花嫁の手紙におすすめしたい便箋5選と手紙を書きやすい基本構成

披露宴で読む「花嫁の手紙」に何を書けばよいか、どのような便箋を選べばよいか迷っている花嫁もいるでしょう。育ててくれた両親に感謝の気持ちを伝える「花嫁の手紙」には基本の構成があります。基本構成を押さえれば、花嫁の想いをより分かりやすく両親に伝えることができますよ。素敵な便箋を選んで、心を込めて手紙を書きましょう。

この記事のINDEX

花嫁の手紙の基本構成とは

手紙

Viktoria – stock.adobe.com

気持ちをより分かりやすく伝えるには、基本構成を押さえた文章にするのがポイントです。

前置きの文章

「お父さん、お母さん」「ゲストのみなさま」などあいさつの言葉が前置きの文章にあたります。

文章例

「お父さん、お母さん、今日は私の気持ちを聞いてください」
「ゲストのみなさま、本日は私たちの結婚披露宴にお越しいただきありがとうございます。この場を借りて両親に手紙を読むことをお許しください。」

導入

親への感謝の気持ちや反省の気持ちなど、本文につながる導入を書きましょう。

文章例

「私を30年間大切に育ててくれて、ありがとう」
「いつもパパやママに甘えっぱなしで、ごめんね」

伝えたい想い

具体的なエピソードを交えながら、想いを伝えます。

文章例

「進路相談をしたとき、パパやママは『○子の好きなように生きなさい』と私の背中を後押ししてくれたね。そのおかげで、保育士になる決意ができました。ありがとう」
「反抗期ではお父さんに冷たい態度をとってしまったけれど、本当は厳しいけれど正義感があるお父さんが大好きでした。私が風邪をひいたとき、お母さんはいつも優しくて…(中略)…人を思いやる気持ちはお母さんから学びました」

これからの決意

○○さんと幸せになります、など、未来への決意表明をしましょう。

文章例

「お父さん、お母さんが築いてきたような家庭を私も目指します」
「○○さんや生まれてくる赤ちゃんと一緒に、幸せになります」

結びの言葉

最後は、手紙をしめくくる言葉を書きます。

文章例

「私を優しく迎えてくださった、○○さんのお父様、お母様、これからもよろしくお願いします」
「本日お越しいただいた皆さま、これからも私たち2人をどうぞ見守ってください」
「お父さん、お母さん、本当に今までありがとうございました」

花嫁の手紙の便箋マナー

手紙を書く人

ohayou! – stock.adobe.com

花嫁の手紙を書く便箋は、どのようなものを使い、どれくらいの長さで書けばよいのでしょうか。

便箋にきまりはない

便箋は白が基調のものがおすすめですが、「○○でなくてはいけない」といったきまりはありません。デパートで購入したものでも、100円均一ショップで購入したものでも大丈夫です。
 
ただ、手紙を読むときは花嫁にスポットライトが当たり、ゲスト全員が注目します。そのため、あまり奇抜なものだと、目立ち過ぎてしまう可能性もあるでしょう。また、手紙は最後に両親に渡すので、できるだけ素敵なものがおすすめです。

長さは便箋2~3枚がベスト

文字数は800文字くらいで、読んで2~3分がベストです。
 
いきなり本番用の便箋に書き始めるのではなく、別の紙やパソコンで下書きをしてから、実際に読み上げてみましょう。長すぎたり、短すぎるようなら文字数を調節してください。

封筒の数

封筒は2枚あると、花束贈呈のときに自分の両親と新郎の両親に渡せます。新郎の両親向けへの手紙もあらかじめ書いておくのがおすすめ。新郎の両親は「○○さんの、あたたかい気遣いが嬉しい」と思ってくれます。
 
特に新郎の両親に渡さなくてもいいなら、1枚で大丈夫です。

こだわりのレターセットを選ぼう!素敵な便箋5選

手紙

beeboys – stock.adobe.com

花嫁からの手紙は、両親にとって大変特別なものです。素敵なレターセットなら、両親の喜びも倍増するでしょう。

シンプルな便箋

@igayuki_1024 / Instagram

どのような便箋がいいか迷ったら、白がおすすめです。真っ白だと味気ない場合は、ゴールドのラインが入ったものはいかがでしょう。シンプルさの中に、上質感があります。

美しい細工のある便箋

@yy_wedding0328 / Instagram

切り絵のフラワーアートが施された便箋は、息をのむ美しさです。ウェディングドレスにも合いそうなデザインですね。繊細な加工は、特別な日にぴったりでしょう。

スタイリッシュなレターセット

モダンな会場なら、レターセットもスタイリッシュにきめるのがおすすめです。「Love.」とプリントされた白い便箋と封筒は、洗練されていて素敵です。

大人っぽいレターセット

@shosaki0914 / Instagram

モスグリーンやボルドー、ブラウンといった封筒×白い便箋の組合せは、大人の落ち着きを感じさせます。ゴールドで日付と名前を箔押しすれば、世界にひとつだけのレターセットになるでしょう。

桜模様のレターセット

@ta_____wd / Instagram

もし結婚式が春なら、桜の模様はいかがでしょう。少し和の雰囲気もあるので、着物で花嫁の手紙を読む場合にもおすすめです。

まとめ

素敵な便箋を選んで両親に気持ちを伝えよう

花嫁の手紙は、両親に感謝の気持ちを伝える大切なものです。基本の構成である、(1)前置きの文章、(2)導入、(3)伝えたい想い、(4)これからの決意、(5)結びの言葉、を意識して分かりやすい文章を心掛けましょう。
 
いきなり本番用の便箋に書くのではなく、下書きをしてから実際に声に出して読んでみましょう。長さは2~3分がベストです。
 
便箋のデザインは特に「こうしなければならない」というきまりはないので、シンプルなもの、スタイリッシュなもの、花柄のものなど、自分の感性に合う素敵なものを選んでくださいね。

関連する式場

KOTOWA鎌倉 鶴ヶ岡会館

KOTOWA鎌倉 鶴ヶ岡会館

新旧の美しさが彩る 鎌倉での和モダンウエディング

THE SURF OCEAN TERRACE

THE SURF OCEAN TERRACE

海と自然が祝福するシーサイドウエディング

ホテル雅叙園東京の結婚式

ホテル雅叙園東京

自然美と芸術美が織り成す場所で、【幸せをよぶ、日本の彩り】を感じる結婚式を。日本初の総合結婚式場・ホテル雅叙園東京は創業90周年を迎えた。

ザ・ミーツ マリーナテラス

ザ・ミーツ マリーナテラス

空と水が彩る心地よい一日 心を解き放つウエディングリゾート

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません