結婚式で挙式のみの費用相場は?人前式、神前式、キリスト教式ごとの内訳や衣裳、演出にかかる料金を解説

結婚式で『挙式のみ』の費用相場を知りたい方へ。結婚式とひとくちに言っても、挙式、披露宴(披露パーティ)、二次会…といったさまざまなセレモニーやパーティで構成されていますが、現在「挙式だけ挙げたい」方や「挙式と披露宴は別々の場所でおこないたい」といったニーズが増加しています。挙式のみに必要な費用の内訳と料金相場、アイテムやサービスについて、詳しく解説します。

この記事のINDEX

結婚式で挙式のみにかかる費用内訳と料金相場

結婚式で『挙式のみ』にかかる費用内訳と料金相場<

mnimage – stock.adobe.com

ひとくちに結婚式といっても、現代の結婚式は結婚の誓いを正式におこない、晴れて夫婦となる「挙式」と、挙式の後に夫婦となったふたりとゲストが一緒に食事を楽しみながらお祝いをする「披露宴(披露パーティ・お披露目会)」があります。

コロナ禍で挙式のみの結婚式が増加

コロナ禍のいま、大勢のゲストを招待する披露宴が難しくなってきたため、挙式のみをおこないたい新郎新婦のニーズに寄り添い、結婚式場が挙式中心のプランを用意することも多くなりました。
また、神社やキリスト教式の教会は、もともと「神の前で祈りを捧げる場」であり結婚の誓いを立てる挙式のみを行う場所であるため、挙式のみおこなうプランが最初から用意されています。
結婚式をあきらめるのではなく、「今できる結婚式」として、挙式のみをふたりだけで結婚式をしたり、家族のみや親族だけに参列してもらい、後日披露宴を行うスタイルを選んだり……と、さまざまな選択肢が増加しているのです。

挙式のみの結婚式の費用相場は10万円~50万円以上

挙式のみの結婚式の費用相場は、10万円~50万円以上と、費用相場に幅があります。挙式
の内容のこだわりによっては、100万ほどになる場合もあるでしょう。
披露宴の費用と比較すると、ゲストの料理や飲物を用意しなくて澄むぶん、かなり低い費用相場で挙げられます。
費用相場が大きく変わる要因としては4つの理由があります。

【挙式の費用相場が変わる4つの理由】
・挙式スタイル
・新郎新婦の衣裳、ヘアメイク
・挙式内の演出
・挙式内のフォト又は動画撮影

挙式に必要なアイテムである新郎新婦の衣裳やヘアメイク、挙式のセレモニーを感動的に華やかにする演出内容、そして挙式シーンを思い出や記録に残すフォト撮影や動画撮影…これらの料金が、挙式の費用を大きく左右する要因になります。

挙式のスタイルで費用は変わる。人前式、神前式、キリスト教式の内容と必要な料金相場

挙式のスタイルで費用は変わる。人前式、神前式、キリスト教式の内容と必要な料金相場

makieni – stock.adobe.com

挙式スタイルには、日本の結婚式は主に人前式、神前式、キリスト教式が人気を集めています。どの挙式スタイルを選ぶかによって、費用が変わってくる要因となっています。
基本的には華やかな演出が人気のキリスト教式や人前式は高くなる傾向であり、神前式は比較的挙式料金が抑えられる傾向です。

【結婚式の挙式プラン料金の種類・内容・費用相場】

挙式会場 挙式料金平均費用相場
人前式 セレモニーができる場所であればどこでも開催可能。
会場は結婚式会場やホテルのチャペル、ガーデン、パーティ会場など
34.9万円
神前式 日本神式の神殿がある場所で開催可能。
会場は神社、または神社から分祀されたホテルや結婚式会場内の神殿など
28.5万円
キリスト教式 キリスト教式の祈祷が可能なチャペルやチャーチで開催可能。
流派によっては教徒以外の挙式が制限される場合もあり、広く挙式可能な流派はプロテスタント式。
会場は結婚式会場やホテルのチャペル、街の教会(チャーチ)など
42.8万円

人前式とは

人前式(じんぜんしき・ひとまえしき)とは、ふたりの結婚を参列したゲスト全員に誓い証人となってもらう、自由な挙式スタイルです。身近な家族、親しい友人、お世話になった方…ふたりの人生で出会った大切な方に、結婚への想いと決意を、二人らしい言葉で伝えることができます。
また、フォトジェニックな演出やトレンドの演出、全員参加できる演出など、自由に取り入れることが大きな魅力です。

神前式とは

神前式(しんぜんしき)とは、日本古来の婚儀やしきたりを現在に受け継ぐ、伝統的な挙式スタイル。儀式のひとつひとつには、家族の絆をより深める意味が込められています。
ふたりの家がひとつとなり、参列者全員が家族への想いや大切さを挙式の中で分かち合うことができるでしょう

キリスト教式とは

キリスト教式とは、多くの人が思い浮かべる定番挙式スタイルです。伝統的なキリスト教のスタイルに則って執り行われ、神の前で厳かに結婚を誓います。セレモニーや演出のひとつひとつに古代ローマや中世時代から続く結婚への祈り、祝福が込められているため、ふたりの絆や家族の愛をしっかりと感じることができます。
憧れの純白のウェディングドレスに身を包み、結婚への想いを大切に一歩ずつ踏み出すバージンロード、神様の前で行う誓いのキス…色あせない思い出として残したいシーンを、挙式の中で叶えることができるでしょう。

結婚式の挙式に必要な衣裳、ヘアメイクの費用相場

結婚式の挙式に必要な衣裳、ヘアメイクの費用相場

髪結師 – stock.adobe.com

結婚式は、一般的に新郎新婦は婚礼の正装である婚礼衣装を身にまとい、セレモニーをおこないます。婚礼衣装は挙式スタイルによって異なりますが、近年ではレンタルだけでなく、購入も費用があまり変わらないケースもあり、挙式のみの結婚式のあと、披露パーティを後日おこなうと考えている場合は購入する人も増加しています。

新郎新婦の婚礼衣裳の費用相場

基本的には新婦の衣裳のほうが新郎に比べ高額になります。また、どの衣裳も相場的にはそこまで変わりませんが、白無垢や紋付袴が比較的費用は安く済む傾向です。

新婦の衣裳相場
・ウェディングドレス…20万~40万円 (平均金額・27.6万円)
・白無垢…10万~30万円 (平均金額・18.9万円)
・色打掛…20万~40万円 (平均金額・27.2万円)

新郎の衣裳相場
・タキシード…5万~20万円 (平均金額・13.1万円)
・フロックコート…5万~20万円 (平均金額・12.6万円)
・紋付羽織袴…5万~15万円 (平均金額・ 10.9万円)

ヘアメイクの費用相場

結婚式の挙式プランや衣裳プラン内にヘアメイク料金が含まれていることも多いのですが、場合によっては別料金、またはオプションで別途費用がかかる場合もあります。

別途費用がかかるケースが多いサービスの相場
・ヘアメイクリハーサル…2万~3万円
・新郎ヘアメイク…1万円前後

参列者の衣裳、ヘアメイクの費用相場

挙式のみの結婚式の場合、父親、母親、親しい親族の着付けやヘアメイク、衣裳レンタルを挙式を申し込みした会場に、プランとあわせて一緒に依頼するケースもあります。その際の衣裳料金やヘアメイク、着付け料金も加算されるケースがあります。

ゲストの衣裳料金、ヘアメイク料金の相場
・父親の衣裳レンタル相場…1万円~3万円
・母親の衣裳レンタル相場…2万円~5万円
・ゲストの着付け、ヘアメイク料金…1万円~2万円

結婚式の挙式に必要な演出にかかる費用と料金相場

挙式の演出とは、挙式のセレモニーシーンを盛り上げるためのBGMや、誓いを立てる際の特別なアイテムを使ったセレモニー、ムービーやプロジェクションマッピングを使った映像演出、挙式後の祝福のフラワーシャワーや祝福のトースト(乾杯)などです。
これらは通常の挙式プラン料金には含まれておらず、ふたりの希望に応じてオプションとして加算されていくスタイルになっています。

人前式で人気の演出と費用相場

人前式の演出は宗派に囚われず、自分たちのテーマや考え方に沿って、さまざまな演出をとりいれることができます。その分、演出費用が高くなってしまうケースもあるようです。

・バルーンリリース…2万~3万円
・挙式後のトースト(乾杯)…シャンパン1本1万円~
・ダズンローズセレモニー…1万~2万円

神前式で人気の演出と費用相場

神前式の演出は、日本の伝統的で厳かな雰囲気を体験しながらの挙式がおこなえます。演出料金は若干高い相場ですが、忘れられない思い出になるでしょう。

・雅楽の生演奏…5万円~
・巫女舞…5万円~

キリスト教式で人気の演出と費用相場

キリスト教式のスタイルにのっとりセレモニーが行われますが、チャペルでの挙式なら、思い描いた演出プランの多くは実現することができます。

・オルガンの生演奏…1万円~
・聖歌隊…1万円~
・フラワーシャワー…約2万円

結婚式の挙式に必要な撮影にかかる費用と料金相場

挙式の思い出を記録に残し、思い出として残すためにフォト撮影や動画撮影をおこないます。多くの場合は、会場専属のカメラマンに依頼する必要があります。

フォト撮影、データなし、台紙渡しのみの費用相場

撮影のみでテータ買取がなく、記念撮影した1~数枚を台紙に貼り付けて渡すサービスであれば、2万円程度で依頼可能です。

フォト撮影(データ付き)の費用相場

さまざまな挙式シーンや家族との記念の撮影をおこない、撮影したデータも買い取る場合の費用相場は10万円程度です。
その他に、挙式会場付近の美しいロケーションをおこなうフォトウェディングやフォトツアーを別途依頼する場合にも同等の費用がかかります。

動画撮影の費用相場

動画撮影はフォト撮影に比べ費用相場が高く、15万~30万円ほどになっています。そのかわり、場面に合わせたBGMや編集をプロの手で行ってくれたり、挙式時の音声も入るため、挙式の様子や臨場感をリアルな思い出として残すことができます。

ハワイ、グアム、沖縄などリゾートウェデングの挙式のみの費用内訳と料金相場

ハワイ、グアム、沖縄などリゾートウェデングの挙式のみの費用内訳と料金相場

jedi-master – stock.adobe.com

ハワイやグアムなどの海外リゾートや、沖縄や北海道といった国内リゾートでは、新郎新婦ふたりだけの挙式のみの結婚式が人気を集めています。
リゾートウェディングで結婚式を「挙式のみ」でとりおこなう場合は、ほとんどの場合はゲストは招待せず、ふたりだけで執り行う挙式スタイルです。

挙式料金の費用相場はあまり変わらない

挙式のみの結婚式を国内海外のリゾートでおこなう場合、挙式プラン料金の費用相場は、通常の結婚式の挙式プラン料金とさほど変わりません。
基本的には、30万円~50万円が相場となっています。
ふたりきりの国内・海外リゾート挙式の費用面で大きく差がつくのは、ふたりの旅行費用、観光や買い物に使う費用です。

沖縄など国内リゾートの旅行費用と観光費用の相場

国内リゾートウェディングで最も人気の高い沖縄では、ふたりあわせた旅行費用と観光費用で40万円程度が費用相場となっています。

【沖縄の旅行費用(航空・宿泊)と観光費用(観光・ショッピング)の相場】
・ひとりあたり旅行費用平均/96,528円(沖縄の旅行費用平均値)
・ひとりあたり観光費用平均/100,347円(国内ウエディング客一人当たりの観光消費額)

ハワイ、グアムなど海外リゾートの旅行費用と観光費用の相場

海外リゾートウェディングで最も人気の高いハワイやグアムでは、ふたりあわせた旅行費用と観光費用で80万~120万円程度が相場と考えるられるでしょう。

海外リゾートウェディングの旅行費用相場
・ハワイ…89.9万円
・グアム…60.7円

海外リゾートウェディングのお土産費用相場
・ハワイ…8.0万円
・グアム…8.8万円

まとめ

挙式のみの結婚式の費用相場は、衣裳や演出もふくめて料金を考えよう

さまざまな事情から、挙式のみの結婚式を考えてている方も多いでしょうが、費用相場は挙式のみの料金だけでなく、挙式を執り行うのに必要な衣裳、演出、撮影といった要素もふくめて費用について考慮する必要があります。また、国外や海外のリゾートでの挙式を考えているなら、旅行費用についても抑えておきましょう。

関連する式場

沖縄・本島 古宇利島 空と海の教会

古宇利島 空と海の教会

「幸せを運ぶ神の使い」とも言われる海亀をモチーフにした白亜のチャペル

沖縄・本島 アクアグレイス・チャペルでの挙式

アクアグレイス・チャペル

ふたりと大切な人たちの想いを叶えるオンザビーチのゲストハウス

沖縄 宮古島 アラマンダ チャペル

アラマンダ チャペル

ガーデンの花々と海が彩るプレミアムな楽園 華麗なステンドグラスの独立型チャペルで誓いを

クルデスール・ウェディング

クルデスール・チャペル

石垣島の壮大な自然を舞台にしたウェディングストーリー~5つの祝福~ 豊かな自然と文化が根付いた島に誕生したラグジュアリーリゾートのステイ 上質で本物のヒトトキを感じる挙式

バニヤンツリー・ガーデンウェディング

ムーンビーチセレクション

1日2枠限定でムーンビーチの自然【月】・【海】・【樹】に祝福される、沖縄では希少な海見えガーデンウェディングが叶う会場がムーンビーチセレクション。ホテルムーンビーチ内にあり、観光やステイの楽しみも満喫できる沖縄ウェディングです。

シギラミラージュ ベイサイドチャペル

シギラミラージュ ベイサイドチャペル

宮古島の海・光・空・花々に囲まれた シギラリゾートで花嫁の憧れすべてを叶えるウェディング

沖縄本島のアクアルーチェ・チャペル

アクアルーチェ・チャペル

澄んだ海に眠る真珠のように上質な輝きを放つチャペル

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事