プロポーズ成功のためのファーストステップ!彼女の指輪のサイズを知る方法

婚約指輪をサプライズで購入する男性が増えています。サプライズをする上で重要なのは指輪の”サイズ”です。サイズが合わなければ相手をガッカリさせてしまいます。とはいえ、サプライズを行うからには相手に直接サイズを聞くわけにはいきません。ここでは彼女にばれないで指輪のサイズを知る方法をまとめました。サプライズ婚約指輪を購入する前の注意点も紹介していますので、実行する前にぜひ読んでみてください。

この記事のINDEX

サプライズの婚約指輪を贈るときの4コマ漫画

サプライズ婚約指輪で彼女の指輪サイズを知る方法

彼女と仲の良い友達に聞く

彼女と共通の友達が居れば、この方法が一番シンプルで間違いありません。友達に協力してもらい指輪のサイズを聞き出してもらいましょう。

彼女が右手薬指につけている指輪を自分の指にはめてみる

彼女が普段から右手薬指に指輪をつけていれば、その指輪を自分の指にはめてみましょう。自分の指のはまった位置に印をつけて指輪屋に行き、同じ位置にはまる指輪のサイズを探しましょう。

雑貨屋さんなどで指輪を使って遊ぶ

デート中に雑貨屋さんなどを見つけたら、おもちゃの指輪をはめて一緒に遊んでみましょう。彼女にぴったりのサイズの指輪を見つけたら、後でこっそりその指輪を購入して指輪ショップに持って行き、同じサイズのものを調べてもらいましょう。

寝ている間に糸や紐などを使って測る

彼女が寝ている間に糸や紐などを彼女の薬指にこっそり巻きましょう。サイズが測れたら、その位置で糸や紐を切り指輪ショップに持って行きます。寝ている彼女をおこさないようにミッションをおこなうのはとても難しいかもしれません。一度寝たらなかなか起きない!という熟睡タイプの相手ならおすすめの方法です。

プロポーズリングを用意する

プロポーズリングとは仮の婚約指輪のこと。プロポーズする時に、どうしても婚約指輪を渡したいけど、サイズやデザインは彼女が好みのものを選びたい!という場合、プロポーズリングを用意して渡します。プロポーズ成功後は、きちんとした婚約指輪をふたりで買いにいきましょう。

指輪のサイズ表

サイズと円周

1号 40.8mm
2号 41.9mm
3号 42.9mm
4号 44.0mm
5号 45.0mm
6号 46.1mm
7号 47.1mm
8号 48.2mm
9号 49.2mm
10号 50.3mm
11号 51.3mm
12号 52.4mm
13号 53.4mm
14号 54.5mm
15号 55.5mm
16号 56.6mm
17号 57.6mm
18号 58.6mm
19号 59.7mm
20号 60.7mm
21号 61.8mm
22号 62.8mm
23号 63.9mm
24号 64.9mm
25号 66.0mm
26号 67.0mm
27号 68.0mm
28号 69.0mm
29号 70.1mm
30号 71.1mm

女性の薬指にする指輪のサイズは8~10号がもっとも多いといわれています。ここでは1~30号まで紹介していますが、平均的な指輪のサイズを知る場合は8~10号を目安にしておくとよいでしょう。ただし、体が細くても指の関節が太い人や、極端に指が細い人もいます。婚約指輪を購入する場合は、きちんとしたサイズを知っておくと安心です。

サプライズで婚約指輪を用意する時の注意点

指輪のサイズを測る

サプライズでの購入が本当に良いのか確認

婚約指輪は品物にもよりますが、宝石が入った場合は金額の高い買い物になります。サイズ違いなどはお直し可能ですが、デザインの変更による商品の返却は難しいでしょう。高額になればなるほど、間違いは許されません。先々の結婚費用のことを考えても、無駄な出費は避けたいと思うでしょう。できる限り彼女の本心を優先してください。

プロポーズが成功するわけではないという可能性の頭に入れて

こんな悲しい結果にはなってほしくありませんが、自信満々でプロポーズしたけれど相手の反応はまったく違い、断られれしまった…という話は少なくありません。
正直、人の気持ちはわからない…というのが本当のところ。
万が一、プロポーズがうまくいかなかった時のことを考え、少しでも心配がある場合は、一人で購入するのではなく、後で一緒に購入することを検討しておきましょう。
どうしてもサプライズしたいという方は、箱のみ用意したり、プロポーズリングの用意をおすすめします。

彼女の好きなデザイン・ブランドを知っておく

彼女の好きなデザインやブランド、プロポーズ前にふたりの意見が一致して、商品名や型番がわかっている場合はその商品を購入してもよいかもしれません。
事前からきちんと結婚前提の話をし、ふたりで準備を進めている場合は、サプライズで彼女が欲しがっていた指輪を用意すれば感動し喜ばれるでしょう。

まとめ

彼女の指輪のサイズを知る上で一番重要なのは、余裕を持って行動することです。スケジュールや気持ちに余裕がないと、焦ってしまい彼女にバレてしまうかもしれません。彼女にばれないようにサプライズを成功させるのは至難の業ですが、当日はきっと感動と喜びの一日となり忘れられない思い出となるでしょう。
少しでも不安や心配がある場合は、サプライズはさけておく方がよいかもしれません。高額な買い物なので、彼女の希望のものを購入した方が後々喜ばれることになるでしょう。慎重に検討してみてください。

関連する式場

沖縄・本島 古宇利島 空と海の教会

古宇利島 空と海の教会

「幸せを運ぶ神の使い」とも言われる海亀をモチーフにした白亜のチャペル

グアムの挙式会場ブルーアステール

ブルーアステール

ブルー&ホワイトに染まる聖域にふたりの幸福な未来を描く至高の一日

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません