結婚式の定番DIYアイテム!グラスドレスの作り方(動画あり)

結婚式の飾りつけとしてウェルカムスペースやフォトアイテムに使える、人気ウェディングアイテムの『グラスドレス』の作り方を動画でご紹介。プチプラ材料で作り方も簡単!早速シャンパングラスを用意して、新郎新婦をモチーフにしたキュートなグラスドレスをDIYしましょう。

この記事のINDEX

動画を再生するにはMP4(H.264)形式をサポートしたブラウザが必要です。

グラスドレスに必要な材料

グラスドレスの作り方

シャンパングラス
サテンリボン
レース
装飾用(花・パール・リボン)
グルーガン
両面テープ
ハサミ

新婦グラスの作り方

新婦グラスドレスの作り方

グラスの少し上の部分に両面テープを貼りつけて。

新婦グラスドレスの作り方

両面テープに沿ってレースを巻きつけます。

新婦グラスドレスの作り方

巻きつけたレースの上に両面テープを貼りつけ、レースを少しずつ縮めて寄せてギャザーを作りながらレースを巻きます。

新婦グラスドレスの作り方

レースとレースの繋ぎ目部分に両面テープを貼り、サテンリボンを巻きつけて蝶々結びをします。このようにリボンを結ぶことで、サッシュベルトのようにおしゃれなワンポイントになります。

新婦グラスドレスの作り方

お好みの飾りをグルーガンで貼り付ければ完成!今回の新婦グラスにはミニバラを装飾してみました。

新郎グラスの作り方

新郎グラスドレスの作り方

白いサテンリボンの上に両面テープを貼りつけて・・・

新郎グラスドレスの作り方

両面テープを貼り付けたリボンをクロスさせるようにグラスに巻きつけて襟元を作ります。

新郎グラスドレスの作り方

同じようにリボンの上に両面テープを貼り、中央のボタン部分を作りましょう。

新郎グラスドレスの作り方

飾りをグルーガンで貼り付ければ新郎グラスの完成です!小さなリボンとパール(ボタン部分)を使って、流行の蝶ネクタイスタイルに仕上げました。

まとめ

グラスドレスの作り方

グラスドレスに使う素材や飾り付けは自由!たとえば、刺繍が入ったドレスならレース、ふわふわのドレスを着るならチュールなど軽やかな素材を使ったりと、当日に着るウェディングドレスやタキシードのデザインに合わせてグラスドレスをコーディネートするのも人気。ぜひお試しください!

関連する式場

グアムの挙式会場ブルーアステール

ブルーアステール

ブルー&ホワイトに染まる聖域にふたりの幸福な未来を描く至高の一日

グアムのルース・デ・アモール チャペル

ルース・デ・アモール チャペル

恋人岬を望むオン・ザ・ビーチの邸宅でいつまでも記憶に残る最高の一日を

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません