婚約指輪を手作りするメリットとは?世界でたったひとつの婚約指輪を作る方法

愛する女性にプロポーズをするなら、手作りの婚約指輪を贈りませんか。世界でたったひとつの婚約指輪は、贈られた女性にとって一生の宝物になります。デザインを考えたり、金属を叩いたりする工程は男性にとっても貴重な想い出になるでしょう。今回は婚約指輪を作るメリットと手作りする方法、自作婚約指輪の相談ができるおすすめのお店をご紹介します。

この記事のINDEX

婚約指輪を作るメリット

婚約指輪を渡す

buritora – stock.adobe.com

ジュエリーショップに行けば既製品の婚約指輪が買えますが、手作りするメリットは何なのでしょうか。

感動的なプロポーズを演出できる

自作の婚約指輪でサプライズプロポーズをすれば、お互いにとって一生忘れられないプロポーズになります。相手のことを想って手作りした指輪だと考えれば、彼女も感慨深いものがあるはずです。あなたの気持ちに感動して、想いを真剣に受け止めてくれるでしょう。

好みのデザインの婚約指輪が作れる

婚約指輪を手作りすると、オリジナルデザインの指輪が完成します。彼女が普段身につけているアクセサリーを参考にして、彼女好みの婚約指輪を作りましょう。婚約指輪はプロポーズの後に作ってもかまいません。プロポーズ後なら、どんなデザインにしたいか直接尋ねることができるので、より好みにマッチした指輪が作れます。

手作り体験が一生の想い出になる

婚約指輪を作る作業は、体験そのものが一生の想い出になります。彼女のことを想いながらデザインを決めたり、金属を削ったり磨いたりする作業は、この瞬間しか味わうことができません。婚約指輪をプレセントしたときの彼女の笑顔を想像しながら作ると、幸せな気分に浸れますよ。

婚約指輪を手作りする方法

指輪を作る

結衣子 細谷 – stock.adobe.com

婚約指輪を自分で作るなんて、ハードルが高いと思っていませんか?手作りできるお店に相談すれば、プロがアドバイスをしてくれたり最後の仕上げをしてくれたりするので、初心者でも立派な指輪が作れます。

手作りできるお店を探してデザインを相談

まずは婚約指輪を自作できる工房を探して、デザインを相談します。すでにイメージが湧いている人もそうでない人も、プロに相談すれば理想的なデザインに導いてくれるので安心です。。

お店によってはサンプルを用意しているところがあり、実物を見ながら考えられます。デザインをイチから決める場合は自由度が高く、好きなモチーフを取り入れることが可能です。あわせてゴールドやプラチナなどの素材、宝石も決めます。

お店で婚約指輪を作る

ハンドメイドリングには金属から作る方法とワックス型から作る方法があります。金属から作る方法は、棒状の金属を叩いたり削ったりしながら作成します。納期が早い、費用を抑えられるというメリットがあり、シンプルなデザインの婚約指輪を作りたい人にぴったりです。

ワックス型から作る方法は、ろうそくのような素材で指輪の鋳型を作り、金属を流し込んで加工します。原型から作るので自由なデザインの婚約指輪を作成でき、こだわりのある人に向いています。

プロが仕上げをする

お店で指輪を作成したら、最後の仕上げはプロが行います。つけ心地がよくなるよう磨いたり、石を留めたり、複雑な工程は職人が担当するため、手先が不器用な人でも上質な婚約指輪が完成します。完成した指輪は後日ショップに取りに行くか配送してくれます。作成から完成まで数週間かかるのが一般的なので、スケジュールに余裕を持たせて制作しましょう。

婚約指輪を自作できるお店

結婚指輪

Piman Khrutmuang – stock.adobe.com

婚約指輪を自作したいけれど、どこで作ればいいのか悩んでいる人のためにおすすめのお店・工房をご紹介します。

ついぶ東京工房

ついぶ東京工房は、婚約指輪・結婚指輪の手作り体験ができるお店です。金属から作る方法とワックス型から作る方法の2種類があり、好きなほうを選択できます。内側の刻印やライン加工、手掘り加工なども行っており、デザインや予算などを気軽に相談できます。こだわりのあるデザインに仕上げたい、予算内で作成したいという希望があれば、ついぶ東京工房がおすすめです。

ケイウノ

ケイウノは全国に30店舗以上あるジュエリーショップです。既製品からオーダーメイドリング、手作り婚約指輪まで幅広く取り扱っています。ケイウノでは流行に左右されないシンプルなリングや、横から見るとハート形に見えるおしゃれなデザインのリングまで作成できます。素材は定番のプラチナ、ゴールドのほかにホワイトゴールドやピンクゴールドも選択でき、マット加工も可能です。

@k.uno_official / Instagram

鎌倉彫金工房

鎌倉彫金工房は長く愛せるデザインをコンセプトとした工房で、シンプルなデザインの婚約指輪を作りたい方に最適です。自然に恵まれた静かな場所にあり、ゆったりとした雰囲気のなか制作できます。婚約指輪は制作後2~3週間で完成するのであまり時間のない方や、急いで作成したい方も安心です。

@kamakura_chokin / Instagram

まとめ

婚約指輪を手作りしよう

手作り婚約指輪は感動的なプロポーズを演出できる、好みのデザインの指輪が作れる、手作り体験が一生の想い出になるというメリットがあります。世界にたったひとつしかない指輪を贈られたら、女性はきっと感激するでしょう。手作り体験ができる工房に相談すれば、デザインや素材、宝石選びなどに関してアドバイスしてもらえるので、初心者でも立派な婚約指輪が作れます。ぜひ素敵な婚約指輪を作って、あなたの想いを伝えてください。

関連する式場

THE SURF OCEAN TERRACE

海と自然が祝福するシーサイドウエディング

ザ・ミーツ マリーナテラス

ザ・ミーツ マリーナテラス

空と水が彩る心地よい一日 心を解き放つウエディングリゾート

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません