パートナーとの間で感じた「文化・価値観の違い」と解決方法エピソード!

映画『最高の花婿 アンコール』コラボ企画!プレゼントが当たるエピソード募集を開催させていただきました。募集したエピソードは“パートナーとの間で感じた「文化・価値観の違い」とそれをどう解決したか?”です。たくさんご応募いただいた方の中からおもしろかったエピソードやなるほど~と思ったエピソードを紹介させていただきます!さいごにはうまくいくための秘訣、仲直りするための解決方法も書いてありますのでぜひ参考にしてください。

この記事のINDEX

漫画「パートナーとの間で感じた 文化・価値観の違い」

漫画パートナーとの間で感じた文化・価値観の違い

漫画パートナーとの間で感じた文化・価値観の違い

漫画パートナーとの間で感じた文化・価値観の違い

漫画パートナーとの間で感じた文化・価値観の違い

@aiko_doodle / Instagram

映画『最高の花婿 アンコール』コラボ企画!エピソード応募でプレゼントが当たる!

価値観の違い1位 食の好み

エピソードでもっとも多い回答だったのは、食の好みの違い!住んでいた土地柄やその家庭ならではの味付けがあるようで、一緒に暮らしてはじめに突き当たる壁ともいえるべきエピソードのようです。解決策も合わせてご紹介します。

価値観の違い:味の濃さについて
解決策:好みの味で作って、調味料を机に並べて好きなように味付けしてもらいました。
神奈川県OMさん

価値観の違い:うどんや焼きそばをおかずに白飯を食う「うどん定食」や「焼きそば定食」をアリエナイと言うこと。
解決策:何を言われても勝手に食べてしまっています。
滋賀県KMさん

価値観の違い:卵焼きは甘い派で育った私とは違って、だし巻きで育った旦那さま。みそは赤だし派だったり、お雑煮も全然違ったり少しずつあります。
解決策:夫が合わせてくれたり、私が合わせたりそれぞれ受け入れていました。
奈良県NMさん

価値観の違い:醤油の味
解決策:別皿にしています。
神奈川県AMさん

価値観の違い:ソースの好み(ブルドックソース派、何にでもウスター派)
解決策:2本買っています。
愛知県DKさん

価値観の違い:すき焼きに鶏肉
解決策:鶏と牛ハーフアンドハーフで我が家の味付け。
大阪府MMさん

価値観の違い:アメリカ人の彼と付き合っていた時は食べ物の価値観が違いました。彼の前では納豆が食べられませんでした。
解決策:彼の前では彼の嫌いなものは食べないことにしました。
東京都MMさん

価値観の違い:冷やし中華には必ずマヨネーズをかけるというのでびっくり!
解決策:解決してません。びっくりしながらお互いが好きな方法で食べてます!
SMさん広島県

価値観の違い2位 土地柄の違い、関西と関東の違い

やはり育ってきた環境の違いで価値観が違うと感じる方が多いようです。関東・関西での違いも多くみられました。

価値観の違い:大坂と関東で方言などが違い慣れなかったです。
解決策:住んでいる方に慣れていきました。
千葉県NMさん

価値観の違い:妻が関西出身で味が薄味!
解決策:ひたすら我慢です。反動で昼ごはんは濃い目の味を選んでいます。
東京都AAさん

価値観の違い:関西と関東で味付けが違ったり、エスカレーターの待機位置が逆だったりします。
解決策:郷に入っては郷に従うです。
滋賀県KTさん

価値観の違い:関東出身の彼は、物を買う時に値切ることを全然しないので、大阪人の私はちょっとビックリしました。
解決策:大阪に長く住んでいると、今はもう大阪のおばちゃんみたいになって来ました。環境に慣れることが一番です。
大阪府TRさん

珍しいエピソードご紹介

北と南、都会と田舎、海外と日本などなど…あまりにも違う風習や価値観に戸惑ったというエピソードも寄せられました。

価値観の違い:夫の地元では節分の豆まきの時、鬼は内、福は内というそうで鬼も内なんて真逆だと思いました。
解決策:今住んでるところでは神社に行っても鬼は外なので、それに合わせて欲しいと言ってあわせてもらいました。
広島県TKさん

価値観の違い:一夫多妻制の国の彼氏だったので恋愛関係で悩みました。
解決策:ここは日本なのでちゃんと考えてほしいと伝え話し合いをしました。
岩手県JMさん

価値観の違い:夫がインド人なので、食事のマナーについては特に価値観の違いを感じます。箸を使わずに手で食べるのは当たり前で、頂きますとご馳走様は言わず、無言で手を合わせるだけです。
解決策:日本人のマナーの本とDVDで必死に勉強をし、マスターしました。
大阪府SYさん

価値観の違いを解決する方法

価値観の違いを解決する方法としてあげられたのが次の結果上位3つでした。

1位 話し合いで解決(歩み寄る)
2位 相手に合わせる
3位 反論しない、解決しない、そのまま

価値観の違い解決方法例

価値観の違い:玄関に靴を出しっぱなしにする、使ったバスタオルをソファーに置く、出しっぱなしになっているお茶を翌日も飲むこと
解決策:自分の希望を伝えたうえで、妥協案を相談して約束してもらいました。全部こちらに合わせてというのは無理です!
東京都IMさん

価値観の違い:食の好みの違い
解決策:食わず嫌いが多いので工夫して食事を作ってみたり、皆と飲んでいるときに味見してもらう。
東京都KSさん

価値観の違い:ブリの塩焼きの血合いの部分を食べずに残すこと
解決策:パートナーが残した所を私が食べています。
神奈川県CAさん

価値観の違い:私は旅行が好きなのですが、夫は旅行にお金使うなら物を買うという意見でした。
解決策:一緒に旅行に一度行ったら、楽しかったようで、それからは行ってくれるようになりました。
福岡県TCさん

パートナーとはいえ、育ってきた環境や風習も違う2人。すべてがぴったりとなることはまず少ないでしょう。一緒に生活するうえで、妥協できること、できないことを話し合って解決するという方が多く、とても素敵な関係性だなと思いました。
とはいえ、我慢できないことがあればハッキリ言うのもいいようです!
ぜひお互いを思いやって解決策をみつけてください!

人気イラストレーター やまだあいこさん

やまだあいこさん(@aiko_doodle / Instagram)は現在5.3万人越えのフォロワー数を持つ人気イラストレーターでありインスタグラマー。スウェーデン人のパートナーとともに移住し、北欧ライフを満喫しながら、日本との文化の違いや恋愛エピソードを漫画にして配信されています。

世界の結婚式!スウェーデンの結婚式「ブロロップ」ってどんなもの?第1話ブロロップとは?

【お知らせ】Aikoさんの最新書籍はこちら

作者Aikoさんの最新書籍『幸せの国スウェーデンから くまさんと私のおもしろ北欧デイリーライフ』

作者Aikoさんの最新書籍『幸せの国スウェーデンから くまさんと私のおもしろ北欧デイリーライフ』。
スウェーデン人のくまさんとの事実婚をきっかけにスウェーデンに移住したAikoさんのゆったりまったり、驚きの北欧ライフ。異国で生活しながら見えてきた日本とスウェーデンの意外な共通点とは?!

購入はこちらから

関連する式場

ハワイ・オアフ島のコオリナ アクア・マリーナで挙式

コオリナ アクア・マリーナ

ハワイ王族ゆかりの優雅なリゾートエリアで想いを叶える2つのウェディングスタイル

ハワイ オアフ島 コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ

コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ

奇跡の場所で喜びの結晶が、あたらしく輝く。

ハワイ オアフ島 ザ・プライベート・ガーデン アロハ・ケ・アクア

ザ・プライベート・ガーデン アロハ・ケ・アクア

愛の聖地に誕生した2つのスタイル ハワイの歴史と自然が彩るウェディング

ハワイ オアフ島 ジ・アカラ チャペル

ジ・アカラ チャペル

憧れのハワイリゾートで叶える 白亜に輝く一軒家チャペルでのウェディング

この記事のライター

aiko_doodle

スウェーデン人のパートナーに連れられ移住。 Japanese illustrator/ living in Sweden スウェーデンのウェディングの様子を漫画でご紹介します!

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません