バチェラーパーティとは?独身最後の夜の楽しみ方

『バチェラーパーティ(bachelor party)』とは、新郎が結婚式前夜に親しい同性の友人たちと集まる独身最後のクレイジーなパーティです。バチェラーパーティの目的は、とことんバカ騒ぎすることです!バチェラーパーティの始まり(歴史)と楽しみ方を紹介します。

この記事のINDEX

バチェラーパーティとは?

バチェラーパーティ

バチェラーパーティとは、欧米では当たり前のように行われている、新郎が結婚式の前の日に独身最後の夜を親しい男性友人たちと過ごすパーティをすることです。
新郎の独身時代最後の日を一緒に過ごし楽しくバカ騒ぎをし、独身にお別れをするクレイジーなパーティです。

バチェラーパーティの起源

バチェラーパーティは古代ギリシャのスパルタが起源とされています。
兵士たちが結婚式の前夜に男だけで集まりパーティーを開き、新郎の不安と緊張とを和らげるための方法としてがパーティーすることが始まりでした。

世界各国の呼び方をチェック!

【アメリカ・カナダ】
バチェラーパーティ(bachelor party)
 
【イギリス】
スタッグ(Stag)、スタッグ・ウィークエンド(Stag weekend)
 
【サウスアフリカ】
ブルズ・パーティ(bull’s party)
 
【オーストラリア】
バックズ・ナイト(buck’s nights)、バチェラーパーティ(bachelor party)
 
【フランス】
enterrement de vie de garcon
 
【ドイツ】
Junggesellenabschied

バチェラーパーティの楽しみ方

お酒で楽しむバチェラーパーティ

お酒

もっともメジャーなバチェラーパーティです。
場所は、居酒屋やバー、カラオケでもどこでも構いません。
独身最後の夜は、男同士でお酒を酌み交わしながら昔の思い出などをとことん語り尽してはいかがでしょうか。
 
次の日は重要な結婚式なので二日酔いにならないように注意しましょう。

ゲームで楽しむバチェラーパーティ

ゲーム

日本人に向いてそうなバチェラーパーティです。
結婚式前夜にお酒を飲むのが怖い新郎におすすめです。
男同士で昔流行ったTVゲームなどをプレイして多いに盛り上がりましょう。
 
また、野球やサッカーなどのスポーツ観戦もGOOD。お酒がなくても盛り上がること間違いなしです。

ギャンブルで楽しむバチェラーパーティ

ギャンブル

お金をかけるギャンブルを楽しむのもバチェラーパーティの醍醐味です。
結婚すると自分の稼いだお金を自分だけのために自由に使えなくなってしまうことが多いでしょう。
ましてや、ギャンブルは夫婦喧嘩の原因になる可能性も。
 
海外挙式の人はぜひカジノへ。国内挙式の人は友人と、競馬やパチンコで独身最後のギャンブルを楽しむのもよいでしょう。ただ、かける費用はパートナーに相談して。

女性も交えて楽しむバチェラーパーティ

女の子

男同士では盛り上がりに欠けるという新郎には、女性も交えて楽しむバチェラーパーティはいかがでしょうか。
女性とお酒を飲めるお店に出かけて仲間達と楽しい時間を過ごしましょう。
 
注意しなければいけない点は、独身最後だからといってはめをはずさないこと。結婚後に問題にならないよう、新婦へどういった店に行くのかは伝えたほうがよいでしょう。のちに問題になるようなことは避けたいという方は男同士で楽しむだけのバチェラーパーティの方がよいかもしれません。

スポーツで楽しむバチェラーパーティ

スポーツ

運動好きのメンバーだったらスポーツを楽しむのもGOOD。
その中でもゴルフが人気!
お酒を取り入れたり、自分たちの独自のルールを入れるなど、スコアを競ういつものゴルフではなく、プレーに波乱が起きたり笑いが起きたりとゲーム自体が楽しくなるはずです。

BBQで楽しむバチェラーパーティ

BBQ

BBQは日本人にも人気のイベントです。
場所はBBQ会場でも良し、機材が揃っているのであれば、新郎宅で行うも良しです。
BBQは結婚式に来れない人も気軽に呼べて参加する方も行けますよね!
男だけのBBQは楽しい時間になりそうです。

バチェラーパーティを題材にした映画

バチャラーパーティを題材にした映画で有名なのは『ハングオーバー』です。
この映画でバチェラーパーティが流行った理由と言っても過言ではありません。
 
内容としては独身最後の夜に記憶を無くすまではっちゃけるという話です。
最後はパーッといきたくなる気持ちは共感もできますよね。
 
『ハングオーバー』は3部作まで続きます。
まだ観たことない方はコレを機にぜひいかがでしょうか。

女性版のパーティもある!

女性版

新郎が結婚式前夜に男性友人のみでパーティするように、新婦が最後の夜に女の友人だけで集まりパーティすることを『バチェロレッテパーティー』といいます。
基本的には友人が開催してくれますが花嫁本人が開催しても、もちろんOKです。

主なバチェロレッテパーティの楽しみ方

とびっきりお洒落をする
ドレスコードを決めて、独身最後の夜を楽しみます。
 
リムジンやホテル、部屋をお洒落にコーディネート
パーティを行う場所をお洒落にコーディネートすることで、気分も高まり女子会での話が盛り上がります。

まとめ

バチェラーパーティは楽しい反面、失敗すると取り返しのつかないことになります。
自分の性格などを考慮してもっとも楽しめるバチェラーパーティを友人と相談して決めるといいでしょう。独身最後の夜をバチェラーパーティで大切な友人たちと思い出に残る楽しい時間を過ごしてください。

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事