個性的でおしゃれな婚約指輪とは?指輪の特徴となるモチーフを徹底解説!

婚約指輪を選ぶとき、「個性的な婚約指輪が欲しい」「人とかぶらない婚約指輪を選びたい」と考える人もいるでしょう。婚約指輪は種類やデザインが豊富にあり、どんなものが個性的か、選ぶ選択肢が多くて何を選べばいいかわからないと悩んでしまいませんか。こだわりの婚約指輪を選ぶために、まずはポイントとなるモチーフや特徴を知りましょう。好みのデザインを知って個性的な指輪選びの第一歩にしてみてください。

この記事のINDEX

個性的でおしゃれなデザインの婚約指輪とは?

結婚指輪

Africa Studio – stock.adobe.com

結婚の約束の証として贈られる婚約指輪。女性であれば、プロポーズと一緒に用意される指輪に一度は憧れを抱くこともあるでしょう。サプライズとして贈られるイメージが強いですが、ジュエリーショップに2人で一緒に行き購入するカップルも少なくありません。ふたりにとって特別な指輪ですので、こだわりたいと思うのは当然のことです。

指輪を選ぶにあたって、まずは婚約指輪のモチーフを知るところからはじめるのがおすすめです。日本の職人が手がける技を感じる婚約指輪もありますので、見た目だけでなく、日本らしい指輪や独自の技術なども合わせてチェックしてみましょう。

婚約指輪に使用されているモチーフの種類

夜空

HIsashi – stock.adobe.com

婚約指輪に使われているモチーフには、縁起が良いとされるものが多くあります。このモチーフに込められている意味を知ると、自ずと自分たちに合う婚約指輪を見つけやすくなります。代表的なモチーフをあげてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

天体モチーフ

星は古くから夢や希望の象徴とされ、幸せな時間や明るい人生へと導いてくれるモチーフとして考えられています。また、天の川や五芒星など幅広いデザインがあるので、好みの婚約指輪を見つけやすいという魅力もあります。

月は安らぎや女性の象徴とされ、そのやわらかな光から、知性や癒しを与えてくれるモチーフとして考えられています。また、月が繰り返し行う満ち欠けから、成長のイメージもあり、結婚や人生にぴったりのモチーフといえるでしょう。

太陽

太陽は力やエネルギーを象徴するモチーフで、力強さや生命力を感じさせます。自ら光を出す力強さから魔除けとしても考えられているので、パワーや成功を求めている人にもおすすめです。

自然モチーフ

@mokumeganeya / Instagram

桜は日本の花としてのイメージも強く、花言葉から愛情や美しさ、お祝いを連想されているモチーフです。純愛の象徴と考えられているので、婚約指輪に最適なモチーフだと言えます。

月桂樹

月桂樹の花言葉には、「勝利」や「栄光」などがあり、幸福をもたらす木としても広く知られています。婚約指輪に限らず、縁起のいいモチーフとして使用されています。

四つ葉のクローバー

四つ葉は幸福の象徴として知られるモチーフですが、四つの葉それぞれに「健康」「愛情」「名声」「富」の意味が含まれています。そのため、四つ葉のクローバーを見つけると幸福が訪れるという有名なジンクスもあり、婚約指輪に取り入れたいモチーフのひとつです。

その他のモチーフ

王冠

王冠は権力の象徴としてだけでなく、成功や富、栄光の象徴でもあり、婚約指輪のモチーフとしても取り入れられています。成長や目標へと導いてくれるモチーフとして考えられています。

リボン

ひもを結んで作るリボンは、気持ちの結びつきをイメージする象徴として考えられています。そのため、絆や約束などの意味をもち、関係性や結びつきを強くしたいふたりにおすすめのモチーフです。

十字架

十字架は身につけることで神秘の力が宿り、災から身を守る役割があると言われています。
 
十字架の形は土や火、風、水を表し、それぞれのバランスを整えるとされ、現代でも多くのアクセサリーに取り入れられ、男女ともに人気のあるモチーフです。

キャラクター

モチーフの多くが意味をもち、古くからあるものですが、最近ではキャラクターをモチーフにした婚約指輪もあります。ふたりの好きなキャラクターをモチーフにしたり、独自の世界観を婚約指輪に取り入れたりできます。

和をモチーフにした婚約指輪もおすすめ!

マリ

和弘 塚本 – stock.adobe.com

和をモチーフにした婚約指輪とは?

婚約指輪というと、あまり和のイメージはないかも知れませんが、日本ならではの良さを取り入れた婚約指輪もあります。日本の四季や美意識をモチーフにし、幅広いデザインのものが販売されています。
 
また、昔ながらの伝統技術も取り入れられているので、職人さんが作った技術の高い婚約指輪をつけられる魅力もあります。

どんなものが和風なの?結婚指輪の種類「和風」の定義を知りたい!

国産ならではの品質の高さ

和風デザインの婚約指輪には木目金(もくめがね)などの伝統技術が施されているものもあります。木目金は江戸時代から伝わる技術で、いくつもの金属を接合し、ひねりや彫などを加え木目調の模様をうみ出していく技術です。

また、和風デザインを扱うブランドは日本発のものがほとんどです。そのため、指輪は日本人の手になじみやすく作られていますし、アフターメンテナンスがしやすいというメリットもあります。

世界が認める!幻の技術・木目金の結婚指輪(マリッジリング)

”吉祥文様”を施すこともできる

婚約指輪の多くは西洋デザインで作られているため、和のデザインの指輪は人とかぶりにくく、個性的なデザインのものを作りやすいです。その中でも、縁起がいいとされる絵柄が描かれた吉祥文様は、婚約指輪にもおすすめのデザイン。
 
べっ甲や樹木などの素材に施すなどもできますので、西洋デザインにはない日本らしい婚約指輪を作ることができます。

まとめ

個性的な婚約指輪で自分らしさを楽しんで!

同じように思える婚約指輪でも、モチーフや日本らしい模様や技術などが豊富にあります。個性的でおしゃれな婚約指輪を探す際には、デザインの良さはもちろんですが、モチーフの意味や自分らしさを考慮しながら選んでみてくださいね。

関連する式場

ザ・ミーツ マリーナテラス

ザ・ミーツ マリーナテラス

空と水が彩る心地よい一日 心を解き放つウエディングリゾート

ホテル雅叙園東京の結婚式

ホテル雅叙園東京

自然美と芸術美が織り成す場所で、【幸せをよぶ、日本の彩り】を感じる結婚式を。日本初の総合結婚式場・ホテル雅叙園東京は創業90周年を迎えた。

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません