婚約指輪とプロポーズリング の違いとは?プロポーズリングのブランド9選

プロポーズの時に指輪を一緒に贈ることで、サプライズとなり、彼女は感動して素敵な思い出として記憶に残るシーンとなるでしょう。しかし、サプライズで実際に使う指輪を用意するのは、サイズがあうのか、気に入ってもらえるのかなど不安がともないます。そこでプロポーズと一緒に指輪を贈るなら『プロポーズリング』を用意してみてはいかがでしょう!プロポーズリングってなに?という方のために、プロポーズリングと婚約指輪の違い、プロポーズリングを販売しているブランドを9つご紹介します。プロポーズを考えている男性は、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事のINDEX

プロポーズリングとは?婚約指輪との違い

プロポーズ

Africa Studio – stock.adobe.com

まずは、プロポーズリングと婚約指輪の違いや、プロポーズリングのメリットをご紹介します。

プロポーズリングは「プロポーズ専用」の指輪

プロポーズリングは「プロポーズ専用」の指輪のことで、仮の婚約指輪の位置づけです。プロポーズリングはあくまでも「仮」なので「彼女の指輪のサイズがわからない」「勝手にデザインを決めたけど、喜んでくれるかな…」と心配な男性も安心して購入することができますよ!
 
プロポーズリングはジュエリーショップで販売されていることが多く、主に3つの種類があります。

ダイヤモンドに似せたイミテーションを使うタイプ

ダイヤモンドに似ているイミテーション(類似石)が使われているプロポーズリングです。ダイヤモンドは耐久性が強く傷がつきづらい特徴がありますが、その分値段も高額です。
 
ダイヤモンドに似ているイミテーションは耐久性が低いですが、ダイヤモンドに比べて価格が安いメリットがあります。イミテーションとしてプロポーズリングに採用されている石は次の2つが多く見られます。

  • キュービックジルコニア
  • 無色のクォーツ

ダイヤモンドを仮のリングにつけて制作するタイプ

本物のダイヤモンドを購入し、仮のサイズで作られたリングに組合せて作成されるプロポーズリングです。仮のリングはあとからサイズ調整やサイズ交換ができます。
 
「彼女の指輪のサイズはわからないが、プロポーズのときも本物のダイヤモンドを贈って指にはめたい」という人におすすめです。

ダイヤモンドだけをリングケースにセットするタイプ

本物のダイヤモンドを購入し、リングに装着せずにリングケースに乗せた「プロポーズボックスタイプ」も存在します。プロポーズの際に指にはめることはできませんが、本物のダイヤモンドを贈れるメリットと、少し変わった演出のプロポーズが可能です。

プロポーズリングの4つのメリット

  • 仮のリングを使用するので目安のサイズで作れる
  • サイズやデザインをあとで変更できる
  • 婚約指輪とは違って制作の日数が短め
  • 費用が1万円~と安価

プロポーズリングは、彼女の指輪のサイズがわからなくても用意でき、サイズやデザインを後日変更できる大きなメリットがあります。価格も婚約指輪に比べて安いので、手に入れやすいアイテムです。

プロポーズリングを販売しているブランドをチェック

amethyst – stock.adobe.com

実際にプロポーズリングを販売しているブランドをご紹介します

プロポーズリングがあるブランド9選

俄(NIWAKA)

@harada_bridal / Instagram

俄(NIWAKA)は婚約指輪や結婚指輪でも人気のジュエリーブランドです。俄が用意しているプロポーズリング「PLEDGE for WEDDING(プレッジフォーウェディング)」は、大粒のダイヤモンドのようなクォーツを使用。
 
ピンクゴールドのチャームがワンポイントになり可愛らしいデザインが特徴です。婚約指輪を正式に購入すると、PLEDGE for WEDDINGの価格分のダイヤモンドにグレードアップする特典か、オリジナルのお香がもらえる特典のどちらかを使うことができます。

ヴァンドーム青山

@vendomeaoyama_official / Instagram

ヴァンドーム青山は「新しい日本のジュエリーを作りたい」をコンセプトにしたジュエリーショップのブランドの1つです。ダイヤモンドを模した枠の中にダイヤモンドを閉じ込めたようなデザインが人気で、インパクトも与えられます。
 
ヴァンドーム青山のプロポーズリングは、ダイヤモンドに似た輝きが特徴のキュービックジルコニアを使用しています。プロポーズリングを購入すると、スペシャルサービスチケットを発行してくれますよ。

ith(イズ)

ith(イズ)は、女性職人のアトリエから誕生しました。1つずつ大切に作っていくをコンセプトに、人気が高まっているブランドです。ithのプロポーズリング「marry me? ring」は、シルバーリングにキュービックジルコニアを組合せて作成。
 
シルバーリングの内側に「Will you marry me?」と刻印されていることが特徴です。ithで婚約指輪も購入すると、10%が優待されます。

BELLE BLANCHE(ベルブランシュ)

BELLE BLANCHE(ベルブランシュ)は、シルバーリング部分に「Marry Me」の文字が施された遊び心を感じるデザインのプロポーズリングが目を惹きます。
 
石にはキュービックジルコニアを使用し、真ん中に「Yes」の刻印を施していることも特徴的です。石のカラーはクリアとピンクの2種類が用意されています。

Angelique Fossette(アンジェリック フォセッテ)

Angelique Fossette(アンジェリック フォセッテ)は、シルバーリングとジルコニアのプロポーズリングが3種類あり、シルバーリングとダイヤモンドを組合せたタイプも合わせて、4種類からプロポーズリングを選ぶことができます。
 
シンプルなデザインからハート型のデザインがあるので、プロポーズリングの時点で、ある程度彼女の好みを反映できます。30日以内に婚約指輪を購入すると、プロポーズリングを購入した金額で買取してくれるのも特徴です。

銀座ダイヤモンドシライシ

銀座ダイヤモンドシライシが用意しているプロポーズリングは「Smile propose ring(スマイルプロポーズリング)」です。本物のダイヤモンドを選び、台座つきのサイズ調整可能なリングに装着して作成してくれます。
 
プロポーズが成功したあとは、購入済みのダイヤモンドを婚約指輪にセットする仕組みです。使用済みの台座つきサイズ調整可能なリングにはカラーストーンをつけて、銀座ダイヤモンドシライシがプレゼントしてくれます!

EXELCO DIAMOND(エクセルコダイヤモンド)

EXELCO DIAMOND(エクセルコダイヤモンド)は、本物のバラをブリザードフラワーにして10本敷き詰めた「ローズボックス」を用意しています。
 
真ん中にセットされた本物のダイヤモンドを11本目のバラに見立て「最愛」の意味を作り出しているのが特徴です。後日来店し、彼女の指のサイズのリングに購入済みのダイヤモンドをつけて婚約指輪にします。

GINZA TANAKA

GINZA TANAKAは「プロポーズ・アステリオンダイヤモンド」というプロポーズボックスがあります。ダイヤモンドを先に購入し、ボックスにセットしてプロポーズに備えるシステムです。
 
「プロポーズ・アステリオンダイヤモンド」購入時に「エンゲージリングお仕立て券」をつけてもらえるので、プロポーズのあと好きなデザインで婚約指輪を作ることができます。

bIJOUPIKO(ビジュピコ)

bIJOUPIKO(ビジュピコ)は、プロポーズリングとプロポーズボックス「ウィルマリボックス」の2つを用意しているブランドです。1万ピース以上の中からダイヤモンドを選ぶことができます。
 
プロポーズリングは女性の平均サイズで作成してくれます。プロポーズボックスにはリング部分が描かれており、ダイヤモンドだけセットするシステムです。プロポーズが成功したあと、50ブランド3000種類のブライダルリングから好きなデザインを選び、婚約指輪を作成します。

ティファニーやカルティエにプロポーズリングはあるのか?

ティファニーやカルティエは現在のところプロポーズリングが用意されてないようです。ティファニーやカルティエの指輪でプロポーズするなら、婚約指輪を購入することになります。

※掲載されている内容は2020年1月時点に確認したものです。お問い合わせはブランド公式サイトでご確認ください。

まとめ

プロポーズリングでサプライズと感動を演出しよう

プロポーズリングは、プロポーズをするときに活躍するアイテムです。彼女の指輪サイズがわからなくても贈ることができ、デザインをあとから変更できるメリットがあります。
プロポーズリングを販売しているブランドもあり、ブランドによってデザインが異なります。素敵な想い出を作るためにも、プロポーズリングを用意してサプライズと感動を演出しましょう。

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事