知っておきたい!女性が憧れるプロポーズのタイミング「◯◯の日」

一世一代のプロポーズだからこそ彼女に素直に喜んでもらえて、一生の思い出になるシチュエーションをつくりたいものです。そこで今回は、女性が憧れるプロポーズのベストなタイミングをピックアップしました。プロポーズ前にチェックして、彼氏にそれとなく伝えてみましょう!

この記事のINDEX

    プロポーズの日

    (1)ふたりの記念日にプロポーズ

    ふたりが初めて出会った日、ふたりが付き合った日など。ふたりにとって大切で特別な日にプロポーズされたいと思っている女性は多くいます。忘れていたと思っていた日を覚えていてくれたことに感動するという意見も。

    (2)彼女の誕生日にプロポーズ

    彼女の誕生日にするプロポーズも、女性にとって理想のタイミングのひとつ。プロポーズの言葉が、彼女にとってもなによりも嬉しい誕生日プレゼントに!

    私の誕生日に夜景の見えるホテルのラウンジで。お誕生日のケーキとともにプロポーズしてもらい、うれしさも2倍になりました。(20代女性)

    私の誕生日の一週間前から彼がなんだかソワソワ…。これは?と思い当日を迎えると、デートで行ったお台場の海の見える公園でプロポーズ。彼にとってはこの日しかない!という気持ちがあったようです笑(30代女性)

    (3)七夕にプロポーズ

    夏のロマンティックなイベントといえば七夕。織姫と彦星が一年に一度だけ会うことができるこの日に、天の川が見える夜景スポットでプロポーズするのも素敵です。毎年ふたりの幸せを短冊に書いてお願いしましょう。

    (4)クリスマスにプロポーズ

    街中がイルミネーションに輝く1年で最もロマンティックな季節のクリスマス。夜景がきれいなレストラン、ちょっとしたリッチなホテル、ホームパーティ、イルミネーションの下、どの場所でも、この日はロマンティックなプロポーズになること間違いなしです。

    (5)新年のカウントダウンにプロポーズ

    クリスマスは忙しくてタイミングが合わなかったという方は新年のカウントダウンにプロポーズを!新しい年がはじまる瞬間は、気持ちが盛り上がる時。日本中のお祝いムードとふたりの喜びが重なってハッピーな年明けに!
    また、お正月は家族が集まる時期でもあるので、その後の報告もスムーズに進むでしょう。

    女性の憧れを叶える!プロポーズにおすすめの場所とシチュエーション女性の憧れを叶える!プロポーズにおすすめの場所とシチュエーション
    プロポーズの日が決まったら次はこれ!

    (6)11月22日にプロポーズ

    『いい夫婦の日』の11月22日に。
    「これから素敵な夫婦でいよう」と将来を連想させるプロポーズの言葉は、女性の心をグッと掴むポイントです!

    (7)転勤先が決まった時にプロポーズ

    彼が仕事が決まって、「離ればなれになってしまう」とちょっぴり不安になってしまう彼女。この瞬間に結婚を決意する男性が多いそう。転勤先の家を探している時や、彼女に報告する時のタイミングがベストです。

    (8)プロポーズの日

    全日本ブライダル協会が制定した『プロポーズの日』(6月の第一日曜日)を知っていますか?ギリシャ神話に登場する6月の守り神の『ジュノー』は結婚の神様とも言われ、6月の花嫁は幸せになれるというジューンブライドにちなんで、カップルにとって良いきっかけとなれる日として誕生した特別な日。素敵な由来と願いが込められた記念日に、自分らしくプロポーズの言葉を贈りましょう。

    (9)なんでもない日

    案外多いのが、何でもない日のプロポーズ。思い立ったが吉日!結婚したいと思った時に自然に告白するパターンも多いようです。

    遠距離恋愛だった私たちはなかなか会う時間も少なく、デートで行ったホテルのおしゃれなディナーをした日にプロポーズをされました。私としては誕生日や記念日がよかったのですが、なんでもない日のプロポーズも驚きと感動があり、特別な日になったのを覚えています。(30代女性)

    まとめ

    高級なレストランやホテルなど普段より素敵な場所をセレクトするのもいいけれど、なによりもふたりの特別な日にちに自分らしいプロポーズを贈れば気持ちが伝わり、彼女もきっと喜ぶはず。生涯心に残る、素敵なプロポーズとなりますように。

    4コマ漫画 / フジワラアイ(@fujiwaraai_illustration / Instagram)

    関連する式場

    関連する式場はありません

    この記事のライター

    結婚式準備.com編集部

    結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

    関連する記事