コロナ禍の結婚式を楽しく!ウェディング用マスクやマスクケース席札のアイデア。感染対策をしながら今だからこその思い出づくり

日常生活にいま欠かせないマスクとマスクケースは、結婚式をおこなう新郎新婦にとってもさまざまな役割を担うアイテムになりつつあります。withコロナ時代の結婚式準備にはさまざまな不安がありますが、この時代だからこそ必要かつ象徴的なマスク&マスクケースを、本来の感染防止対策アイテムだけでなく、ゲストを楽しませ、思い出に残るおもてなしのアイテムとしても活用することができます。

この記事のINDEX

新郎新婦の結婚式当日の新郎新婦のマスク着用はどうする?感染防止対策の確認

新郎新婦の結婚式当日の新郎新婦のマスク着用はどうする?感染防止対策の確認

Victoria М – stock.adobe.com

いま結婚式準備をしている新郎新婦は、刻一刻と変わる新型コロナウイルスの感染状況や、国や自治体から発信されるまん延防止策、感染を防ぐための最新情報を収集していることでしょう。

結婚式の新型コロナウイルス感染対策は国、自治体・会場が定めたガイドラインに従う

現在、結婚式会場は、内閣官房新型コロナウイルス感染症対策本部が発信している「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」と、自治体ごとに決まった要請内容、そして公益社団法人日本ブライダル文化振興協会が定めた「新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン」に従って感染対策を進めています。
新郎新婦が進める結婚式準備も、これらの情報や状況を複合的に見て判断し、結婚式の日取りや会場をどうするか、また感染対策に準じた結婚式の内容やおもてなしを考える必要があります。

参照:「新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン」/公益社団法人日本ブライダル文化振興協会

感染対策の伝え方。ゲストに安心して結婚式に参列してもらうために。

これからの結婚式では、ゲストを招待する際には、何をおいても第一に「ゲストに安心感をもってもらうこと」が重要になります。
会場側、ウェディングプランナー、新郎新婦の3者と綿密に相談のうえで、以下の内容について招待状の文面や招待状送付後に連絡をとる際に、ゲストにしっかりと伝わるように工夫しましょう。
また、状況の変化を想定して、招待状発想後の連絡は都度郵送するのではなく、臨機応変にすぐ連絡可能な電話、Email、Lineなどで個別に行うことも伝えておきましょう。

【招待打診の際までに確認しておきたい内容】
1.会場での3密対策と感染防止対策
2.延期の可能性も含めての今後の連絡方法

新郎新婦は結婚式当日マスクはしている?

つい最近までは挙式でゲストとの距離感を大きくとったうえで、歓談などの場面を除きマスクをしないという方針をとっている結婚式が多かったのですが、2021年半ばからの状況を見て、マスク着用を検討している新郎新婦が増加している状況です。
「この時期の結婚式招待に応じ、ふたりを祝福するために集まってくれたゲストの方々に安心していただきたい」
…そんな感謝の気持ちとゲストの不安を少しでも解消し、withコロナ時代ならではの結婚式の楽しい思い出を作るために、この時代を象徴するアイテム『マスク』&『マスクケース』に着目して凝らしたウェディングアイデアをご紹介します。

ウェディングマスクとは?コロナ禍の結婚式をおしゃれに楽しむおしゃれマスク

ウェディングマスクとは?コロナ禍の結婚式をおしゃれに楽しむおしゃれマスク

Natalia Klenova – stock.adobe.com

ウェディングマスクとは(ドレスマスクとも)『コロナ禍という特殊な時代におこなう結婚式をゲストと安全に、安心に、今だからできるおしゃれで楽しみたい』という新郎新婦&ゲストのために、結婚式の衣装やドレスアップとした服装に合わせてコーディネートできるマスクです。

新郎新婦のウェディングマスクやドレスマスクはどうやって入手する?

【ウェディングマスクやドレスマスクの入手方法】
・結婚式会場や衣装サロンに依頼
・インターネット通販サイトのウェディングアイテムショップから購入
・手作りしてくれるクリエイターに依頼して購入
・自身で材料購入&手作り

現在、ウェディングマスクやドレスマスクは、通販サイト、手作り専門のクリエイター、ウェディング衣装サロンや結婚式会場などから、依頼制作したもらったり購入が可能です。
衣装検討や衣装合わせの際に、どのようなマスクを合わせたら良いか、ウェディングプランナーや衣装アドバイザーに相談をおすすめします。
また、手作りが得意な方は自身でドレスに合わせ制作している方も多く、InstagramなどSNSや結婚式情報サイトなどを見ると、新郎新婦自作のウェディングマスクを参考にできるでしょう。

ゲスト用にドレスマスクやマスクケースを用意して配布する

参列してくれたゲストのために、マスクや携帯用のマスクケースを用意して配布する配慮を考える新郎新婦も多いのですが、現在ではそのマスク&マスクケースに工夫を施し、お揃いマスクややメッセージマスクを用意するといったアイデアもあります。
ゲスト用のマスクやマスクケースの用意は、会場側に依頼したり、ウェディングアイテムショップから通販で購入も可能です。自分たちでオリジナルデザインを考え、クリエイターに依頼して準備しているカップルもおり、自分たちのおもてなしの気持ちをマスクとマスクケースに込めることができます。

新郎新婦のための和装・洋装別ウェディングマスク。婚礼衣裳に合わせるアイデア例

新郎新婦の衣装にあわせてコーディネートをアップさせる、おしゃれなデザインのウェディングマスクを、ペアデザイン、和装、洋装別にご紹介します。

新郎新婦でおそろい感や統一感をもたせるマスク例

ウェディングマスクのデザインで、新郎新婦にペア感や統一感をもたせることでふたりの結婚式のテーマや衣装のデザインがよりゲストに伝わりやすくなるアイデアマスクをご紹介します。

Mr.&Mrs.のロゴ入りマスク

海外のおしゃれ花嫁の間では既に人気の『Mr.&Mrs.』のロゴ入りマスク。シンプルなデザインで、どんな婚礼衣装にもマッチ。写真撮影も楽しくなるマスクです。

新郎新婦お揃いのマスク

ウェディングらしい白を引き立たせるお揃いのウェディングマスクは、衣装のコーディネートとも統一感ばっちりです。

新郎新婦モチーフ

新郎新婦を分かりやすくモチーフしたマスク。ウェディングアイテムとしてずっと大切に残しておきたくなるデザインです。

新婦の和装(白無垢・色打掛・引き振袖)に合わせる花嫁マスク例

新婦の和装に合わせて、和のテイストでデザインされたウェディングマスクのアイデア例をご紹介します。

和装と同じ生地とおめでたい柄で作ったマスク

白無垢と同じ素材や、結婚をお祝いするおめでたい和柄で作ったマスクは、白無垢にも色打掛にも相性がぴったりです。

つまみ細工など和のモチーフ付きマスク

髪飾りや和装小物にも使われているつまみ細工をポイントにあしらったマスクは、花嫁の清楚さをたっぷりと引き立たせます。

レース&リボンモチーフマスク

レースやリボンをあしらったマスクは、和装洋装ともにあわせられるデザインのマスクのため、お色直しを検討にしている花嫁にぴったりです。

新婦の洋装(ウェディングドレス・カラードレス)に合わせる花嫁マスク例

新婦の洋装に合わせて、エレガンスやキュートにデザインされたウェディングマスクのアイデア例をご紹介します。

ウェディングドレスのデザインに合わせるオーダーマスク

ウェディングドレスのデザインに合わせてのオーダーマスクも大人気です。運命の1着に合わせ、じぶんだけの運命のマスクを手に入れてみませんか?

フェイスベール

いかにもマスク…というデザインから離れ、花嫁の神秘性を引き立たせおしゃれコーデと両立させるウェディングベールも注目度アップ。ベールの下には不織布マスクを分からないようにしっかり着用できます。

パールやビジュー付きマスク

花嫁を彩るパールやビジューといったアクセサリーをマスクに組み込み、より花嫁を美しく魅せるマスク。マスクでありながらラグジュアリー度もアップします。

新郎の和装(紋付袴)に合わせる花婿マスク例

新婦の華やかなドレスマスクと異なり、新郎のマスクはシンプルなデザインで新郎の第一礼装である黒紋付羽織袴にシックに馴染むデザインが主流です。

家紋付きマスク

正絹で作ったマスクに家紋を入れ、紋付袴のテイストにピッタリなデザインのマスクです。

市松模様マスク

ダークグレーの色合いと、おめでたい柄でありながら精悍な印象を引き立たせる市松模様のマスクは結婚式の後にも使えるデザインマスクです。

新郎の洋装(タキシード・フロックコート・スーツ)に合わせる花嫁マスク例

服装を選ぶ際は、生地や縫製のディテールなど細部の部分にこだわる男性が多いのですが、そんな男性のこだわりにぴったりの洋装向けのドレスマスクを紹介します。

千鳥格子のマスク

スーツやネクタイのトラッドな柄である定番の千鳥格子。スーツに使われる千鳥格子のサマーウールをマスクにしました。ネクタイやスーツジャケットと揃えるのも素敵です。

シルクタフタやシャンタンのマスク

男性のポケットチーフや蝶ネクタイなどに使われるシルクタフタやシャンタンを使って、シャープな光沢感を楽しめるドレスマスクです。小物の素材や色を統一して楽しむこともできるでしょう。

結婚式でゲストに用意したい感染防止アイテム『マスク』『マスクケース』のアイデア例

結婚式でゲストに用意したい感染防止アイテム『マスク』『マスクケース』のアイデア例

Kana Design Image – stock.adobe.com

感染防止対策を兼ね、自分たちのおもてなしの気持ちをマスクとマスクケースに込め、席札、ナンバーカード、プチギフトとしてゲストに配布するアイデアを紹介します。

ゲストに配布するマスクケースのアイディア例

披露宴中に料理を食べたり、記念撮影を楽しむときにゲストはマスクを着脱するシーンが多いため、マスクを衛生的に管理できるようマスクケースを新郎新婦サイドで準備する配慮が主流となってきました。
マスクケースは受付で配布したり、ナンバーカードや席札と兼ねるなど、さまざまなアイデアや工夫を楽しむことができます。

テーブルコーディネートにマッチするようデザインされたマスクケース

席札はもともとテーブルコーディネートを演出するうえで重要な要素。席札代わりのマスクケースも、ふたりの結婚式のテーマにあわせてデザインにこだりたいところです。

ふたりの感謝のメッセージ付きマスクケース

ふたりの感謝のメッセージを付け、席札、メッセージカード、マスクケースの3役を兼ねたすぐれもの。ゲストにとっても嬉しい心遣いに。

おしゃれなデザインで結婚式後にも使えるマスクケース

抗菌加工&ダブルポケットの替えマスクも入るデザインのため、使い捨てではなく今後の使用にも耐えうるギフトに。

ゲストに配布するマスクのアイデア例

マスクは最初から着用して来場する方が多いのですが、結婚式で会話を控えながらもゲストに一体感を楽しんでもらえるよう、工夫できるアイデアマスクをご紹介します。

メッセージ付きマスク

ふたたりからのメッセージやおもしろメッセージなどをプリントしたマスクを全員に配布し、写真撮影の際にはフォトプロップス変わりに楽しむアイデアです。披露宴や二次会ではお互い顔馴染みがない同士でも、こちらのマスクで会話が弾むきっかけ作りに。

関係性付きマスク

家族、友達、同僚、上司…といった通常席次表に記す肩書をマスクにプリントし、席札やテーブルナンバーの変わりに配布するのも素敵です。会話がなくても、どのゲストが新郎新婦とどういう関係性かを知って楽しむことができるでしょう。

新郎新婦ふたりの名前入りマスク

新郎新婦ふたりが着用するだけでなく、受付をお願いする方やプランナーやスタッフといった結婚式を作ってくれる方たちに配って、当日お揃いで着用するアイデアもあります。

まとめ

コロナ禍の結婚式をマスク&マスクケースを活かして楽しもう

withコロナ時代の結婚式準備にはさまざまな不安がありますが、この時代だからこそ必要かつ象徴的なマスク&マスクケースを、本来の感染防止対策アイテムだけでなく、ゲストを楽しませ、思い出に残るおもてなしのアイテムとしても活用することができます。
発想を柔軟に転換して、この時代だから、ふたりだから可能な素敵な結婚式を計画するための参考にしてくださいね。

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事