小顔に見せるウェディングドレスをお探しならネックラインに注目!

少しでも小顔に見せたい花嫁さんは『ネックライン』のデザインに注目して選びましょう。もちろん髪型も大切ですが、デコルテを見せるネックラインのウェディングドレスを選ぶことで、胸元にメリハリがついて小顔に見せることが可能です。顔と体のバランスにお悩みの花嫁さんにおすすめしたい、4タイプのネックラインをご紹介します。

この記事のINDEX

(1)ほっそりとした印象を与えるVネック

Vネックのウェディングドレス

bozydarlelutko – stock.adobe.com

首元がV字にカットされたVネックは、丸顔さんにイチオシのネックライン。深く開いたVネックなら、首が長く見えて、顔の印象をよりシャープに。首が短めの花嫁さんにもおすすめです。ちなみに、面長さんだと縦の長さが強調されて逆効果になってしまうので、Vネックを選ぶ場合は前髪と横髪をつくって丸顔に近づけるなど工夫をするとバランスが整います!

(2)胸元がスッキリするハートカットネック

ハートカットネックのウェディングドレス

Ulia Koltyrina – stock.adobe.com

花嫁に人気!ビスチェがハート型にデザインされたハートカットネック(ハートシェイプ)。胸元が深く大きく開いているので、縦のラインが強調されて、顔まわりがスッキリします。ハートカットネックを着ると小顔に見えるうえに、大人の女性らしく優しい印象に。

(3)対比で小顔にみせる

花冠とウェディングドレス

dsheremeta – stock.adobe.com

インパクトのある大きな花冠をつけたり、胸元や肩にビッグモチーフのあるウェディングドレスも小顔効果あり。顔まわりにある大きめの装飾との対比で小顔に近づけます。
ちなみに、首元に大きなアクセサリーをつけてしまうとデコルテが見えなくなってしまい、顔の大きさが強調されることもあるので、首元はすっきりしたドレスを選ぶようにしましょう。
ドレスにモチーフがあるデザインはリボンやお花などさまざまな種類があり、どれもウェディングらしく華やかな雰囲気があるのが魅力。大きな披露宴会場で花嫁がどこにいても目をひきます!

(4)首長効果もある鎖骨見せ

鎖骨見せウェディングドレス

LIGHTFIELD STUDIOS – stock.adobe.com

『鎖骨を見せる』ネックラインのウェディングドレスは、首が長く、小顔に見えます。緩やかに半円が広く開いたラウンドネックなら、レースやチュールなどのシースルー素材がおすすめ。トップスから透けるデコルテの美しさが際立ちます。

オフショルダーのウェディングドレス

armina – stock.adobe.com

他にも、肩まで大きく開いたオフショルダーや四角くカットされたスクエアラインも、顔まわりがスッキリして小顔に近づけます。

小顔にみせたい花嫁が避けた方がよいネックラインのデザインは

ウェディングドレスのネックライン

illustrissima – stock.adobe.com

顔の大きさが気になる方や首が短めの方は、ハイネックなどの首元が詰まったデザインはNG。デコルテが見えるネックラインを選ぶことで、視覚効果で小顔花嫁になれます。

肌を露出するのに抵抗がある…けど小顔に見せたい!

ウェディングドレスのネックライン

Mmelnikof / PIXTA(ピクスタ)

どうしても胸元をあらわにすることに抵抗がある花嫁は多いと思います。そんな時は、鎖骨が見えるギリギリラインまで隠してくれるボートネックデザインのウェディングドレスはいかがでしょうか?
しかし、首が短いと感じる方はより短さが強調されてしまう可能性があるので、試着してバランスを見て判断しましょう。

まとめ

顔の大きさが気になる花嫁はネックラインも検討しよう!

首回りにもVネック、ハートカットネック、スクエアラインなど、様々なネックラインのデザインがあります。丸顔・面長・えら張りさんなど輪郭に合う合わないなども影響されるので、試着してバランスをみましょう。憧れの小顔に近づけたい花嫁さんは、ドレスのシルエットからではなく、まずはネックラインのデザインから選ぶのが基本です!

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事