グラデーションがかわいいオンブルケーキで作るウェディングケーキ

海外風の結婚式にしたい方、トレンドを先取りしたい方、写真映えしたいウェディングケーキにしたい方は必見!海外を中心に人気を集めている「オンブルケーキ」をご存知ですか?好きな色をグラデーションさせたインパクト大のデザインが話題となり、日本でもSNSで話題となっています。結婚式で他の花嫁とは違うあっと驚くケーキ演出をおこないたいと考えている花嫁は「オンブルケーキ」を取り入れて、おしゃれなウェディングを叶えてみませんか?

この記事のINDEX

オンブルケーキとは?

グラデーションがかわいいオンブルケーキ

vvvita – stock.adobe.com

「オンブルケーキ(ombre cake)」とは、クリームやスポンジをグラデーションさせたカラフルなバタークリームのケーキのこと。別名でグラデーションケーキとも言われています。“オンブル(ombre)“はフランス語で「階段」「グラデーション」という意味があります。お菓子作りを中心にユーザーを楽しませている海外ブロガーの紹介で、日本でもじわじわと話題を集めています。繊細で徐々に色が変わっていくポップでキュートなデザインは、海外のパーティーで大人気!華やかな見た目で、結婚式のウェディングケーキとして用意しても写真映えするのでピッタリです。他とは違う印象的なデザインにしたい方にぜひおすすめしたいケーキです。

オンブルケーキの魅力とは?

華やかで見た目がかわいいオンブルケーキには、いったいどんな魅力があるのでしょうか。結婚式のウェディングケーキとして選ぶのにおすすめしたい理由があります。

海外風のおしゃれな雰囲気を楽しめる!

グラデーションがかわいいオンブルケーキ

IVASHstudio – stock.adobe.com

海外のパーティで大活躍のオンブルケーキは、定番のウェディングケーキよりも海外風のおしゃれさを感じることができます!

写真映えする素敵なフォト撮影ができる

グラデーションがかわいいオンブルケーキ

Alexander – stock.adobe.com

ケーキカットは写真撮影の定番シーン!オンブルケーキでフォトジェニックな写真を残しましょう。ウェディングパーティのテーマカラーがある花嫁はケーキの色味を合わせるとおしゃれな雰囲気が出せます。

オンブルケーキのデザイン

ただ好きな色をグラデーションさせるのではなく、絞り方・塗り方によってイメージが変わり、いろんなバリエーションを楽しめるのがオンブルケーキの良さ。あなたはどんなデザインのオンブルケーキにする??

薔薇の花モチーフのオンブルケーキ

グラデーションがかわいいオンブルケーキ

sergojpg – stock.adobe.com

ケーキ全体的に薔薇の花をぎゅっと施したオンブルケーキ。ケーキトッパーやケーキの周りに装飾を飾らなくてもこんなにも華やかになります。

バラも色味が違うとまったく違う印象に。自分がどんな雰囲気にしたいか考えながらカラーを考えましょう!

フリルなオンブルケーキ

グラデーションがかわいいオンブルケーキ

Brian – stock.adobe.com

大きなフリルを重ねたデザインのオンブルケーキ。アーティスティックな雰囲気でおしゃれ心くすぐるデザインです。

グラデーションがかわいいオンブルケーキ

uth Black – stock.adobe.com

英語ではruffle(フリル)と言われることから、ruffle cakeとも呼ばれています。オンブルケーキをより華やかにするデザインです。

クリームをたくさん絞り出してデザインした、フリルたっぷりのオンブルケーキ。ケーキ全体をフリルをあしらったもの、1段目だけフリルをあしらったものなど使い方次第でイメージが変わります。

ケーキの周りを一枚一枚のフリルで囲って、上から見るとひとつの花のようになったデザインケーキです。ゲストに驚かれること間違いなし!

グラデーションがかわいいオンブルケーキ

Alyakorol – stock.adobe.com

縦のフリルデザインが珍しいシンプルシックなオンブルケーキ。大人ウェディングにもぴったりです。

ペタル(花びら)のオンブルケーキ

全体を“ペタル(花びら)“のようにデザインしたオンブルケーキ。ペタルケーキとも呼ばれるケーキは、上から見ると花びらがたくさん集まったお花のように、正面から見るとユニークなデザインに見えます。他のものよりもこもこしたデザインなのでポップでキュートなウェディングにぴったりです。

シンプルなオンブルケーキ

グラデーションがかわいいオンブルケーキ

Mila Bond – stock.adobe.com

クリームを絞らずに、そのままたっぷり塗ったシンプルなオンブルケーキ。上から下にかけてグラデーションさせたり、マーブル状にしたり、シンプルながら色でアレンジを楽しめるデザインです。

グラデーションがかわいいオンブルケーキ

Olga Romankova – stock.adobe.com

一定のラインをつけたデザインでピンクでもスタイリッシュな印象に。

グラデーションがかわいいオンブルケーキ

Olga Gorchichko – stock.adobe.com

クリームの塗り方を変えるとまた違った印象に。ナチュラルウェディングにもハマるのがオンブルケーキ。

オリジナルのオンブルケーキ

様々な絞り方や塗り方を組み合わせたり、◯◯ケーキ風に仕上げたりと、グラデーションさせるだけでなくオリジナルを楽しむオンブルケーキはいかがでしょうか?

チュールドレスのようなフリル感あるデザインに、立体的な薔薇モチーフのデザインを組み合わせたポップ&ガーリーなオンブルケーキ。

グラデーションがかわいいオンブルケーキ

Сергей-Мельников – stock.adobe.com

生花を飾ったオリジナルオンブルケーキ。ウェディングケーキをゲストに振る舞いたい場合は、エディブルフラワー(食べられる食用花)を使いましょう。

ピンクのグラデーションケーキにいちごチョコソースをドリップさせる、カラードリップケーキ×オンブルケーキのトレンドミックスデザインは新しいもの好きな方におすすめ。

外側だけでなく内側もグラデーションされたものも!

グラデーションがかわいいオンブルケーキ

supakvadee – stock.adobe.com

ナイフでカットすると、中からグラデーションが!このように外側だけでなく、内側にもグラデーションをさせることも出来ます。

結婚式ではケーキ入刀した後、あえてゲストに向かって内側を見せてびっくりさせてみてもいいですね!

バラの花のオンブルケーキの作り方

かわいらしいバラが咲き誇るガーリーなオンブルケーキを実際に作ってみませんか??
バタークリームにアイシングカラーを混ぜて自分好みの色をつけていき、円を描くようにクリームを絞り出すと、バラのようなデザインに仕上がります。ピンクがかわいいバラの花のオンブルケーキが気になった方はぜひ、レシピ動画をcheck!

出展:7 Cut Recipe:【 a letter to mom 】オンブルケーキ(グラデーションケーキ)

オンブルケーキをアレンジ!

オンブルケーキといったらワンホールケーキが定番ですが、小さな一口サイズのケーキ“ポップケーキ“にアレンジしてゲストに楽しんでもらうアイデアもあります。シンプルなカップケーキにグラデーションカラーをコーティングさせたり、フリルデザインのグラデーションにしたり、小さくても華やかさがあります。キャンディビュッフェやスイーツビュッフェに並べると海外風のおしゃれなパーティの雰囲気になります。

結婚式以外の様々なイベントに大活躍!

もちろん結婚式以外にも、誕生日やパーティなどの様々なイベントにオンブルケーキがあればおしゃれに空間を彩ってくれる優秀なケーキ。海外では大人気ですが、まだ日本では知らない人もいるので、海外の流行を先取りしてゲストを驚かせてみませんか

まとめ

デザイン豊富なオンブルケーキはドリップケーキの次にくる新しいデザイン!

写真映えするカラフルで印象的なオンブルケーキ。結婚式のひとつの演出として取り入れるのもおすすめです。ポップなもの、ゴージャスなもの、ガーリーなもの、シンプルなものまで様々なバリエーションを楽しめる、見た瞬間から誰もが心躍るオンブルケーキでウェディングシーンを飾ってみませんか?

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事