両親のみ・親族のみを招待する結婚式の費用相場

「大人数を集めての結婚式はしたくないが、けじめとして挙式はしたい」「親や親族には結婚相手をちゃんとお披露目しておきたい」など、新郎新婦と家族のみ・親族のみで結婚式をするケースが見受けられます。新郎新婦と両親のみの6人、親族を含めても20~30人くらいで結婚式をする場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。

この記事のINDEX

両親のみ・親族のみの結婚式の費用の目安

テーブル

新郎新婦と両親のみ、新郎新婦と家族・親族のみで結婚式をする場合の費用相場をそれぞれ見てみましょう。

新郎新婦と両親のみで結婚式をする際の費用相場

新郎新婦と両親のみで結婚式をする際の費用相場は、6人で約50万円といわれています。両親のみの結婚式の場合、披露宴ではなく食事会を行うケースが多く、この金額は挙式料・衣裳代・会食費用・会場費用などが含まれたものであると考えられます。

おふたりで海外挙式を行った場合など、両親と食事会のみを行うのであれば、6名で50~70万が相場となっています。ちなみに、挙式をせずフォトウェディングと食事会のみを行うのであれば、さらに費用を抑えることが可能です。

親族のみで結婚式をする際の費用相場

両家の両親や兄弟、祖父母などはもちろん、おじ・おば・いとこなどの近しい親族まで招待して結婚式をする場合、人数は20~30人ほどになるでしょうか。この場合の結婚式の費用相場は、20~30人で80~110万円といわれています。

20人程度であれば食事会になることが多いですが、30名の場合は披露宴として行う場合もあります。お色直しや演出、ムービー撮影など、結婚式の項目を増やせば、その分費用がかかります。

データ出展:ゼクシィ 結婚トレンド調査2018調べ

70人規模の平均的な結婚式より費用は安い?

wedding budget

参考として、一般的な結婚式の費用についても見てみましょう。

平均的な結婚式の費用相場は357.5万円

結婚式の平均値を見てみると、ゲスト数68.1人、費用357.5万円となっています。この金額は、20~30人の結婚式費用である120万円の3倍ほどです。

データ出展:ゼクシィ 結婚トレンド調査2018調べ

金額だけを比べてみると、平均的な結婚式をするよりも、両親のみ、もしくは家族・親族のみで結婚式をする方が安く感じます。しかし、必ずしも少人数の結婚式のほうが安いとも言えず、「一般的な結婚式のほうが、実際は費用が安かった」ということもあり得るのです。

自己負担額は平均的な結婚式のほうが安くなる可能性も

挙式・披露宴を行う結婚式では、ゲストからご祝儀をいただくことができます。新郎新婦との関係性にもよりますが、一人当たり3万円がご祝儀の相場といわれていますので、ゲストが70人ならば約210万円のご祝儀が入ってくることになります。

約360万円の結婚式費用からご祝儀の金額を差し引くと実際におふたりが支払う金額は150万円ほど。親族のみの結婚式と比べて3倍ほどの差があると思われていた費用ですが、「自己負担額」で見るとそれほど大きな差がないことがわかります。

もちろん、親族のみの結婚式でもご祝儀をいただくことは可能です。しかし、食事会の場合は会費制で行われることが多いため、一人当たり会費1万円とすると、自己負担額は90万円。やはり100万円単位の差にはなりません。しかも、ムービー撮影などをプラスすれば10万円単位で費用が追加されますので、一般的な結婚式よりも自己負担額が増える場合もあります。

もし、費用を抑えるために少人数の結婚式を選択しようと考えているのであれば、総額だけでなく自己負担額まで考慮したうえで、検討するようにしてください。

結婚式の費用は人数だけでなく内容によっても変わる

結婚式の費用は、食事や飲み物、引出物などが含まれるため、ゲストの人数によって変わります。しかし、結婚式の内容によっても費用は変わります。

挙式のみの結婚式や写真のみのフォトウェディングであれば、人数が固定されているので費用に大きなブレがありません。また、両親のみ、親族のみの結婚式よりもさらに費用も自己負担額も抑えることができるため、費用を気にするならば、挙式のみや写真のみの結婚式を選択肢に入れてみましょう。

結婚式のパターン別の費用相場

新郎新婦

参考として、「挙式のみの結婚式」と写真のみの「フォトウェディング」の費用についてもご紹介しておきます。

挙式のみの結婚式の場合

挙式料の平均金額33.4万円とでています。しかし、この中には5万円未満で挙式ができたという人もいれば、50万円以上かかったという人も含まれます。

半数くらいのカップルが、10~25万円未満で挙式ができたと回答していますので、挙式のみの結婚式ならば、10~25万円で挙げられると考えても良いでしょう。

データ出展:ゼクシィ 結婚トレンド調査2018調べ

フォトウェディングの場合

フォトウェディングの費用は、数千円~30万円と幅があります。これは、スタジオフォトなのかロケーションフォトなのか、和装なのか洋装なのか、国内なのか海外なのかなどの要因で金額が変わるためです。

例えば、パリのお城でフォトウェディングをする場合は35万円ほどかかりますが、国内のスタジオフォトならば1万円以内で写真を撮ることができるプランもあります。

@watabewedding_photo / Instagram

データ参考:フォトウェディング・結婚写真・前撮りならUshers Photo

フォトウェディングの場合、親族へのお披露目はできませんが、撮影した写真を使って結婚報告はがきをつくり、メッセージを添えて郵送することで、「これからもよろしくお願いいたします」という気持ちはしっかり伝わるでしょう。

まとめ

両親のみ・親族のみの結婚式費用は50~120万円が目安

新郎新婦と両親のみの6人で行う結婚式の費用は60~80万円(食事会のみなら50~70万円)、親族まで招待する20~30人ほどの結婚式ならば、費用は100~120万円(食事会のみなら80~100万円)が目安です。

ただし、ゲストの人数はもちろん、結婚式の内容によって費用は変わります。結婚式の費用を抑えたいと思う場合は、挙式のみの結婚式やフォトウェディングなどと比較して、おふたりにぴったりな結婚式スタイルを選びましょう。

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事