海外挙式と披露宴でぜひ取り入れたいおすすめ演出3選

海外挙式と披露宴においては、家族中心のこじんまりとしたアットホームなウェディングが多いため、演出を選ぶのが少し難しいと感じるものです。大人数ならさまになる派手な演出ではなく、少人数でなおかつ海外だからこそ取り入れるべき演出にはどのようなものがあるのでしょうか。今回は海外挙式と披露宴を予定されている方におすすめしたい演出を3つ紹介します。

この記事のINDEX

海外挙式と披露宴には必ずしも演出が必要ではない

海外挙式と披露宴

iStoc / Shelly_Au

海外挙式とセットでおこなう披露宴は「挙式後パーティ」と呼ばれています。参列してくれたゲストを招いて一緒にお食事を楽しむ2時間ほどのパーティでは、新郎新婦とゲストとが直接会話をしたり写真撮影をしたり、思い思いに素敵なひとときを過ごすことができます。
「結婚式だから演出を考えなくちゃ!」と難しく考えてしまう方はたくさんいますが、実は海外挙式と披露宴には演出がなくても構いません。というのも、家族中心の少人数ウェディングでは、「海外挙式」自体がゲストと過ごす特別な時間だからです。

普段過ごすことのできない美しいロケーションを舞台に結婚式を挙げ、そこに家族を招待することがすでにおもてなしであり、演出であるとも言えます。海外挙式や披露宴には演出は必須ではない、ということをまずは頭に入れておきましょう。
逆に演出を詰め込み過ぎると、ゲストひとりひとりが非日常をゆっくりと堪能することが難しくなるためおすすめできません。あくまでもアクセントとして、1つもしくは2つ程度の演出に留めるのが一番です。

海外挙式・披露宴におすすめの演出3選

海外挙式と披露宴にはどのような演出が合っているのでしょうか。ポイントとしては、少人数だからこそ、そして海外だからこそできることを積極的に取り入れていくことです。ここで3つの演出を紹介します。どれもおすすめの素敵な演出です。参考にされてみてくださいね。

プレゼント演出!参加ゲストに海外滞在中に使えるアイテムをチョイス

海外挙式と披露宴の演出

iStoc / Jay_Zynism

家族中心のウェディングだからこそ企画できるのがプレゼント演出です。ゲストひとりひとりに合ったプレゼントを考えてみましょう。せっかく海外挙式に参列するためにはるばる海外までやってきたのですから、何か滞在中に利用できるギフトを差し上げるのもとても素敵です。
例えばSPAの利用チケットやディナーチケット、お子様連れのゲストにはアクティビティ体験などのチケットも喜ばれるでしょう。物をプレゼントすると荷物が増えてしまう一方、チケット系のプレゼントはすぐに使えて荷物も増えないのでおすすめです。

こだわりの家族写真演出!海外でしか撮ることができない素敵な写真を残そう

家族と一緒に海外旅行に来ること自体がまさに特別な体験です。海外挙式と披露宴では、たくさんの写真撮影をすることが多いですが、これをぜひゲストと一緒に体験してみてください。式場によって写真スポットはさまざまですが、どれをとっても日本国内では撮影できるはずのない特別感のある写真になるでしょう。
一生に一度の海外挙式と披露宴のタイミングでしか撮影できない写真を、おふたりだけでなくゲストともたくさん残すことで、一生の宝物になる素晴らしい写真がゲスト皆の手元に残り続ける点が魅力ですね。

バウリニューアル演出!両親にサプライズプレゼントもおすすめ

海外挙式と披露宴の演出

iStoc / ejs9

バウリニューアルというセレモニーがあります。これは、すでに愛を誓い合い結婚しているカップルが再度改めてその愛を誓う儀式のことです。バウリニューアルをおこなうタイミングは自由ですが、結婚○年記念などの節目におこなうケースや、子どもたちからのプレゼントでおこなうケースがあります。
海外挙式で素晴らしいロケーションのもと、結婚式を挙げることができるのは本当に素敵なことです。その感動を両親にも味わってもらってはいかがでしょうか。

バウリニューアルをおこなう場合は、あらかじめ両親に伝えておいても良いですし、サプライズにするのも素敵です。最初は照れていた両親も、バウリニューアルをおこなうととても感動してくれるでしょう。新郎新婦から見ても両親のバウリニューアルは大変感動的。家族中心の海外挙式だからこそ叶う粋な演出です。

夫婦が再び誓い合うバウリニューアル。意味や行う場所、費用について

披露宴では食事と会話を楽しむ時間をたっぷり確保するのがコツ

海外挙式と披露宴の演出

iStoc / LumiNola

海外挙式と披露宴においては演出を詰め込むのではなく、食事と会話を楽しむ時間をたっぷり確保することがとても重要です。両家の家族が集まり一緒に2時間ほどの会食をするこの時間こそ、両家の親睦が深まるときです。非日常的な景色に身を置くことで、普段よりも会話が盛り上がることが多いのが海外での披露宴の特徴です。せっかくの機会ですので、両家の家族にはしっかりと親睦を深めて仲良くなってもらいましょう。

まとめ

海外挙式や披露宴にたくさんの演出は必要ありません。ですが、ここでアクセントになる素敵な演出があれば、さらに結婚式が思い出深いものになるでしょう。海外挙式だからこそ取り入れたい演出を3つ紹介しました。ぜひ皆さんもこれを参考に、演出を考えてみてくださいね。きっとゲストの笑顔で溢れる結婚式になるに違いありません。

関連する式場

ハワイ・オアフ島のコオリナ アクア・マリーナで挙式

コオリナ アクア・マリーナ

ハワイ王族ゆかりの優雅なリゾートエリアで想いを叶える2つのウェディングスタイル

ハワイ オアフ島 コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ

コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ

奇跡の場所で喜びの結晶が、あたらしく輝く。

ハワイ オアフ島 ザ・プライベート・ガーデン アロハ・ケ・アクア

ザ・プライベート・ガーデン アロハ・ケ・アクア

愛の聖地に誕生した2つのスタイル ハワイの歴史と自然が彩るウェディング

ハワイ オアフ島 ジ・アカラ チャペル

ジ・アカラ チャペル

憧れのハワイリゾートで叶える 白亜に輝く一軒家チャペルでのウェディング

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事