海外ウェディングの費用相場は?平均でかかる金額を人気リゾート別に比較

海外ウェディングの費用の大きな特色は、国内で行う結婚式と比較すると海外挙式自体に費用はそれほどかからないところ。ふたりだけ、友達や家族だけの少人数のゲストと、海外リゾートの美しい景色や観光を楽しむための費用が大きく占めています。海外ウェディングで人気の地域別に、必要な費用項目と平均相場の金額をまとめました。海外ウェディングを計画する際の参考にしてくださいね。

この記事のINDEX

海外ウェディングとは?

海外ウェディングとは、日本国内ではなく海外のリゾート地で行う結婚式と会食パーティのこと。「海外挙式」や「リゾートウェディング(リゾ婚)」とも呼ばれています。
人気の海外リゾート地で挙式を行い、美しいロケーションでの撮影や観光を楽しむ、素敵な思い出が作れる結婚式です。

「家族だけ」「ふたりだけ」の少人数での結婚式が主体

79.3%の人がゲストを招待していますが、平均ゲスト数は9.1人と、海外ウェディングの列席ゲストの平均数は10名前後が目安です。
海外ウェディングは新郎新婦の住まいから遠く離れた海外リゾート地で行われるため、通常の結婚式のように数多くのゲストを招待するには不向きです。
そのため、両親・兄弟などのごく身内と、親しい友人のみを招待した少人数開催でアットホームな形式の結婚式が主体となっています。

海外ウェディングではお車代・ご祝儀はなしの考え方が多い傾向

海外でのリゾ婚で心配なるのがゲストの渡航費用や宿泊代。日本では「お車代」として、遠方に住んでいるゲストの宿泊代や交通費を新郎新婦が負担することが一般的です。
ですが、海外のリゾ婚ではゲストのお車代の負担を全くしなかった割合は約50%、一部のみ負担した人が40%と、多くはゲストが旅行代を自ら負担するケースがほとんどのようです。
リゾ婚では、お車代を出さない代わりにゲストからのご祝儀は辞退するといった形式が主流になっています。
一方で国内のリゾ婚では、宿泊費などの一部を負担し、ご祝儀は新郎新婦の考え方に寄るところが大きいようです。

海外ウェディングで必要になる費用と平均相場の金額

海外ウェディングの総額の平均は203.0万円

ゼクシィが2018年に行ったアンケート調査の結果、海外ウェディングの総額の平均は203.0万円でした。

【海外ウェディングに必要な費用の内訳・平均相場】

海外ウェディングの平均費用金額
203.0万円
海外挙式の旅行費用
(航空代金、宿泊代)
77.9万円
ショッピング費用 13.8万円
お土産費用 7.1万円
海外挙式の費用 111.9万円
ゲストの旅費負担の費用
(負担した場合)
102.0万円

【海外ウェディング総額の人気地域別費用の比較】

地域別 平均費用
ハワイ 210.8万円
ヨーロッパ 182.2万円
グアム 207.7万円
アジア(ビーチ含む) 202.3万円

海外ウェディングの旅行にかかる費用

海外ウェディングの旅行費用(航空代金、宿泊代)

旅行費用の平均相場 77.9万円 
海外ウェディングは国内ウェディングと異なり、旅行費用が総額費用の中でも大きな割合を占めています。
旅行費用は選んだ国やリゾート地、時期や予約のタイミングによっても変わってきます。そのため、早めに計画を立てるカップルが多いのが特徴です。

【海外ウェディングの人気地域別費用の比較】

地域別 平均費用
ハワイ 81.1万円
ヨーロッパ 77.5万円
グアム 60.5万円
アジア(ビーチ含む) 80.3万円

海外でのお土産費用

お土産費用の平均相場は7.1万円
お土産代は、結婚式に招待できなかった親しい人たちへの挨拶用や、帰国後にお披露目パーティを行う際のゲストへのギフト用などが含まれているため、総じて高くなる傾向にあるようです。

【海外ウェディングの人気地域別費用の比較】

地域別 平均費用
ハワイ 7.6万円
ヨーロッパ 7.1万円
グアム 5.9万円
アジア(ビーチ含む) 3.4万円

海外でのショッピング費用

ショッピング費用の平均相場はは13.8万円

【海外ウェディングの人気地域別費用の比較】

地域別 平均費用
ハワイ 14.2万円
ヨーロッパ 13.8万円
グアム 7.0万円
アジア(ビーチ含む) 5.4万円

海外ウェディングの挙式やパーティーにかかる費用

海外ウェディングの挙式の総額平均費用

挙式のためにかかった費用の平均相場は111.9万円
挙式にかかった費用には、会場使用料、衣裳、小物、ヘアメイク・エステ、ブーケ、写真・ビデオ、関係者への謝礼等、挙式にかかった費用全てが含まれています。招待ゲスト数が少ないため、結婚式費用は国内に比べリーズナブルです。

【海外ウェディングの人気地域別費用の比較】

地域別 平均費用
ハワイ 112.1万円
ヨーロッパ 106.6万円
グアム 126.0万円
アジア(ビーチ含む) 113.6万円

衣装費用の平均相場

新郎新婦合わせて41.2万円
海外挙式の衣装の大きな特徴として、フォトツアーや帰国後にお披露目パーティなどで何度か着用することを計画し、ドレスやタキシードの購入に踏み切るケースも多く見られます。

【新婦の衣装手配方法別の費用比較】

新婦の衣装費用の平均相場は26.7万円

衣装手配方法 平均費用
国内で購入 25.2万円
国内でレンタル 30.8万円
現地でレンタル 22.4万円
国内で選んで、現地でレンタル 27.1万円

【新郎の衣装手配方法別の費用比較】

新郎の衣装費用の平均相場は14.0万円

衣装手配方法 平均費用
国内で購入 17.6万円
国内でレンタル 12.0万円
現地でレンタル 11.6万円
国内で選んで、現地でレンタル 13.6万円

ヘアメイク費用

ヘアメイク費用の平均相場は 7.4万円
ヘアメイクリハーサルを現地で行う人もいますが、国内で済ませて指示書を海外に持ち込んだり、ヘアメイクリハなしで本番にのぞむ人花嫁の割合も多くなっています。

挙式でのブーケの費用

ブーケ費用の平均相場は2.7万円
ブーケ・ブートニアは現地で生花を注文せず、造花やドライフラワー、プリザープドフラワー等で日本で作って持ち込むカップルの割合も多くなっています。

【海外ウェディングの人気地域別費用の比較】

地域別 平均費用
ハワイ 3.1万円
ヨーロッパ 2.8万円
グアム 2.7万円
アジア(ビーチ含む) 1.1万円

海外ウェディングでの撮影にかかる費用

海外ウェディングフォト需要は年々高まっています。特にフォトツアーや海外挙式の写真撮影ににかける費用は、ここ数年ずっと増加傾向にあります。
美しい思い出を記録として撮影するために、撮影のために小物を用意したり、衣装を別で用意して持ち込むカップルも。映える撮影意識の高まりは、費用面でのオプションの追加やプランのランクアップにもつながっているようです。

フォト撮影・動画撮影・フォトツアーの費用

挙式のフォト撮影の費用の平均金額

挙式のフォト撮影費用の平均相場は28.4万円

動画撮影の費用の平均金額

動画撮影費用の平均相場は18.8万円

フォトツアーの費用の平均金額

フォトツアー費用の平均相場は24.1万円
フォトツアーとは、日本で行う前撮り撮影のようなものを、海外リゾート地の観光名所や美しいロケーションで行う撮影ツアーのことです。

【海外ウェディングの人気地域別費用の比較】

地域別 平均費用
ハワイ 26.2万円
ヨーロッパ 24.3万円
グアム 20.1万円
アジア(ビーチ含む) 25.3万円

レセプトパーティや会食の費用

挙式後のパーティや会食の費用の平均相場は25.0万円
結婚式の後の会食です。招待ゲスト数によって金額が変わりますが、披露宴のように固いものではなく、少人数でのカジュアルでアットホームな会食スタイルであることがほとんどです。

【海外ウェディングの人気地域別費用の比較】

地域別 平均費用
ハワイ 26.1万円
ヨーロッパ 10.6万円
グアム 26.3万円
アジア(ビーチ含む) 21.6万円

ゲストの旅費負担(お車代)の費用

ゲストの旅費を一切負担しない人の割合は50%、パーティ費用や宿泊代など一部のみを負担する人の割合は40%です。一部負担の内訳も両家両親の旅費のみなど、友人ゲストや兄弟は自費で参加するケースがほとんどのようです。
その代わり、ご祝儀は辞退するスタイルが海外ウェディングでは主流になっています。

【海外ウェディングの人気地域別費用の比較】

地域別 平均費用
ハワイ 113.7万円
ヨーロッパ 55.0万円
グアム 76.3万円
アジア(ビーチ含む) 88.3万円

まとめ

海外ウェディングの費用相場は国内の結婚式費用と異なる

海外ウェディングの費用は、国内で行う結婚式とは平均相場や費用にかける部分が違っています。ふたりだけ、家族だけで海外の美しいロケーションを楽しむための旅行、観光費用や、思い出を残すフォトや動画の撮影にかかる費用が大きく占めています。国内の結婚式とは、結婚式のあり方や使用するお金の内訳がことなりますので、どのように結婚式に費用を使うか、その参考にしてくださいね。

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事