結婚式のお見送り用手作りプチギフトに最適!ミンティアの3つの魅力

結婚式で最後にゲストに手渡しするお見送りギフトのことをプチギフトと呼びますが、プチギフトは手作りでオリジナリティのあるものが人気です。市販のものに手を加え、オリジナルのギフトにする方法なら、手間があまりかからず忙しいおふたりにもぴったり。今回はプチギフトにぜひ選んでいただきたいおすすめアイテム、ミンティアを使ったギフトを紹介します。

この記事のINDEX

プチギフトの予算はおおよそ300円前後が平均

ミンティアのプチギフト

Lunatictm – stock.adobe.com

プチギフトにどれくらいの価格の物を選べばよいかが分からないという声もよく耳にしますが、一般的にプチギフトの相場価格は300円前後です。
あくまでも相場価格なので、中には100円程度の物を選ぶカップルもいれば、500円ほどのギフトにするカップルもいますが、平均的には300円と覚えておきましょう。300円で何ができるのかを考えるとき、「あまり良さそうなものがないなぁ」と思ってしまいがちですが、プチギフトは高価なものをゲストに渡すことが目的ではありません。

結婚式の最後に「ちょっとしたプチギフト」を挨拶の際に手渡しすることで、参列してくれたゲスト全員とのコミュニケーションをしっかりと取ることが目的です。

おふたりらしさを加えたユニークなギフトが人気

プチギフトには、おふたりならではのオリジナリティのあるものを選ぶのが人気のスタイルです。おふたりの趣味に関連するものや、おふたりの生まれ故郷に関連するもの、受け取ったゲストが思わずクスっと笑ってしまうようなユーモアの溢れるギフトも素敵です。

誰もが知っているミンティアを手作りアレンジでプチギフトに!

@h.miyuki1019wd / Instagram

今回紹介するミンティアは、誰もが知っている身近なタブレットです。このミンティアをプチギフトにするアイデアは近年とても人気が高まっていて、いろいろなアレンジを楽しむカップルがたくさんいます。ミンティアをプチギフトにする魅力は大きく3つあります。

低予算でかわいくおしゃれなギフト

プチギフトにこだわろうとすると、どうしても製作費が高額になってしまいプチギフトにかける費用が高くなりがちです。品物自体が安価で手に入るミンティアなら、アレンジをしても1つあたり100円から150円ほどで作ることができてとてもお得です。それでいて可愛くおしゃれなギフトができますよ。

ミンティアは老若男女問わず人気がある

ミンティアは年齢問わず広く愛されている人気商品です。ギフトにありがちな、「こんなギフト、ありがたいけれど、もらっても使い道がない…」と思われる心配はまずありません。

アレンジの幅が広く個性を主張しやすい

ミンティアのアレンジはラッピングに限定されるものの、そのアレンジの幅はかなり広く、可愛らしく仕上げたりおしゃれに仕上げたりと可能性は無限大です。おふたりらしさを十分に発揮できるプチギフトになるでしょう。

ミンティアのアレンジ方法3選

具体的にどのようにアレンジすれば、プチギフトとして素敵に仕上がるのでしょうか。ここで実際に使用したミンティアのプチギフトのアレンジを3つ紹介します。

おふたりの写真をシールにする定番アレンジ

ミンティアのアレンジは、基本的に直接ミンティア本体に貼るシールを作成するスタイルです。まずおすすめするのはおふたりの写真を使ったシールです。おふたりが前撮りで撮影した写真をシールにしてしまうのもおすすめです。

@akn.wedding922 / Instagram

こちらの画像のように、数種類のシールを作成してランダムに用意するのも良いですね。受け取ったゲスト同士が帰り道で見せ合い比較し合って、会話がさらに盛り上がるのではないでしょうか。

あえて写真でなくイラストを使用してシンプルかつおしゃれにアレンジ

写真を使ったミンティアアレンジと比べると、シンプルな印象に仕上がるのがイラストを使用したシール作成です。おふたりの似顔絵をプロに描いてもらい、それを使用するケースもあります。

@tkk.5757 / Instagram

どのようなイラストをチョイスするかで印象が大きく異なるため、カラフルなものにしたりモノトーンで落ち着いた雰囲気にしたりと好きなデザインを選びましょう。

目立つラッピングでよりギフトらしくアレンジ

ミンティアにシールで可愛らしくデコレーションしたら、その上から更にラッピングをしましょう。このときに、ミンティアと同じくらいのサイズで目立つラッピングにするのもおすすめです。ミンティア自体かなり小さなものになるため、こちらの画像くらいのサイズでラッピングしても可愛いですね。

@kokiari / Instagram

ゲストが受け取ったときに、「わ!可愛い!」と思ってもらえるためにも、ミンティアのシール部分だけでなく全体のラッピングにもこだわってみましょう。

まとめ

結婚式のプチギフトには、おふたりならではのオリジナリティを持たせることが大切です。普段見慣れているミンティアも、アレンジの仕方で印象がまるで変わります。写真やイラストをシールにして貼り付け、世界にたったひとつのオリジナルミンティアを作ってみてはいかがでしょうか。

関連する式場

アクアデヴュー佐賀スィートテラス

心地よい水音に包まれた 洗練のアクアウエディング

エヴァウイン小山プレミアムスィーツ

エヴァウイン小山プレミアムスィーツ

1日1組限定 緑美しい邸宅でのオーダーメイドウエディング

宮城県の結婚式場 けやき坂 彩桜邸 シーズンズテラス

けやき坂 彩桜邸 シーズンズテラス

四季のパノラマビューが彩る 贅沢なおもてなしウエディング

ブリーズレイ・プライベートテラス

空間を思いのままに彩る 完全貸切ウエディング

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません