独身最後のパーティー!バチェロレッテパーティーを日本で楽しむ方法

婚約や結婚式の前におこなう、独身最後に大好きな友人たちとワイワイ楽しむ《バチェロレッテパーティー》を知っていますか?本場・海外のバチェロレッテパーティーを参考に、とびっきりおしゃれして非日常のひと時を楽しむパーティのことをいいます。独身男性たちのバチェラーパーティーに負けないぐらい盛大にお祝いするバチェロレッテパーティーを日本で楽しむ方法をご紹介します。

この記事のINDEX

バチェロレッテパーティーとは

バチェロレッテパーティ

日本でもじわじわと知名度が上がりつつある『バチェロレッテパーティー』を気になる方も多いのではないでしょうか?バチェロレッテパーティー(Bachelorette party)とは、これから結婚をする未婚女性=バチェロレッテ(Bachelorette)のために友人たちが集まり、独身最後の日・独身最後の夜を盛大に祝う女性限定パーティーのことです。独身男性が結婚前に友人たちと気兼ねなく過ごすバチェラーパーティー(Bachelor party)に対して、「女性だって楽しみたい!」ということから広まり海外では定番化されたバチェロレッテパーティー、実際にどんなパーティーが開かれているのかをチェックしてみましょう。

本場、海外ならではの楽しみ方

バチェロレッテパーティ

実際のところ本場・海外では結婚式前夜に、ラグジュアリー&セクシーにドレスアップをしておしゃれなバーやクラブでお酒を飲んだり、ホテルの一室でシャンパンを開けてラグジュアリーな時間を堪能したり、音楽をかけて夜通し騒いだりするなど、独身最後のひと時を思い思いに過ごしています。
お昼の時間帯には、水着姿でプールやビーチパーティーを楽しむ女性たちもいます。バチェロレッテパーティーは派手な印象もありますが、本質は「非日常の1日をプレゼントする」というところにあります。「モノより思い出」という言葉がありますが、まさにその言葉をあらわしたパーティーといえるでしょう。

日本人にはハードルが高い?バチェロレッテパーティ

バチェロレッテパーティ

とはいえ、日本人の感覚だと刺激的すぎるようなパーティーにも思えてまだまだハードルが高く感じますよね。ですが女性が大勢集まって昔話に花を咲かす…というのも案外珍しいことではないのではないでしょうか?
男子禁制のパーティーであるからこそ、赤裸々な話やここだけの秘密のトークなど…結婚を前に何かとプレッシャーの多い花嫁のマリッジブルー解消にも一役買っているところもあります。
海外では結婚式前日・前夜が一般的ではありますが、日本では結婚式前は忙しくなるので、数ヶ月前の日に企画し、学生時代の気分に戻ってはしゃいだりするなど、女子会のようにオリジナルのバチェロレッテパーティーを楽しんでみてもよいでしょう。

日本でバチェロレッテパーティを楽しむ方法

家やホテルでプライベートパーティー

バチェロレッテパーティ

家やホテルの一室を貸し切って自由に過ごすプライベートパーティーは定番です。バルーンやガーランドなどかわいい小物を装飾したお部屋で、甘いお菓子を並べてスイーツビュッフェや美味しい紅茶やコーヒーを楽しむティーパーティーや、本場のバチェロレッテパーティー感を出すなら大人ファッションで過ごすアダルトな雰囲気のパーティーはいかがでしょうか?
また、複数人で開催するならばホテルのスイートルームを借りてルームサービスを取り、お気に入りの映画を見るなど、朝から晩まで贅沢に過ごすのもおすすめです。

カジュアルに過ごすアウトドアパーティーも

バチェロレッテパーティ

お昼の時間帯なら、アウトドアパーティーで穏やかに過ごすのも1つの手です。ピクニックならバスケットやレジャーシート、おしゃれなお弁当を持ち寄って海外テイストに、グランピングならキャンプ道具は一切不要で自然の中でラグジュアリーな非日常のひと時を過ごせるなど、普段のアウトドアよりもおしゃれに、リッチな気分をプラスすると、バチェロレッテパーティーならではの特別感があって良いですね。

高級レストランでリッチパーティー

バチェロレッテパーティ

いつものようなカフェや居酒屋でなく、ラグジュアリーなレストランで食事をする大人のバチェロレッテパーティーをするのも日本ならでは。結婚したら自由にお金を使うことが少なくなるからこそ、友人同士でドレスアップして、シャンパンやワインとともに美味しい料理を堪能する、優雅で贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

VIP気分でリムジンパーティー

バチェロレッテパーティ

日本人の女子会でも多く利用されているリムジンをバチェロレッテパーティーに取り入れるのもおすすめです。ドレスアップして、高級リムジンを貸し切って夜景の名スポットを巡るゴージャスなドライブへと出掛けてみましょう。シャンパンを開けて盛り上がるリムジンパーティーは、まるで海外ドラマのようにリッチな気分を味わえるはずです。

踊り明かすクラブパーティー

バチェロレッテパーティ

バーやクラブで、朝まで踊り明かして過ごすのもバチェロレッテパーティーならではの楽しみ方の1つです。飲みすぎてハメを外しすぎない程度に楽しむよう心がけましょう。また、お相手にひと言断りを入れるのもマナーです。

ドレスコードを決めてパーティの特別感をアップさせよう

バチェロレッテパーティ

例えば、女性たちが結婚式では着ないような派手なドレスや大胆なデザインドレス、ウエディングを意識してオールホワイトコーデ、花嫁とお揃いのファッションを着るなどドレスコードを決めると、いつもとは違う雰囲気を楽しめて特別感がアップします。ヘアスタイルもドレスコードに合わせて、ゴージャスに巻いた盛りヘアや海外女子風ヘアアレンジなどにチャレンジしてこの日を思いっきり楽しむことで思い出のひとつになります。

まとめ

男子禁制だからこそ、ちょっぴり大人な要素を取り入れることで本場のバチェロレッテパーティーに近づきます。独身最後だからといっても二日酔い対策は万全に、ハメを外しすぎないように、ガールズトーク盛りだくさんで憧れのバチェロレッテパーティーを満喫してみてください。

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事