ライン別!痩せ型さんのウェディングドレスの選び方

【痩せ型のほっそり花嫁さん必見!】ウェディングドレスにはシルエットがいくつかありますが、体型ごとに似合うものと似合わないものがあるのは事実で、「どうしてもこのラインのドレスを着てみたい!」と思う方も多いはず。
そこで、背が高い&背が低い痩せ型さんのウェディングドレスの選び方のポイントをライン別でご紹介します。

この記事のINDEX

すらりとした印象を与える「Aライン」

背が高い痩せ型タイプ

@_wedding.aayuu_ / Instagram

背が高い痩せ型タイプの花嫁さんは、サテンやシルクなど光沢がある生地を使用したドレススカートの広がりがあるドレスでエレガントに。
シンプル過ぎたり細身のデザインを選んでしまうと、ギスギスして貧相に見えてしまうことも。
スカート部分にレースやフリルをあしらい、胸元にビッグモチーフを施したウェディングドレスを選べば、より効果的に体型をカバーしてくれて、華やかさをプラスします。

背が低い痩せ型タイプ

背が低い痩せ型タイプの花嫁さんに似合うAラインは、軽やかな素材の広がりが少ないドレスハイウエストのシンプルなドレスがおすすめです。
痩せ型だからと言って、背の低い人の場合は広がりが大きいシルエットや装飾があるものを選んでしまうと、かえって逆効果。重心が重くなり背の低さが強調され、全身のバランスが悪くなってしまうこともあるので注意しましょう。

大きな膨らみが存在感ある「ボリュームライン」

背が高い痩せ型タイプ

@hinanoyoshikawa / Instagram

プリンセスラインやベルラインなどのボリュームラインは、シェイプされたウエストから大きく膨らむ華やかなシルエットが特徴。背が高い痩せ型タイプの花嫁さんには、刺繍やレースを施した柔らかなドレスがおすすめです。
ほっそりさんの場合、シンプルなデザインでボリュームがあるものだとその存在感に負けてしまうことも。
スカートに刺繍やレースを施された立体感のあるドレスを選ぶと良いでしょう。

背が低い痩せ型タイプ

スカートの広がりが程よいシルエットを選ぶのがポイント。
プリンセスラインは横に広がるタイプが多く、あまりにも広がりすぎると背の低さが目立ってしまい、バランスが悪くなってしまいます。
普通よりも裾の広がりが程よいプリンセスラインで、胸元やスカートにビージングや刺繍をあしらったデザインで華やかにするとよいです。
また、鐘のようなシルエットが特徴のベルラインは、プリンセスラインよりも横に広がらず落ち着いたイメージがあるので、背が低い痩せ型の花嫁さんにベストです。

すとんとしたシルエットが魅力の「スレンダーライン」

背が高い痩せ型タイプ

@cover_me_official / Instagram

胸下からスカートが広がるエンパイアラインは、痩せ型の人が着ると貧相に見えることもあるので注意。ギャザーの入ったドレスなら綺麗に着こなすことができます。
しっかりした厚手のものよりも、チュールやオーガンジーなどの柔らかな素材を使用したエンパイアのウェディングドレスはスレンダーラインを生かせます。

@lady__riestyle / Instagram

人魚のようなシルエットのマーメイドラインは、普通の体型の人でもうまく着こなすことが難しいですが、背が高くて痩せ型の花嫁さんの場合はギスギス感を緩和してくれるので、美しく着こなせるイチオシのウェディングドレスです。
女性らしいシルエットを叶えるために、ブライダルインナーで補正してメリハリを。
基本的にはどんなデザインも似合いますが、裾が優雅に広がるマーメイドラインは特におすすめです。

背が低い痩せ型タイプ

立体感のあるデザイン背中から付けるロングトレーンのドレスがおすすめです。
シンプルなデザインですとガリガリ感が目立ってしまうので、胸元にコサージュやプリーツなどの立体感あるデザインがあるエンパイアラインを選べば、丸みが生まれて女性らしさを演出でき、美胸効果も。
バックから流れるロングトレーンが付いたエンパイアのウェディングドレスも人気で、スタイルアップと華やかさをプラスします。

@tm_19_wedding / Instagram

背が低いほっそりさんもマーメイドラインはおすすめ。
裾の広がりが落ち着いた控えめのマーメイドラインを選んで、エレガントな花嫁スタイルを叶えてみては。

まとめ

@kana_10723 / Instagram

痩せ型だからと言って、必ずしも全体的にボリュームあるドレスを選ばないといけないわけではありません。全身のバランスを見ながら体型をカバーすることが大切です。
運命の1着を見つけて、素敵な結婚式をお迎えください。

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事