新郎新婦2人だけの結婚式の費用相場は?ウェディング内容や人気のリゾート地を紹介

2人だけで行う結婚式の平均的な費用相場はどのくらいでしょうか。世の中の流れや事情から、結婚式を2人だけで行いたいと考えるカップルが増えています。費用が抑えられる、2人だけの思い出が作れるなど理由はさまざまです。現在では披露宴は行わず、挙式のみができるプランのある結婚式場、結婚衣装を着用してのフォト撮影だけの「フォト婚」、2人だけの会食や沖縄やグアムなど国内や海外リゾートウェディング「リゾ婚」など、結婚式の内容やバリエーションも豊富です。

この記事のINDEX

新郎新婦2人だけの結婚式とは?結婚式の内容を紹介

新郎新婦2人だけの結婚式

2人だけの結婚式とは、通常は参列するゲストは一切招待せずに、本当に2人だけで行う結婚式のことです。
2人だけの結婚式の内容としては、大きく分けて結婚の約束をかわす挙式、一生の思い出となるフォト撮影、2人きりで食事を楽しむ会食、リゾートや観光地などで新婚旅行を兼ねるリゾート婚など、結婚に本当に必要なものだけを取り入れたシンプルな内容の結婚式が多いようです。
この内容の中から、ひとつだけを行う結婚式や、いくつかの要素を組み合わせるなど、予算や2人の好みに応じて結婚式を作ることができます

2人だけの挙式のみの結婚式

2人だけで挙式会場を貸し切って、挙式を行います。
挙式会場は神社、教会、結婚式を行う会場内に併設された挙式会場がメインです。
2人の挙式に立ち会う立会人(神主や牧師など)と簡単な演奏などの演出がある場合が多いようです。2人だけの結婚式を挙げられる、シンプルな挙式プランを用意している会場を探して申し込むことができます。

2人だけのフォトウェディング

フォトウェディングとも呼ばれており、洋装や和装のウェディング衣装を着用し、記念のフォト撮影を行うといった内容です。結婚式のない平日の結婚式会場を貸切っての撮影や、スタジオ撮影、きれいな景色でのロケーション撮影、リゾート地や観光地などでのフォトツアー撮影など、さまざまな形態のフォトウェディングが行えます。

2人だけの会食

特別な時間の記念となるような食事を特別な空間で楽しむ結婚式です。ホテルやレストランの個室、または結婚式会場内の少人数用のバンケットなどを貸切って行います。挙式やフォトウェディングの後に、会食を行うカップルが多いようです。

2人だけの国内または海外リゾートウェディング

日常を離れ、人気の国内または海外リゾート地で挙式やフォト撮影、会食などを行う結婚式です。新婚旅行を兼ねることもできるため、2人だけの思い出を思い切りつくることができます。リゾート地ならではの挙式会場や、美しい景色の撮影、食事を思い切り楽しむことができ、色褪せない思い出を作ることができるでしょう。

2人だけの結婚式はどんな場所で?人気の会場やリゾート地

国内で行う2人だけの結婚式とは

国内でおこなう2人だけの結婚式

2人だけの挙式で人気の会場

その土地の神社や教会など、結婚を誓える会場では2人だけでの結婚式が可能であることが多いでしょう。また、一般的な結婚式を行う会場である結婚式会場、ホテル、ゲストハウスなどでは、ゲストなしで2人だけで行えるプランを用意している会場も増加しています。
挙式だけでなく、挙式の後に2人で会食ができるプランなども用意があることが多いようです。

2人だけのフォトウェディングで人気の会場

記念撮影のみ行うことができる会場では、フォト撮影を主としているフォトスタジオや、上記の結婚式場、ホテル、ゲストハウスなどでは、平日限定などでフォトウェディングプランを用意している会場が増えています。
結婚式の予約が入っていない平日の昼や夜に、会場やチャペルを貸切って撮影を行うことができます。
最近では、挙式を行わなくても婚礼衣装を着用してフォト撮影のみ可能な神社もあるようです。
挙式同様、フォト撮影の後に会食をオプションで付けることができるプランや、会食とセットになっているプランなどを用意している会場もあります。

海外リゾート地で行う2人だけの結婚式で人気の会場

2人だけの結婚式で人気のスポットとして、以下のような場所が挙げられます。どの場所も人気のリゾート地ですが2人だけの新婚旅行を兼ねた場所を選択することが多く、バリ島やニューカレドニアなどは新婚旅行を思う存分楽しめる場所としても人気のようです。

・バリ島
・ニューカレドニア
・ハワイ
・オーストラリア
・ヨーロッパ諸国
・プーケット
・モルディブ

国内リゾート地で行う2人だけの結婚式で人気の会場と特徴

2人だけの結婚式で人気の国内スポットで、次のような場所が挙げられます。国内では屈指の観光地ですが、軽井沢では本格的なチャペル挙式、京都では有名な神社や寺社仏閣で挙式を挙げることが可能です。また、北海道や沖縄では日本にいながら雄大な自然や美しいオーシャンブルーを活かしたフォトウェディングが人気です。

・沖縄
・軽井沢
・京都 
・北海道

2人だけの結婚式の費用相場と平均金額

2人だけの結婚式の費用相場と平均金額

2人だけの結婚式での費用相場と平均金額を、挙式・フォトウェディング。海外旅行にかかる費用別にまとめました。

挙式のみの2人だけの結婚式の費用相場

挙式のみの結婚式と言っても、結婚式として行うためには衣装やヘアメイクなどのアイテムが必要になり、また挙式の様子などを記録するためにカメラマンの手配などが必要になります。

挙式のみの結婚式とは?費用の相場と結婚式の内容

挙式の費用の内訳

・挙式料
・衣装料
・ヘアメイク料
・撮影料
・データ料

神社挙式の費用相場

・初穂料の日費用相場は約10万~20万円ほど
・初穂料・衣装・撮影などがセットになった挙式プランの費用相場は20万~50万円ほど

街の教会での挙式の費用相場

・挙式費用は約10万円ほど
・基本的には挙式費用以外の衣装や撮影に関しては自己手配が必要。

ホテルや結婚式会場などの挙式会場で行う挙式の費用相場

・挙式費用のみであれば10万円~20万円ほど
・挙式・衣装・撮影がセットになった挙式プランの費用相場は20万~100万円ほど

撮影のみの2人だけの結婚式の費用相場

撮影のみの2人だけの結婚式

結婚衣装を着用し、記念写真を撮るフォトウェディング(フォト婚)は、2人だけの結婚式の中でも非常に手軽でリーズナブルなウェディングと言えます。
費用は撮影場所、衣装のクオリティ、撮影時間と撮影カット数のデータ購入枚数によって変わってきます。
オプションとして、アルバム加工をつけることもできますが、その分費用はかかります。

撮影費用の内訳

・撮影料
・衣裳(2人分各1着ずつ)
・着付け
・ヘアメイク
・アクセサリー
・靴、ベールなどの小物一式
・1枚分の写真代
・1~数カット分の写真データ代

ロケーション撮影でのフォト婚の費用相場

・結婚式会場やホテルに依頼する場合 19.3万円
・専門のフォト業者に依頼する場合 15.2万円

フォトスタジオでのフォト婚の費用相場

・専門フォト業者に依頼する場合 11.8万円

海外でのフォトウェディングの費用相場

・海外チャペルでのフォトウェディングの費用相場 28.4万円
・海外ロケーションでのフォトウェディングの費用の相場 24.1万円

結婚衣装の費用相場

挙式やフォトウェディングでは、多くの場合はプラン内容の中に衣装も含まれていることも多いのですが、プラン外のものをお願いしたり、自己手配することも可能な場合もあります。最近ではレンタル費用と購入費用の相場が変わらない傾向で、購入に踏み切る場合も多いようです。

新婦衣装の費用相場

新婦衣装 購入 レンタル
ウエディングドレス 25.7万円 27.6万円
カラードレス 23.5万円 23.6万円
白無垢 20.4万円
色打掛 32.2万円

新郎衣装の費用相場

新郎衣装 購入 レンタル
タキシード 13.1万円 12.8万円
フロックコート 18.0万円 14.5万円
紋付き袴 20.0万円 10.3万円

会食の費用相場

1人2万円~が食事代の目安です。
その他個室料金、サービス料金などがかかる場合もあります。

海外旅行の費用相場

国内や海外のリゾートウェディングを行う場合、渡航費用と現地での宿泊費用、そして旅行を楽しむための費用がかかります。お土産費用は結婚報告や結婚祝いを頂いた方へのお返しを兼ねる場合もあり、多くなる傾向にあるようです。

海外ウェディングの費用相場は?平均でかかる金額を人気リゾート別に比較

海外旅行の費用の内訳

・旅行費用
・買い物費用
・お土産費用

海外リゾートの旅行費用(航空代金、宿泊代)

旅行費用の平均相場 77.9万円
海外の場所や時期によって渡航費用や宿泊費はかなり変動します。また、早めに予約することで割引が適用されるケースも多いようです。

海外リゾートの買い物費用

ショッピング費用の平均相場は13.8万円
買い物費用は海外の国の物価によって変わってきます。

海外リゾートのお土産費用

お土産費用の平均相場 7.1万円
お土産代は、結婚式に招待できなかった親しい人たちへの挨拶用や、帰国後にお披露目パーティを行う際のゲストへのギフト用などが含まれているため、総じて高くなる傾向にあるようです。 

まとめ

2人だけの結婚式費用の相場は内容や会場の場所で変わる

2人だけで行う結婚式の費用相場は、基本的にはゲストを招待して行う結婚式に比べリーズナブルで、内容も2人に本当に必要なものを自由に組み合わせて選ぶことができるでしょう。ただ、一般的な結婚式と違ってゲストからのご祝儀が見込めないことや、海外や国内のリゾート地へ赴いての結婚式は旅行費用などがかかり、費用相場は上がってきます。どのような費用が必要かをしっかり見極めて、素敵な思い出になる結婚式を計画する参考にしてくださいね。

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事