結婚祝いにケーキを贈ろう!華やかで美味しいお祝いケーキまとめ

結婚祝いというと、夫婦箸やキッチン家電など、夫婦の新生活に役立つものを贈ろうと考えがちですが、結婚祝いとしてケーキを贈ってもよいことをご存知ですか。誕生日のようなお祝いや、クリスマスのような特別なイベントのときに登場することの多いケーキは、結婚祝いにもぴったり。見た目が華やかで特別感のあるケーキから、急なお呼ばれ時の手土産ケーキまで、結婚祝いにおすすめのケーキをご紹介します。

この記事のINDEX

結婚祝いにケーキをおすすめする理由

結婚祝いにケーキ

iStoc / KateSmirnova

まずは、結婚祝いにケーキがおすすめの理由をご紹介しましょう。

華やかで美味しい!見た目も味も楽しめる

結婚式、誕生日、記念日…ケーキはおめでたい場面に登場することが多いです。そのため、ケーキを見るとワクワクしたり嬉しくなったりするのでは。お祝い用にデコレーションされた華やかな見た目は、特別な気分をさらに高めてくれます。ケーキの甘い味わいも、心をほっこりさせてくれるでしょう。

ギフトや手土産など、用途も金額も幅広い

数千円から数万円まで金額の幅が広いケーキ。高級感のあるものを選べばケーキひとつで結婚祝いになりますし、ご祝儀やギフトと組み合わせて贈ることも可能です。渡す際も、ギフトとして宅配便を利用したり、手土産にしたりするなど、幅広い用途で使えて贈りやすいため、結婚祝いにもぴったりです。

サプライズにもぴったり!

チョコプレートにオリジナルメッセージをつけたり、おふたりの写真を使ったフォトケーキにしたり。友人同士で集まってレストランなどで食事をする際に、メッセージ付きのケーキプレートを用意したりするなど、ケーキはサプライズにもぴったりです。場面や人数にあわせて用意しやすいのも嬉しいポイントです。

通販もできる!特別感たっぷりなケーキ

結婚祝いにケーキ

iStoc / Mikhail Spaskov

結婚祝いに送りたいのは、高級感があって、特別な場面にぴったりなケーキ。大切なおふたりのために遠方からでも手配できる通販可能なケーキをご紹介します。

beillevaire(ベイユヴェール)

ガトー・オ・ブーケ 「オランジュ」
フラワーアレンジメントのように華やかで、色鮮やかなガトー・オ・ブーケは、特別な贈り物にぴったり。花びらはバタークリームでつくられていて、すべて食べられます。ビタミンカラーが印象的な「オランジュ」のほかに、ホワイトとグリーンがさわやかな「ヴェール」、紅白が印象的な「ロゼ」、大人な印象の「モーヴ」があります。贈る相手のイメージに合わせて選んでみてください。

モンサンクレール

セラヴィ
「これぞ我が人生(セラヴィ)」という名のついたこのケーキ。亀甲模様をイメージさせる六角形は昔から、「長寿」を表す縁起物とされてきました。名前も形も結婚祝いにふさわしい意味をもっています。さらに、ミルキーなショコラブラン(ホワイトチョコレート)にフランボワーズの酸味が、人生の甘酸っぱさを表現しているよう。長い人生をともに歩み始めたおふたりに贈りたいケーキです。

LOUANGE TOKYO

MATELASSE “マトラッセ”
世界最高級のホワイトチョコレートとシャンパン、天然無添加の卵など、素材にこだわったマトラッセ。ムースの中には、味の異なる5つの層が入っています。ピンク色でふっくらとした見た目を楽しんだ後は、好きな大きさにカットして、カラフルでバラエティ豊かな味わいを堪能してもらいましょう。

グラッシェル

コクシネル
小樽洋菓子舗ルタオの姉妹店・コクシネルが作るグラッシェルは、てんとう虫のカタチが印象的ないちご風味のケーキです。てんとう虫は「幸運を運んでくれる」「てんとう虫が止まると心配事が吹き飛ぶ」などといわれ、世界中で縁起のよい虫だといわれています。結婚生活のスタートを切るおふたりの幸せを願って贈りたいですね。

ケーキエクスプレス

Instagram風ケーキ
少し変わったケーキを贈りたいなら、ケーキエクスプレスのInstagram風ケーキはいかがでしょうか。好きな写真をプリントしてくれるだけでなく、“いいね”の数やアカウント名、ハッシュタグ、コメントまで選べるこだわりぶり。「Birthday gram(誕生日)」「Wedding gram(結婚式)」「Anniversary gram(記念日)」などの種類があるため、結婚祝い以外にもおすすめです。

全国チェーンで手軽に買えるケーキ

結婚祝いにケーキ

iStoc / holgs

「手土産に結婚祝いケーキを」という場合は、全国チェーンの店舗で購入できるケーキもおすすめ。全国チェーンのケーキ店が取り扱う、結婚祝いにぴったりなケーキをご紹介します。

不二家

プレミアムアニバーサリー
夫婦で食べるのにちょうどいい小ぶりサイズのアニバーサリーケーキ。いちごがのったクリームケーキは、見ているだけでなんだか嬉しくなりますよね。複数人のパーティなら、縦255×横325mmの「ハッピーアニバーサリー」もおすすめです。

シャトレーゼ

アソートデコレーション
8種類のカットケーキをホール上に詰め合わせたアソートケーキ。4~8人向けのサイズなので、何人かでおふたりの新居に集まる際の手土産にもぴったりです。(写真はクリスマス仕様のアソートケーキですが、通年仕様のものもあります)

銀座コージーコーナー

小麦と卵と乳を使わないチョコデコレーション
アレルギーが心配な相手への結婚祝いなら、銀座コージーコーナーの小麦と卵と乳を使わないチョコデコレーションはいかがでしょうか。米粉を使ったもちもちのココアスポンジと豆乳クリーム、いちごジャムのケーキで、お祝いしましょう。

まとめ

結婚祝いケーキで、大切なおふたりの結婚を祝おう!

華やかな見た目のケーキは、結婚祝いにぴったりです。高級感のあるケーキから、気軽なものまで、予算や状況、贈る相手のことをイメージしながら選びましょう。
 
結婚祝いは、結婚式や入籍にあわせて贈るのがベター。遠方にいる、スケジュールが合わないなど、なかなか会えない場合は宅急便を利用し、できるだけ早めに手配することをおすすめします。
 
店舗で購入できるケーキでも、結婚祝い用のものは事前予約が必要なこともあるため、チェックしてから手配してください!

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事