結婚記念日に贈りたい!素敵な花言葉が込められたオススメ花まとめ

一年に一回の夫婦にとってかけがえのない日である結婚記念日には、素敵な花言葉をもつ花を花束やフラワーアレンジメントにして、大切な人へ贈りませんか?「愛」や「希望」など、これからも二人の幸せを祝福する花を贈り、ハッピーな結婚記念日を迎えましょう!お祝いにピッタリな素敵な花たちをまとめてみました♪

この記事のINDEX

結婚記念日贈る花束におすすめの花言葉とは?

結婚記念日のブーケ

結婚記念日というと、夫婦二人の思い出がつまった大切な記念日ですよね。そんなおめでたい日にはお祝いの気持ちと日頃の感謝を込めて、「愛」「幸福」「希望」「美」などの素敵な花言葉が込められている花たちを贈ってみてはいかがでしょうか?

受け取った相手にもその思いが伝わりますし、とってもハッピーな気分にしてくれるはずです♪
今回は結婚記念日のお祝いにピッタリな花の種類をご紹介します。自分以外にも、両親や友人などの身近な人が結婚記念日を迎えるっていう方も是非チェックしてみてください!

結婚記念日のフラワーギフトの相場

結婚記念日のフラワーギフト

相場は「5000円~1万円」といわれていますが、結婚年数によっても相場が高まっていきます。
例えば銀婚式では1万円~2万円、金婚式では2万円~3万円ほどが目安となっているようです。ちなみに結婚記念日祝いのフラワーギフトの渡すタイミングとしては、記念日当日かお祝いの席で渡すのが良いとされています。

バラ

結婚記念日のバラ

iStoc / Staras

一年通して咲き、季節問わずに楽しめるバラは、優雅な花姿とカラーバリエーションが自慢!結婚式やお祝いの花としても大人気の花です。
バラは他の花と上手く組み合わせることができるので、バラを取り入れるだけで高級感が増して華やかに仕上がります。

バラの花言葉

「愛情」「美」「幸福」「愛情」「美」の意味をもつ赤色、「幸福」の意味をもつピンク色が特にオススメです。

バラの基本情報

科/属:バラ科/バラ属
学名:Rose
原産地:ヨーロッパ、アジア
時期:周年、3~10月
花の色:白、ピンク、赤、オレンジ、黄、緑、黒、青、七色

カーネーション

結婚記念日のカーネーション

iStoc / esolla

母の日に贈る花としても有名なカーネーションは、誰もが知っている花の一つですよね。
フリルのような愛らしい花びらが特徴的で、香りもよく、色のバリエーションも多いため、結婚祝いの花束やフラワーアレンジメントにピッタリです。

カーネーションの花言葉

「永遠の幸福」「感謝」「無垢で深い愛」カーネーション全体に「無垢で深い愛」の意味をもっていて、特に「永遠の幸福」の意味をもつ青色、「感謝」の意味をもつピンク色がオススメです。

カーネーションの基本情報

科/属:ナデシコ科ナデシコ
属学名:Dianthus caryophyllus
時期:周年、3~5月
原産地:南ヨーロッパ、西アジア
花の色:赤、ピンク、白、黄、オレンジ、青、紫、緑、複色

ガーベラ

結婚記念日のガーベラ

iStoc / Yulia-Lisitsa

明るく鮮やかな色合いの花びらが重なり合って繊細に咲くガーベラ。
その可愛らしいガーベラには前向きな花言葉が多いため、結婚記念日に贈る花としてピッタリです♪女性にも人気の高い花となっています。

ガーベラの花言葉

「希望」「常に前進」「究極の愛」ガーベラ全体の色に「希望」「常に前進」の意味をもっていて、特に赤色、黄色、白色がオススメです。

ガーベラの基本情報

科/属:キク科・ガーベラ
属学名:Gerbera
原産地:熱帯アジア、アフリカ
時期:周年、4~10月
花の色:赤、ピンク、白、黄、オレンジ、青複色

チューリップ

結婚記念日のチューリップ

iStoc / Rouzes

誰もが知っている春を代表するチューリップは、形や色のバリエーションも多く、園芸用だけでなくウエディングにも高い人気を誇っています。もちろん結婚記念日などのお祝い事にピッタリで、幸せいっぱいの夫婦にふさわしい花です。

チューリップの花言葉

「幸福」「永遠の愛」「誠実な愛」「幸福」「誠実な愛」の意味をもつピンク色、「永遠の愛」の意味をもつ赤色が特にオススメです。

チューリップの基本情報

科/属:ユリ科・チューリップ
属学名:Tulipa Gesneriana
原産地:トルコ、中央アジア
時期:3~5月
花の色:白、赤、黄、緑、紫、黒、ピンク、オレンジ

ひまわり

結婚記念日のひまわり

iStoc / Anthony-Paz-Photographer

夏を代表する花として知られているひまわり(向日葵)。太陽のように明るく元気に咲かせるひまわりの花姿から前向きで愛情深い花言葉が多いため、結婚記念日のお祝いにピッタリな花です。

ひまわりの花言葉

「私はあなただけを見つめる」「愛慕」「熱愛」ひまわりの全ての色にこのような花言葉が込められています。

ひまわりの基本情報

科/属:キク科・ヒマワリ
属学名:Halianthus annuus
原産地:アメリカ
時期:6~10月
花の色:黄、オレンジ、赤褐色

芍薬(シャクヤク)

結婚記念日の芍薬

iStoc / Rostislav_Sedlacek

チューリップと同様、春を代表する花としても知られているシャクヤク(芍薬)は、時期になるとピンク色や赤色などの鮮やかな花の色を咲かせます。“立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花“という言葉もあり、美しい人の象徴とされてきた花でもあるので、結婚記念日を迎える女性に贈る花としてピッタリです。

芍薬(シャクヤク)の花言葉

「はにかみ」「謙遜」「思いやり」シャクヤクの全ての色にこのような花言葉をもっています。

芍薬(シャクヤク)の基本情報

科/属:ボタン科・ボタン
属学名:Paeonia lactiflora
原産地:東アジア
時期:4~6月
花色:赤、ピンク、白、黄、紫

ブルースター

結婚記念日のブルースター

星のような形と青い色の花を咲かせるブルースター。海外では男の子の誕生日を祝う花としても知られていて、そのほかに結婚祝いや出産祝いなどにも贈られることもあり、とてもロマンティックな花束を演出してくれます。

ブルースターの花言葉

「幸福な愛」「信じあう心」「星の精」ブルースター全ての色にこのような花言葉をもっています。

ブルースターの基本情報

科/属:キョウチクトウ科・ルリトウワタ
属学名:Tweedia caerulea Blue star
原産地:ブラジル、ウルグアイ
時期: 5~11月
花の色:青、白、ピンク、紫

オンシジューム

オンシジューム

鮮やかな花びらがひらひらと宙に舞うように咲くオンシジューム。一本の細長い茎に小さな花をたくさん咲かせるその姿はとっても可憐な印象。豪華なイメージのあるランの種類の1つであるため、お祝いの花としてピッタリ!

オンシジュームの花言葉

「可憐」「協調」「野心的な愛」オンシジューム全ての色にこのような花言葉をもっています。

オンシジュームの基本情報

科/属:ラン科・オンシジューム
属学名:Oncidium spp.
原産地:中南米
時期:10~4月
花色:黄、ピンク、白、赤、オレンジ

ダリア

結婚記念日のダリア

幾つもの繊細な花びらが重なって咲くダリアは、色や形のバリエーションも種類豊富!一輪だけでも存在感があるダリアを取り入れるだけで、一気に華やかになります。お祝いの花束にピッタリです。

ダリアの花言葉

「感謝」「思い出」「威厳」ダリア全体にこのような花言葉をもっています。

ダリアの基本情報

科/属:キク科テンジクボタン
属学名:Dahlia
原産地:メキシコ
時期:6~11月
花の色:白、ピンク、赤、オレンジ、黄、紫、黒紫、黒赤

アイビー

結婚記念日のアイビー

アイビーは、長く伸びるツルにたくさんの葉をつける植物です。種類によって、星型、丸型、ハート型などの可愛らしい葉を咲かせます。また“永遠の愛“の象徴とも知られているアイビーには「結婚」「永遠の愛」という花言葉もあり、結婚記念日を迎える夫婦に贈る花として最適です。

アイビーの花言葉

「永遠の愛」「結婚」「信頼」

アイビーの基本情報

科/属:ウコギ科・ヘデラ
属学名:Hedera
原産地:ヨーロッパ、北アフリカ、アジア
時期:9~12月
花色:黄緑

スズラン

結婚記念日のすずらん

スズラン(鈴蘭)は、小さな釣鐘型の白い花を咲かせ、春の訪れを感じさせる花です。フランスでは「すずらんの日」があり、スズランを贈ることで“贈られた人に幸せが訪れる“という言い伝えがあるロマンティックな花なので、これからも末長い幸せを願ってスズランの花束を贈りませんか?

スズランの花言葉

「再び幸せが訪れる」「幸福」白色、ピンク色、赤色、どの色のスズランにもこの花言葉が込められています。

スズランの基本情報

科/属:キジカクシ科/スズラン
属学名:Convallaria majalis
原産地:ヨーロッパ、アジア
時期:4~6月
花の色:白、ピンク、赤

ストック

結婚記念日のストック

ストックは、冬~春にかけて茎先に小さくて鮮やかな花をたくさん咲かせ、甘い香りがするのが特徴。ストック全体の花言葉はとてもポジティブな花言葉が多いため、結婚記念日の贈り物にピッタリです♪

ストックの花言葉

「愛情の絆」「おおらかな愛情」「ふくよかな愛情」ストック全体が「愛情の絆」などの花言葉をもっていて、特に「おおらかな愛情」の意味をもつ紫色、「ふくよかな愛情」の意味をもつピンク色がオススメです。

ストックの基本情報

科/属:アブラナ科アラセイトウ
属学名:Matthiola incana
原産地:南ヨーロッパ
時期:11~5月
花色:赤、ピンク、白、紫、黄など

アネモネ

結婚記念日のアネモネ

ヨーロッパでは古くから親しまれている花の1つ。鮮やかな花色が印象的なアネモネは色のバリエーションが豊富で、儚げのある可愛らしい花姿が特徴。愛や恋などの言葉をイメージさせる愛情表現の花でもあり、結婚記念日のお祝いなどにも人気のある花です。

アネモネの花言葉

「期待」「希望」「あなたを信じて待つ」「希望」「期待」の意味をもつ白色、「あなたを信じて待つ」の紫色が特にオススメです。

アネモネの基本情報

科/属:キンポウゲ科/イチリンソウ
属学名:Anemone coronaria
原産地:地中海近くのヨーロッパ
時期:2~5月
花の色:赤色、桃色、オレンジ色、白色、青色

胡蝶蘭(コチョウラン)

結婚杵日の胡蝶蘭

iStoc / Pannonia

蝶が舞っているように花を咲かせる胡蝶蘭(コチョウラン)。清楚な雰囲気と豪華さを兼ね備えた花姿はもちろん、とても縁起の良い花言葉が込められているので、お祝い事にピッタリな花です。古くから感謝や愛情を伝える花として大切な人への贈り物に用いられているため、結婚記念の花束にもピッタリです。

胡蝶蘭(コチョウラン)の花言葉

「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」「幸福が飛んでくる」の意味をもつ白色が特にオススメです。

胡蝶蘭(コチョウラン)の基本情報

科/属:ラン科ファレノプシス
属学名:Phalaenopsis aphrodite
原産地:東南アジア、インドネシア・フィリピン・台湾
時期:周年
花の色:白、ピンク、赤、黄、オレンジ、青、紫、緑、茶

まとめ

結婚記念日の花束

iStoc / Turnervisual

結婚記念日はご結婚された夫婦にとって、とても大切な日。そんな記念日のお祝いに、ロマンティックで縁起のよい花たちを花束やフラワーアレンジメントにして贈ってみるのはいかがでしょうか?
贈る人も受け取った相手も幸せな気持ちになること間違いなしです!
今回ご紹介した花たちを参考に、お花で彩る素敵な結婚記念日にしませんか?

関連する式場

グアムのルース・デ・アモール チャペル

ルース・デ・アモール チャペル

恋人岬を望むオン・ザ・ビーチの邸宅でいつまでも記憶に残る最高の一日を

グアムの挙式会場ブルーアステール

ブルーアステール

ブルー&ホワイトに染まる聖域にふたりの幸福な未来を描く至高の一日

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません