結婚式の前撮りドレスはレンタルと購入どちらがおすすめ?

これから結婚式をおこなうのに、結婚式や挙式で着るドレスと前撮り用のドレスをどういった方法で用意すべきか迷っている方もいるでしょう。人生の中でも大きなイベントとなるため、失敗や後悔はできるだけ避けたいものです。今回の記事では、結婚式や挙式で着るドレスと前撮りで着るドレスの違いやレンタルと購入どちらにした方がよいかご紹介します。

この記事のINDEX

結婚式や挙式で着るドレスはレンタル派?購入派?

花嫁

sanneberg – stock.adobe.com

結婚式で着るウェディングドレスを選ぶのに、レンタルすべきか購入すべきかで迷う人は多いのではないでしょうか。
 
これまで結婚式を挙げた先輩の花嫁は、既製品をレンタルした人が1番多く、全体の84.5%にものぼります。次いでオーダーメイドで購入したケースが6.2%、既製品を購入したケースが4.9%、オーダーメイドをレンタルしたケースが1.5%となっています。
 
既製品のドレスをレンタルする人が圧倒的に多いのは、ウェディングドレスを着る回数に関係しています。購入してもそう何度も着る機会がないのと、保管しておくにも大変なので、ドレスをレンタルするか購入するかは慎重に考える必要があります。

挙式でレンタルドレスを着る場合、前撮りのドレスはどうする?

花嫁

LIGHTFIELD STUDIOS – stock.adobe.com

結婚式のドレスをレンタルする場合はレンタル日程が決まっているため、別日におこなう前撮り用のドレスを用意する必要があります。挙式とは違うドレスを着用できるメリットがありますが、レンタルか購入かは迷うところです。それぞれのメリットを知ったうえで、決めるといいでしょう。

前撮り用ドレスをレンタルする

前撮り用の衣裳をレンタルするメリットは、フォトスタジオのセットプランでお得に借りられることです。フォトスタジオによっては、豊富な種類の衣裳があるため、結婚式とは違った雰囲気のドレスや和装などを楽しめます。
 
結婚式はウェディングドレスなので、前撮りでは和装を着用するなどの決め方もできます。
 
ただし、レンタルプランに好みのドレスがない場合に、プラスで費用がかかることがあります。ほかにも、早い段階で前撮りをおこなえば、結婚式のドレス選びの参考にできるメリットもあります。

前撮り用ドレスを購入する

前撮り用の衣裳にこだわりたい人の中には、フォトスタジオのドレスではなく、自分で用意したい人もいるでしょう。その場合、自分で購入したドレスで前撮りをおこなう選択肢もあります。
 
ドレスの費用に加えて、衣裳の持ち込み料がかかるフォトスタジオもありますので、事前に確認しておいた方がいいでしょう。
 
また、衣裳を持ち込む際には、搬入のタイミングも合わせて確認しておいてください。フォトスタジオによっては、保管サービスをおこなっているところもあり、ドレスのシワ取りなどのメンテナンスをしてくれます。

挙式ドレスを購入した場合、前撮りのドレスはどうする?

ウェディングドレス

miladrumeva – stock.adobe.com

挙式用のドレスを購入した場合には、前撮りでも同じドレスを着用するか、前撮り用のドレスを別に購入するかの選択肢が出てきます。それぞれのメリットを踏まえたうえで、自分に合う方法でドレスを選ぶようにしましょう。

挙式用に購入したドレスを前撮りでも着る

結婚式用に購入したドレスを前撮りでも着用する場合は、思い入れのあるドレスで撮影できるメリットがあります。
 
挙式前にドレスに合わせたメイクやヘアスタイルを知ることができるので、本番の参考になります。また、ドレスが1着で済むため、場合によっては費用がおさえられるメリットもあります。自分のドレスなので、場所やポーズも思い通りの撮影がしやすいでしょう。
 
ただし、ロケーション撮影によっては、ドレスが汚れてしまうケースもあり、メンテナンスやクリーニングに費用が必要になることもあります。このように予期しないケースもあるため、同じドレスを着用するのであれば、前撮りの日程は余裕をもって設定した方がいいでしょう。

前撮り用に別のドレスを購入する

予算に余裕があるのであれば、前撮り用の衣裳も購入することができます。自分の好みのドレスや着物が着られるので、前撮りも、よりこだわりのある仕上がりになるでしょう。挙式と違う衣裳を着るので、たとえ汚れてしまっても、余裕をもってメンテナンスできます。

まとめ

挙式と前撮りのドレスは、自分に合った方法で用意しよう!

挙式と前撮りそれぞれに必要となる衣裳ですが、選び方は人それぞれです。衣裳へのこだわりはもちろんですが、予算や挙式との日程の関係などもあるでしょう。衣裳を用意する方法によって、メリットデメリットは異なりますので自分たちに合う方法で準備をおこなうようにしましょう。

フォトウェディング・結婚写真・前撮りならUshers Photo

フォトウェディング・結婚写真・前撮りならUshers Photo

フォトウェディング・結婚式の前撮りするなら【Ushers' Photo】。スタジオ撮影からロケーションフォトまで幸せな瞬間を写真という一枚に刻み込むフォトウェディングをご提供します。和装とウェディングドレス両方着れる撮影プランなども充実!
国内ロケーションフォトプラン、スタジオフォトプラン、チャペルフォトプラン、アニバーサリーフォトプラン、とお好きなシーンでの写真撮影が可能です。

選べる和装やドレスも種類が豊富!お気に入りの衣裳で最高のウェディングフォトの撮影ができます。シチュエーションに合わせて、フォーマルからカジュアルな写真まで、お好きなスタイルでの撮影が可能です。

WEBからの問合せはこちらから

フォトウェディング・結婚写真・前撮りならUshers Photo|ワタベウェディング

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事