結婚祝いの花束におすすめの『愛を伝える花言葉』まとめ

結婚が決まった大切な人へ、結婚祝いにピッタリな花言葉が込められた花を使った花束やフラワーアレンジメントを贈りましょう!素敵な花たちに想いをのせて相手に贈れば、祝福の気持ちがきっと届くはずです♪結婚祝いの花束の相場、おすすめの花とその花言葉をご紹介します。

この記事のINDEX

大切な人へ、結婚祝いを贈ろう!

薔薇

家族、親戚、会社の上司や同僚、友人、大切な人から結婚の報告を受けたら盛大にお祝いをしたいですよね。そんなときに花束を贈るのはいかがでしょうか?このようなおめでたい結婚祝いには、縁起が良くてロマンティックな花言葉をもつ花たちをプレゼントすれば、祝福の気持ちが伝わり、喜んでくれること間違いなしです!またフラワーボックスやフラワーアレンジメントも人気があり、花束よりも少し高価になりますが、お手入れせずにそのまま綺麗に飾ることができますよ。
そんな場面にふさわしい花言葉は「幸福」「門出」「愛」「希望」「清い心」「お似合いな二人」など。
大事な節目を迎える大切な人に、心を込めて結婚祝いを届けましょう。

結婚祝いに贈る花束・フラワーギフトの相場は?

結婚祝いの花束の相場は、約3000円~1万円以内です。式当日ではなく、挙式の1~2カ月前に贈るのが一般的です。

【贈る相手別】
友人:3000円~5000円
兄弟・親戚:3000円~8000円
職場関係:5000円~1万円

結婚祝いは、通常の花束よりもゴージャスな花を取り入れた花束を選ぶといいです。花の色を選ぶ際、結婚祝いに向かない花言葉をもつ色もあるので、その点には注意しましょう。

お祝い用花束にオススメの花言葉

花束に人気NO.1のバラ

ホワイトローズ

1年を通して咲き、季節問わずに楽しめるバラは、優雅な花姿とカラーバリエーションが豊富で花嫁から大人気。バラは他の花と上手く組み合わせることができので、バラを取り入れるだけで高級感が増して華やかな花束に仕上がります。
バラの花言葉:「幸福」「神の祝福」「清純」
「幸福」の意味をもつピンク色、「神の祝福」の意味をもつ青色、「清純」の意味をもつ白色が特にオススメです。

【基本情報】
科/属:バラ科・バラ属
学名:Rose
原産地:ヨーロッパ、アジア
時期:周年、3月~10月
花の色:白、ピンク、赤、オレンジ、黄、緑、黒、青、七色

ふわふわでナチュラルなかすみ草

かすみ草

細かく枝分かれした先端のほうに白くてふわふわの丸い花を咲かせるかすみ草。繊細で可憐な印象のかすみ草は、花束やフラワーアレンジメントに大人気です。他の花を引き立たせる脇役だけでなく、メインの花としても多く選ばれています。結婚式にもピッタリの花です。
かすみ草の花言葉:「幸福」「永遠の愛」「切なる願い」「幸福」
「永遠の愛」の意味をもつ白色、「切なる願い」の意味をもつピンク色、どちらもオススメです。

【基本情報】
科/属:ナデシコ科カスミソウ属学名
学名:Gypsophila elegans
原産地:アジア、ヨーロッパ
時期:5月~8月
花の色:白、ピンク

愛らしい雰囲気のガーベラ

ガーベラ

明るくはっきりとした色合いで、花びら1枚1枚重なり合って繊細に咲くガーベラ。可愛らしい花姿はもちろん、明るく前向きな花言葉が多いため、結婚をする大切な人に贈るお祝い用にピッタリ!女性に人気の高い花となっています。
ガーベラの花言葉:「希望」「常に前進」「究極の愛」
ガーベラ全体の色に「希望」「常に前進」の意味をもっていて、その中でも赤色、黄色、白色が特にオススメです。

【【基本情報】
科/属:キク科・ガーベラ属
学名:Gerbera
原産地:熱帯アジア、アフリカ
時期:周年、4月~10月
花の色:赤、ピンク、白、黄、オレンジ、青複色

幸せが込められたブルースター

ブルースター

夏の花として知られるブルースターは、さわやかな色合いで星の姿をした花です。海外の結婚式では、花嫁が身につけると幸せになれるサムシングブルーというおまじないとして、このブルースターをブーケなどに使われるほど結婚式に人気があります。ウエディングだけでなく、結婚祝いの花束にもピッタリです。
ブルースターの花言葉:「幸福な愛」「信じあう心」「身を切る思い」
青色、白色、ピンク色のブルースターには「幸福な愛」「信じあう心」などの花言葉が込められているのでオススメです。

【基本情報】
科/属:キョウチクトウ科・ルリトウワタ属
学名:Tweedia caerulea Blue star
原産地:ブラジル、ウルグアイ
時期:5月~11月
花の色:青、白、ピンク、紫

鮮やかな色合いに咲くスターチス

スターチス

青、紫、黄、ピンク、白などの鮮やかな色合いで花びらのような姿をもつ萼(がく)が特徴的で、花茎の先に白や黄色い小さな花を咲かせるスターチス。フリフリした華やかな見た目と愛を祝う花言葉があるスターチスは、結婚お祝いの花束の脇役としてピッタリです。
スターチスの花言葉:「愛の喜び」「永遠に変わらない」「永久不変」
スターチス全体の色に「永遠に変わらない」の花言葉をもっていて、その中でも「愛の喜び」の意味をもつ黄色、「永久不変」の意味をもつピンク色が特にオススメです。

【基本情報】
科/属:イソマツ科・イソマツ属
学名:Limonium sinuatum
原産地:ヨーロッパ、地中海沿岸
時期:周年
花の色:紫、青、赤、ピンク、白、オレンジ、黄

花嫁にも人気のトルコキキョウ

トルコキキョウ

トルコキキョウは、すっと伸びた茎からひらひらとしたスカートのように豪華な花びらを咲かせます。色や形のバリエーションが豊富で、結婚にふさわしい素敵な花言葉もあるので、お祝いの花束としても大活躍します。
トルコキキョウの花言葉:「希望」「永遠の愛」「花嫁の感傷」
トルコキキョウ全体の色にこのような花言葉があります。特に「希望」の意味をもつ紫色、白色がオススメです。

【基本情報】
科/属:リンドウ科ユーストマ属
学名:Eustoma
原産地:北アメリカ時期
時期:5月~9月
花の色:赤、白、ピンク、濃紫、薄紫、緑、黄、青

お祝い用に人気のアイリス

アイリスの花

まっすぐと伸びるにように咲く花姿と鮮やかな色合いが特徴のアイリス。その花姿からつけられた縁起の良い花言葉もあり、お祝い事にもよく用いられています。
アイリスの花言葉:「希望」「吉報」「よき便り」
アイリス全体の色にこのような花言葉をもっていて、代表的な青色や紫色がオススメです。

【基本情報】
科/属:アヤメ科アヤメ属
学名:Iris sanguinea
原産地:ヨーロッパ南部、日本、東アジア、北半球時期
時期:4月~6月
花の色:紫、青、黄、オレンジ、白、ピンク

お似合いな二人にピッタリなデンファレ

デンファレ

ランの中でも程よく華やかで魅惑的な花のデンファレは、「お似合い」などの素敵な花言葉をもっているので、結婚をする二人に花束にして贈るといいです。ウエディングシーンにも人気があり、特にリゾートウエディングでは南国ムードを盛り上げてくれる人気の高い花です。
デンファレの花言葉:「お似合い」「魅惑」

【基本情報】
科/属:ラン科・セッコク属(デンドロビウム属)
学名:Dendrobium phalaenopsis
原産地:ニューギニア、北部オーストラリア
時期:6月~9月
花の色:白、ピンク、黄、水、薄紫など

エレガントな雰囲気のカラー

カラー

まるでドレスのように上品で洗練された雰囲気を持ち、厚めの花びらが特徴のシンプルな花であるカラー。カラーバリエーションが豊富で、中でも白のカラーはウェディングドレス姿の花嫁を映し出しているような雰囲気があるので、お祝い用の花束にピッタリ。
カラーの花言葉:「清浄」「乙女のしとやかさ」「華麗なる美」
カラー全体の色にこのような花言葉をもっていて、特に白色がオススメです。

【基本情報】
科/属:サトイモ科オランダカイウ属
学名:Zantedeschia aethiopica
原産地:南アフリカ
時期:4月~7月
花の色:白、赤、黄、オレンジ、ピンク、紫など

可憐な雰囲気のスズラン

スズラン

スズラン(鈴蘭)は小さな釣鐘型の花びらを咲かし、春の訪れを感じさせる花です。フランスでは「すずらんの日」があり、愛する人にスズランを贈ることで、贈られた相手に幸せが訪れるという言い伝えがあるロマンティックな花として知られています。まさに結婚を祝う花束にピッタリです!
スズランの花言葉:「再び幸せが訪れる」「幸福」「純粋」
白色、ピンク色、赤色、どの色のスズランにもこの花言葉が込められています。

【基本情報】
科/属:キジカクシ科スズラン属
学名:Convallaria majalis
原産地:ヨーロッパ、アジア
時期:4月~6月
花の色:白、ピンク、赤

縁起のいい胡蝶蘭

胡蝶蘭

蝶が舞っているように咲き、清純さと華やかさを兼ね備える胡蝶蘭(コチョウラン)には、とても縁起の良い花言葉が付けられているので、結婚というおめでたい日にピッタリな花です。
胡蝶蘭の花言葉:「幸福が飛んでくる」「清純」
胡蝶蘭を代表する白色には「幸福が飛んでくる」の意味がこめられているのでオススメです。

【基本情報】
科/属:ラン科ファレノプシス属
学名:Phalaenopsis aphrodite
原産地:東南アジア、インドネシア・フィリピン・台湾
時期:周年
花の色:白、ピンク、赤、黄、オレンジ、青、紫、緑、茶

感謝が伝わるカーネーション

カーネーション

母の日に贈る花として人気があるカーネーションは、誰もが知っている花の一つ。フリルのような花びらが特徴的で、香りもよく、色のバリエーションも多いため、結婚式にも大活躍します。もちろん、結婚祝いの花束やフラワーアレンジメントにピッタリです。
カーネーションの花言葉:「永遠の幸福」「感謝」「純粋な愛」
「永遠の幸福」の意味をもっている青色が特にオススメです。

【基本情報】
科/属:ナデシコ科ナデシコ属
学名:Dianthus caryophyllus
原産地:南ヨーロッパ、西アジア
時期:周年、3月~5月
花の色:赤、ピンク、白、黄、オレンジ、青、紫、緑、複色

愛で溢れるひまわり

ひまわり

夏を代表する花であるひまわり(向日葵)。太陽のように大きく咲くひまわりの姿から明るく前向きになるような花言葉が多いので、結婚祝いの花束に取り入れてみては。
ひまわりの花言葉:「私はあなただけを見つめる」「愛慕」「熱愛」「崇拝」
ひまわりの全ての色にこのような花言葉が込められています。

【基本情報】
科/属:キク科・ヒマワリ属
学名:Halianthus annuus
原産地:アメリカ
時期:6月~10月
花の色:黄、オレンジ、赤褐色

ロマンティックな花のミモザ

ミモザ

ポンポンのように丸くてかわいい黄色の花を咲かせるミモザ。イタリアでは「ミモザの日」という記念日があり、大切な女性にミモザを贈る習慣があるなどとてもロマンティックな花なので、結婚お祝いの花束に取り入れると素敵な雰囲気になります。
ミモザの花言葉:「友情」「真実の愛」「堅実」

【基本情報】
科/属:マメ科アカシア属
学名:Acacia baileyana
原産地:オーストラリア
時期:2月~4月
花の色:黄色

まとめ

自分にとってかけがえのない大切な人だらこそ、しっかりした結婚祝いをしたいですよね。花言葉に縁起のよい意味をもつ花束やフラワーアレンジメントをプレゼントすれば、きっと気持ちが伝わります。そして喜んでくれる姿を見て、プレゼントした自分までうれしくなるはずです!ご紹介した花だけを使ったものや、素敵な花たちを何輪か組み合わせたものなど、お祝いの気持ちを込めた最高のフラワーギフトを贈ってみてはいかがでしょうか?

関連する式場

沖縄本島のアクアルーチェ・チャペル

アクアルーチェ・チャペル

澄んだ海に眠る真珠のように上質な輝きを放つチャペル

沖縄・本島 古宇利島 空と海の教会

古宇利島 空と海の教会

「幸せを運ぶ神の使い」とも言われる海亀をモチーフにした白亜のチャペル

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません