらう素敵な役割です。
ブライズメイドという重要な役割を快く引き受けてくれた友人たちに、お礼のギフトを贈る方も多いのではないでしょうか。
 
そこで、心ときめくようなかわいいグッズを詰め込んだボックスをおしゃれに渡す『ブライズメイドボックス』を用意してみませんか?

そんな時に贈る、ブライズメイドボックスとは?

@archdays_weddings / Instagram

『ブライズメイドボックス』とは、花嫁がブライズメイドを依頼したい女性たちに贈るギフトボックスのことです。
「Will you be my bridesmaid?(私のブライズメイドになってくれますか?)」というメッセージカードを添えたギフトボックスを開けると、結婚式当日に身につけてもらいたいアイテムやアクセサリー、コスメ、お菓子などを詰め込んで、お願いとともに感謝の気持ちを伝えられるサプライズプレゼントです。
 
アメリカやヨーロッパなどの海外のおしゃれな習慣がSNSで話題となり、じわじわと人気が上がってきている大注目のハッピーアイデアです。

特別感を味わってもらえるスペシャルギフト!

このブライズメイドボックスは「重要な役目をお願いするけど、ぜひ私のブライズメイドになってください!」というお願いの意味もありますが、もうすぐ花嫁となる女性からの幸せだのおすそ分けをする意味でもある特別なギフトです。
 
そもそも海外ではブライズメイドを依頼されることはとても光栄なことであり、候補となった女性たちが大好きな花嫁のこだわりが詰まったかわいいブライズメイドボックスを手にしたら、思わず「Yes!(もちろん!)」と叫びたくなるほど幸な気持ちでいっぱいになってもらえるはずです。

ブライズメイドボックスに何を入れる?

@artellery.craft / Instagram

贈り物を選ぶためのルールは特になく、「渡された女性たちが喜んでくれるような」かわいくておしゃれで気の利いたものをチョイスすることが大切です。
 
ブライズメイドボックスにはいったい何を入れて贈ったら良いのか、おすすめの7つのグッズ・アイテムを早速チェックしてみましょう。
1つだけでも良し、2つ3つ詰め合わせたりと、自分なりにアレンジして楽しみましょう。

アイテム(1)テーマに沿ったアイテム一式

結婚式当日に身につけてもらいたい小物、ブーケ、アクセサリー、衣装などのウエディングアイテムを揃えたスタイルは海外では定番です。
手にしたブライズメイドたちのワクワク感が高まります。

アイテム(2)アクセサリー

ネックレスやブレスレットなどのアクセサリー類も定番です。
お揃いのアクセサリーを身につけて、式当日をおしゃれに楽しく過ごしらい方におすすめです。

アイテム(3)コスメ(化粧品)

@enchanted0606 / Instagram

ルージュやマニキュアなどのコスメ用品一式なら、結婚式はもちろん普段使いもしやすい大人気のアイテムです。
誰にでも使いやすい「ピンク」や「ベージュ」の肌馴染みの良いカラーがおすすめです。
 
また、式当日に持っていけるようなコンパクトサイズの手鏡も喜ばれます。
普段からも使えるので、女性にとって最高のギフトです。

アイテム(4)マグカップ

@jeanachavezart / Instagram

イニシャルロゴ入りのものやそれぞれのイメージにあった色違いのものなど、仲の良い仲間だからこそお揃いのマグカップはいかがですか?
きっと、さらに絆が深まるはずです。

アイテム(5)アロマグッズ

@hiromi.0429 / Instagram

肌のお手入れやマッサージなどに使えるアロマグッズは大人な女性たちに人気。
結婚式のためのものだけでなく、日常生活で使えるものを贈るパターンももちろんOKです。

アイテム(6)スイーツ(お菓子)

@mid.wedding / Instagram

マカロン、アイシングクッキー、ロリポップなど、小さくてかわいいスイーツを詰め込んだあまーいギフトは女の子ならではの贈り物です。

アイテム(7)シャンパン・ワイン

海外ではシャンパンやワインボトルを丸々1瓶入れて贈る花嫁もいます。
それぞれの名前入りのラベルを飾られた演出も取り入れるとより豪華な贈り物になります。

素敵なブライズメイドボックスにするコツ

@_____and.k / Instagram

ポイント(1)パッケージのデザイン

ナチュラルにするならウッド調や段ボールのような茶色のボックス、ポップにするなら柄入りやカラフルなボックス、大人っぽくするならオルゴールや宝箱のようなフタを閉められるボックス、普段使いできるように箱ではなくトートバッグにするなど、開ける前から洒落た雰囲気が伝わるようにパッケージにもこだわりましょう。

ポイント(2)メッセージの取り入れ方

@to_mo_wd / Instagram

ブライズメイドボックスに、「Will you be my bridesmaid?」と記されたメッセージカードを添えるのが一般的で、カードの素材やデザイン次第でイメージが変わります。
またカード以外にも、メッセージ入りタグをグッズに付けたり、箱に直接刻んだり、タンブラーやワインボトルにメッセージ付きラベルを付けたりとアレンジしてみるのもおすすめです。
 
かわいくするなら丸みのあるフォント、ナチュラルやカジュアルなテイストにするなら手書き風、エレガントな雰囲気なら筆記体にするなどの文字のフォントにこだわることでオリジナリティを出せるので、雰囲気に合うものを選びましょう。

ポイント(3)思い出の写真を入れる

@m.m.m_yu_ki / Instagram

メッセージカードと一緒に、贈り主との思い出の写真を添えてみるのも素敵なアイデアです。
あえてモノクロやインスタ風に加工した写真を取り入れると海外風のおしゃれを楽しめます。

まとめ

手にした彼女たちを喜ばせてハッピーになってくれれば、ブライズメイドボックスのサプライズは大成功です!
これからお願いしてみる花嫁の方、引き受けてくれた友人たちにお礼をしたい花嫁の方はぜひブライズメイドボックスを取り入れて、結婚式に向けてさらに気分を盛り上げちゃいましょう。

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事