花嫁と友達だけの前祝いパーティ・ブライダルシャワーとは

ブライズメイドに続いて大注目の花嫁を祝うイベント『ブライダルシャワー』を知ってますか?結婚式前に花嫁と気心の知れた仲間たちが集まる女子会風パーティのことをいいます。海外映画やドラマで見たことがある方も多いはず。仲の良い人たちと結婚式前にハッピーなひと時を過ごせる『ブライダルシャワー』についてたっぷりとご紹介。

この記事のINDEX

女子限定のパーティ『ブライダルシャワー』とは?

ブライダルシャワー

『ブライダルシャワー(Bridal Shower)』とは、結婚式を挙げる花嫁を祝福する「前祝いのパーティ」のこと。
別名でウエディングシャワー(Wedding Shower)とも呼ばれます。
パーティに集まる人はみんなドレスアップして、パーティ仕様に装飾した会場で美味しいドリンクや料理を味わいながらたわいもない話を楽しんだり、参加者からのプレゼントを花嫁が1つずつ開けて盛り上がる、日本のようにご祝儀を渡す風習がない海外では定番のビッグイベント。
花嫁の友人や姉妹・従姉妹の女性のみで行うのが一般的であり、いわゆる「女子会」のようなもの。
 
近年ブライズメイドの演出が国内にも浸透してきていて、それにともなってブライダルシャワーに注目している人がじわじわと増えてきているとのこと!
まだまだ知らない人も多いブライダルシャワーをいち早く取り入れて、海外女子たちのようにオシャレに楽しんでみませんか?

いざ、ブライダルシャワーを開催するなら

@daniialyssaa / Instagram

結婚式当日のご祝儀の負担を考えて、会費制にしたり、プレゼントは無しにすることで、気軽に楽しめて馴染みやすくなります。
それだけではいつもの女子会とほぼ変わらないので、ブライダルシャワーではみんな揃ってドレスアップしたり、会場をオリジナルにデコレーションしたりと、特別感をプラスして盛り上げるとGOOD!
サプライズ以外で海外と同じようにプレゼントを贈る演出を楽しみたいなら、会場代や飲食代を花嫁が多めに負担するように調整すると良いでしょう。
花嫁をはじめ招待されたゲストに無理のない範囲で計画することがコツです。

ブライダルシャワーは誰が主体に動く?

誰が主体

ブライダルシャワーは女性のみ参加できる特別なパーティ。
まずはブライダルシャワーを提案して、花嫁の友人・姉妹・従姉妹が取り仕切って企画を進める。
もちろん、ブライズメイドや花嫁の親しい友人だけを集って開催するのもOK!
花嫁から提案する場合は、友人たちに任せっきりにしないように心がけてみましょう。
しっかり話し合って盛り上がるパーティに。

ブライダルシャワーの準備の流れ

準備の流れ

(1)日程を決める

@kateryna__vinogradova / Instagram

ブライダルシャワーの開催日は結婚式の2ヵ月前~2週間前がベスト。
日程を決める際、花嫁から何日か候補を挙げておくとスムーズに進みます。
 
結婚式の2ヵ月前からは新郎新婦にとって結婚式準備が忙しくなる時期でもあるので、友人側から花嫁に提案する場合やサプライズとして行う場合は、『みんなでお祝いをしようと思っているんだけど』と早めの段階で開催することを報告し、希望日を聞いて予定を空けておいてもらいましょう。

(2)会場を決める

@partyshoptnj / Instagram

ブライズメイドや友人の自宅・レストラン・カフェ・ダイニングバーで盛大に行うとよいでしょう。
個室や貸切り空間であればかわいくデコレーションできて、より華やかなブライダルシャワーを楽しめます。
 
会場を決める際は、招待するゲストにとって負担のない場所を選びましょう。
また気候が良い季節なら、公園や屋外でピクニック風にカジュアルに楽しむのも素敵なアイデアです。

(3)テーマを決める

@beyondlinenrentals / Instagram

自分たちのブライダルシャワーの「テーマ」や「コンセプト」決めておくと、会場のデコレーション・ドレスコード・プレゼント・パーティ演出などの企画もスムーズに進みやすく、統一感のあるオシャレなパーティを楽しめます!

オシャレなブライダルシャワーの演出方法

(1)ドレスコードを決めよう

オシャレ

普段とは一味違う特別な雰囲気にするために、集まるメンバー揃ってドレスアップを。
会場の雰囲気やパーティのテーマに合わせてドレスコードを決めることが、オシャレなブライダルシャワーにするコツ!

(2)会場装飾にこだわろう

@yourgirlsphotos / Instagram

フラッグガーランド・イニシャルオブジェ・風船など、ブライダルシャワー用にかわいくデコレーションして気分を盛り上げよう!
コンセプトやテーマカラーを決めておくと統一感が出てオシャレ空間を楽しめます。

(3)SNS映えの料理・ドリンクメニューを用意しよう

@creative_desserttables / Instagram

ブライダルシャワーはがっつり食べるメニューよりも、「お酒×おつまみ」「紅茶×お菓子」などのオシャレでちょっぴり贅沢な軽食がオススメ。
また、自宅や貸切り空間で開催するなら、一口サイズのお菓子をたくさん並べるキャンディビュッフェ(デザートビュッフェ)を取り入れて、とびっきりスウィートな気分を味わうのも良いでしょう。

(4)フォトアイテムを取り入れよう

@burtonplusburton / Instagram

ウエディングシーンにも欠かせないフォトプロップスはブライダルシャワーでも大活躍!
また、花冠・サングラス・バルーンオブジェなども用意して、フォトジェニックなショットをたくさん残してみては?

ブライダルシャワーにお勧めのプレゼント

プレゼント

海外のブライダルシャワーの醍醐味は、なんといってもプレゼントタイム。
集まったメンバーは花嫁へのお祝いの気持ちを込めて、喜んでくれる顔を思い浮かべながらプレゼントを選んで1人ずつ贈るもの。
ブライダルシャワーにぴったりなプレゼントを参考にチェック!

化粧品・バスグッズ

「いつまでもキレイな女性でいようね!」と想いを込めて、ハイブランドの化粧品・スキンケアグッズ・バスグッズを贈る人が多い定番ギフト。

調理道具

「いつも美味しい料理をつくれるように」と想いを込めて、定番のキッチン用品から自分では買わないけどユニークな便利グッズなど、日本でも結婚祝いに贈る人が多い人気のギフト。

ルームウェア

「恋人・新婚時代をいつまでも忘れないでね」と想いを込めて、家の中でもかわいい女性でいられるルームウェアはとっても嬉しいギフト。

ランジェリー

女性だけのパーティであるブライダルシャワーならではのギフトといったらコレ!
普段は買わないような派手な色やちょっぴりセクシーなデザインの下着、式当日に使う花嫁のガーターベルトなどをプレゼントとして贈るのもオススメ。

結婚式用のウェルカムアイテム

ウェルカムボード・ウェルカムベア・似顔絵など、式当日会場に飾ることができるウェルカムアイテムは、新郎新婦どちらにも喜んでもらえる素敵なギフト。

デキる花嫁はプレゼントを用意しておく!?

@helloxbride / Instagram

プレゼントを貰う可能性があってもなくても、結婚式と同じようにお祝いにかきつけてくれた人たちにプチギフトを用意しておくとGOOD。
アイシングクッキー・マカロン・カップケーキなどのかわいいスイーツがオススメ。

まとめ

日本ではまだあまり馴染みはないけれど、ブライズメイドの次となるブームが起こりそうなブライダルシャワー。
その様子をSNSに投稿すると、たくさん「いいね!」をもらえること間違いなし!
結婚式とは違った花嫁向けのパーティのブライダルシャワーを、気心の知れた仲間たちとともに満喫してみては?

関連する式場

グアムのセント・プロバス・ホーリー・チャペル

セント・プロバス・ホーリー・チャペル

グアムで唯一!重厚な木目調の本格チャペル。 高台からの絶景が彩る挙式は美しく感動的。

グアムのルース・デ・アモール チャペル

ルース・デ・アモール チャペル

恋人岬を望むオン・ザ・ビーチの邸宅でいつまでも記憶に残る最高の一日を

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません