費用はいくら?ウェディングケーキの値段相場と節約方法

結婚式に欠かせないウェディングケーキ。その相場ってどのぐらいなのか、気になるところですよね。ウェディングケーキの種類や形によって相場は変わります。少しでも節約したいという方はケーキごとのおおよその値段を知っておくと安心です。ウェディングケーキの値段の相場や節約する方法を知って予算をたてる参考にしてください。

この記事のINDEX

ウェディングケーキの予算はいくらぐらい?

ウェディングケーキの予算

VAKSMANV – stock.adobe.com

披露宴では定番となっているウェディングケーキですが、値段はどれくらい掛かるのか気になりますよね。

値段は式場によって異なりますが、ウェディングケーキの相場はゲスト1人あたり「1000円~1500円」。シンプルな生ケーキであれば1000円×人数、装飾やデザインにこだわるなら1500円×人数分が一般的です。また、ケーキの種類ごとに値段が異なり、それぞれにおおよその相場が決まっています。

ウェディングケーキの種類ごとの相場

フレッシュケーキ

生ケーキとも言われる生クリームをスポンジに塗った定番のタイプ。値段は「6~8万円」くらいが相場になります。ゼクシィ 結婚トレンド調査2017調べによると生ケーキの平均費用は7万2005円と出ています。

データ出展:ゼクシィ 結婚トレンド調査2017調べ

データ出展:ゼクシィ 結婚トレンド調査2019調べ

イミテーションケーキ

イミテーションケーキは本物のケーキの上に飾りとしてイミテーションのケーキを飾りつけたウェディングケーキで、値段は「1.5万円~3万円」と比較的フレッシュケーキよりも相場が安くなっています。また他のケーキと比べても相場が安く、豪華な見た目でありながら節約することもできます。

シュガーケーキ

クリームを使用せず砂糖細工を施すデザイン性の高いシュガーケーキ。2段、3段と積み上げるごとに値段が高くなるため、相場にはばらつきがありますが、2段で「5万円~」、3段で「8万円~」ほどになります。

クロカンブッシュ

たくさんのシュークリームをタワー状に積み上げたフランスの個性的なケーキで、基本的に相場はフレッシュケーキと同じくらいですが、ゲストの人数に合わせてシュークリームの数を増やして大きくする場合があるので、物によっては値段が10万円を超える場合もあります。

ミニケーキのタワー

カップケーキやミニケーキをケーキタワーのスタンドに並べてウェディングケーキのようにみせます。ミニケーキなのでゲストにもすぐわけられ、新郎新婦がゲストに直接ケーキサーブをする演出もおこなえます。

ケーキの形によって値段の相場が変わる!

ケーキの種類によって値段が異なりますが、ケーキの形によっても値段が変わってくることもあります。ウェディングケーキ代を節約したい場合は出来るだけシンプルな形ものを選びましょう。

スクエア型のウェディングケーキ

スクエア型のウェディングケーキ

Alexandr DG – stock.adobe.com

長方形や正方形など四角い形をしたスクエア型のケーキ。もっともシンプルな形のケーキで、ほかの形と比べて値段の相場が安い傾向があるので、ケーキ代を節約したいカップルにもお勧めです。
大きさによっても値段は異なりますが、だいたいの相場が「7万円~」ほどとなっています。

ホール型のウェディングケーキ

ホール型のウェディングケーキ

New-Africa – stock.adobe.com

お皿のように丸く、スクエア型と並んで一般的な形であるホール型のケーキ。丸い形ということもあってスクエア型よりもコンパクトなサイズが多く、少人数での披露宴にぴったりです。
こちらも大きさによって値段が異なり、フレッシュケーキの場合は「6~8万円」くらいが相場となっています。

ハート型のウェディングケーキ

ハート型のウェディングケーキ

kate smirnova – stock.adobe.com

キュートなハート型のケーキもあります。特に女性に人気が高く、ホール型よりもボリューム感を出すことができます。
値段はホール型よりも高いケースが多く、「8万円~」くらいが相場となっています。飾りづけをしなくても可愛らしさ満載のウェディングケーキになります。

3段重ねのウェディングケーキ

3段重ねのウェディングケーキ

alexkich – stock.adobe.com

3段重ねのウェディングケーキは見た目が豪勢でボリュームもあり、迫力のあるケーキに仕上がります。
他の形よりも手間がかかるため、フレッシュケーキで「10万円~」くらいが相場となっています。

ケーキの費用を上手く節約するポイント

ケーキの費用を上手く節約するポイント

alfa27 – stock.adobe.com

ウェディングケーキを少しでも値段を安く節約したいカップルも多いと思います。
節約したい場合は「形」「装飾」「大きさ」などが重要ポイントとなるので、これらをよく考えて上手に節約しましょう。

ポイント1.形で予算を調整する

先ほども紹介した通り、ケーキの形によって値段や相場が異なります。そのため、なるべくシンプルな形のケーキを選ぶことでケーキにかかる値段を節約することができます。
一般的に「スクエア型」と「ホール型」は他の形と比べて値段が安く、ケーキ代を節約したい場合はこれらの形を選ぶようにしましょう。

ポイント2.ケーキの装飾をシンプルにする

ケーキの飾り付けを豪華にするとその分値段が上がってしまいます。
たくさんのフルーツをのせたり、新郎新婦のケーキトッパーや砂糖菓子でゴージャスな飾り付を行うなどをすると値段が上がるので、節約したいという場合は出来るだけシンプルなデザインを選ぶようにしましょう。

ポイント3.ケーキの段数を減らす

ケーキを2段、3段と積み上げていくとどうしても値段の相場が上がってしまいます。3段ケーキになると、大きさにもよりますが10万円近い値段がかかることがあるので、節約したい場合はケーキの段数を減らすようにしましょう。

ポイント4.めずらしいフルーツや高級なフルーツをあまり使わない

甘くておいしいイチゴや、小さくてかわいいブルーベリーやラズベリーなど、ケーキにたくさんのせてフルーツ盛りだくさんにしたウェディングケーキは見た目も美しく、華やかになるでしょう。しかし、フルーツをたくさん使うことも費用が高くなる要因のひとつになります。ケーキの段数を高くするならフルーツは少なめにポイントをしぼって飾ることで費用の節約になります。めずらしいフルーツや季節外れのフルーツ、エディブルフラワー(食べられる花)はもともとの値段も高いのでそれだけ費用もかかります。

ポイント5.イミテーションケーキにする

ケーキ代の値段を抑えたい、節約したいという場合はイミテーションケーキがお勧めです。ケーキカットをする部分以外がイミテーションとなっているため、値段の相場がフレッシュケーキなどと比べると安いです。
また、高さがあって見た目も豪勢になるので、ゲストに気づかれずにさりげなく節約できちゃいます。

ポイント6.シンプルなホールケーキを購入して持ち込む

ケーキ代を節約したいという場合は店で買ったケーキを持込むという方法もあります。ケーキ屋にウェディングケーキを依頼して持参することで、通常よりも値段を安く抑えられます。
ただし、式場によっては持込み料が発生する場合があるので、それほど節約にならないこともあるので注意が必要です。ケーキを持込みたい場合は事前に持込み可能か、持込料がいくら発生するかを確認しておきましょう。

まとめ

ウェディングケーキにこだわりがなければシンプルにして費用を節約できる

このようにウェディングケーキの値段は種類や形によって値段の相場が異なります。披露宴にかかる費用を少しでも節約したい場合は、ケーキの相場もきちんと把握しておくことが大切です。
一般的、少しでも節約したいという場合はイミテーションケーキかフレッシュケーキ、形はスクエア型かホール型がお勧めです。
ウェディングケーキにかける予算をふたりでよく話し合い、素敵なウェディングケーキを作り上げてください。

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事