結婚式の前撮りはカラードレスで!カラードレスで前撮りをするメリットとドレスの選び方

前撮りで着用できる衣裳には、色打ち掛け・ウェディングドレス・カラードレス・白無垢などがあります。前撮り撮影をした人のうち、36.3%(ゼクシィ結婚トレンド調査2019調べ)がカラードレスを選んでいます。3人に1人が前撮り衣裳に選ぶカラードレスは、どのように選んだら良いのでしょうか。前撮りでカラードレスを着用するメリット、ドレスの選び方について解説します。

この記事のINDEX

カラードレスで結婚式の前撮りをするメリット

カラードレスで結婚式の前撮り

scharfsinn86 – stock.adobe.com

色打ち掛けや白無垢、ウェディングドレスなど、前撮りで着用できる衣裳はいくつかあります。その中でも、カラードレスを選ぶことにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

結婚式当日とは違うカラードレスを着ることができる

「披露宴のお色直しは色打ち掛け、前撮りでカラードレス」「前撮りはピンクのカラードレス、披露宴はブルー」など、前撮りなら、結婚式で着用する衣裳とは別のカラードレスも着られます。もちろん、前撮りのドレスは1着だけとは限りません。
 
気になる衣裳をたくさん着られるのは前撮りのメリットです。

お気に入りのカラードレスでポーズを決めて、美しい姿を残すことができる

前撮りなら、ドレスの裾までキレイに整えた写真を残すことができます。
 
ゲストがいてタイムスケジュールに沿ってプログラムを進行する結婚式では、細部にまでこだわった写真を撮るのは難しいもの。どうしても、挙式・披露宴で何かの動作をしている写真が多くなりがちです。
 
前撮りでは、お気に入りのカラードレスを着て、ゆっくり時間をかけてキレイな全身写真を撮りましょう。

ロケーションフォトなら背景にこだわった雰囲気のある写真が撮れる

新郎新婦

MZaitsev – stock.adobe.com

ロケーションに出たり、旅先で撮影したり、背景にこだわった写真が撮れるのも前撮りのメリット。
 
結婚式中のスナップ写真は、背景がチャペルや披露宴会場、結婚式場内のガーデンなどに限られます。結婚式の前にロケーション撮影ができたとしても、時間の関係で遠くまでは行けません。
 
しかし、前撮りなら事前に撮影場所を決められるため、草原やお城、チャペルなど、おふたりのイメージで自由に選べます。海外での前撮りもステキですね。

結婚式の衣裳代を節約できる

前撮りプランを利用すれば、結婚式で複数のカラードレスを着るよりも衣裳代をおさえられます。
 
結婚式で花嫁衣裳にかける費用は平均 47.9万円(着用枚数は平均2.3着)。カラードレスのレンタル費用は1着あたり平均24.4万円。これに対して前撮りは、衣裳や着付け代込みで1万円以下のプランもあります。
 
「たくさんの衣裳を着たい!でも衣裳代は節約したい」という人は、前撮りプランを上手に活用してみてはいかがでしょうか。

データ出展:ゼクシィ 結婚トレンド調査2019調べ

結婚式の前撮りで着用するカラードレスの選び方

結婚式の前撮りで着用するカラードレス

goldeneden – stock.adobe.com

せっかく前撮りをするなら、花嫁姿を魅力的に見せてくれるカラードレスを選びたいもの。たくさんのドレスの中から自分にぴったりなカラードレスを選ぶポイントをご紹介します。

撮りたい写真のイメージで選ぶ

ひとつ目は、どんな写真を撮りたいのかをイメージしながらカラードレスを選ぶ方法です。結婚式用のカラードレスは、会場の広さや雰囲気を考慮しながら選ぶのが一般的。
 
しかし、撮影場所から選べる前撮りでは、フォーマルでかっちりした写真を撮りたいならトレーンの長いドレス、ポップでカジュアルな楽しい写真にしたいならミモレ丈のドレスなど、撮りたい写真のイメージに合わせて選んでみましょう。

季節に合わせて選ぶ

前撮りのシーズンに合わせてドレスをコーディネートする選び方もあります。
 
クリスマスシーズンの前撮りなら濃い目のレッドやグリーンで生地も厚手のもの、春なら優しいペールカラーで軽い素材、夏なら涼しげなブルー系でひまわりのブーケと合わせるなど、季節に合わせてコーディネートしてみてください。

自分に似合う色で選ぶ

自分の肌に合った色のドレスを選ぶ方法もあります。
 
時間が許すならば、ショップスタッフさんの意見を参考にしつつ、カラードレスの雰囲気や色、デザインを絞らずにたくさん試着してみましょう。自分では似合わないと思っていた色が意外と似合うかもしれません。

ドレスのラインで選ぶ

ボリュームのあるプリンセスライン、ふんわり優しいエンパイア、大人の雰囲気があるマーメイドなど、カラードレスのラインを重視した選び方も良いでしょう。
 
好みで選ぶとどれも似たようなドレスになりがち。しかし、「結婚式はAラインのドレスを選んだから前撮りはプリンセスラインにしよう」など、ラインを意識することで、結婚式とイメージの違うドレスを選べます。

アイテムや背景にあわせて選ぶ

@chouette.dress / Instagram

カラードレスの色もデザインも、スタジオの背景やロケーション先の風景などにあわせて選ぶと、世界観のあるフォトジェニックな写真が撮れます。
 
せっかくの機会ですから、物語の主人公になりきって撮影してみましょう。

まとめ

前撮り撮影でしか着れないカラードレスを選んで素敵な写真を残そう!

結婚式で着用されることの多いカラードレスですが、前撮りの衣裳に選ぶ人も少なくありません。
 
何着もドレスが着られる、雰囲気のあるこだわりの写真が撮れるなど、カラードレスでの前撮りにはメリットがたくさん。披露宴でお色直しをするよりも費用を節約することも可能です。
 
撮影した写真でウェルカムボードや結婚報告はがきをつくれば、たくさんの人に見てもらうこともできます。ぜひ、お気に入りのカラードレスで前撮りを楽しんでください。

フォトウェディング・結婚写真・前撮りならUshers Photo

フォトウェディング・結婚写真・前撮りならUshers Photo

フォトウェディング・結婚式の前撮りするなら【Ushers' Photo】。スタジオ撮影からロケーションフォトまで幸せな瞬間を写真という一枚に刻み込むフォトウェディングをご提供します。和装とウェディングドレス両方着れる撮影プランなども充実!
国内ロケーションフォトプラン、スタジオフォトプラン、チャペルフォトプラン、アニバーサリーフォトプラン、とお好きなシーンでの写真撮影が可能です。

選べる和装やドレスも種類が豊富!お気に入りの衣裳で最高のウェディングフォトの撮影ができます。シチュエーションに合わせて、フォーマルからカジュアルな写真まで、お好きなスタイルでの撮影が可能です。

WEBからの問合せはこちらから

フォトウェディング・結婚写真・前撮りならUshers Photo|ワタベウェディング

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事