和装姿にぴったり!『扇子ブーケ』の作り方・デザイン特集

ボールブーケ以外にも、和装にぴったりなブーケがあります。それは和装姿に必需品の『扇子』をアレンジした『扇子ブーケ』。
扇子をオリジナルにデコレーションして楽しむブーケは近年人気上昇中のウェディングアイテム。その作り方、参考になるお洒落なデザインなど、扇子ブーケについてたっぷりご紹介します♪
結婚式以外にも、フォトウェディングなどの撮影用のフォトアイテムとしてもオススメです!

この記事のINDEX

    『扇子ブーケ』とは

    @tocco_flower / Instagram

    和装姿での必需品・扇子をお花や水引などをあしらってデコレーションさせたものを『扇子ブーケ』といいます。
    扇子にさらに華やかさをプラスして、オリジナリティ溢れる扇子ブーケを取り入れる花嫁さんが増えています。
    また、扇子ブーケは簡単に作れるので自分でDIYをする花嫁が多いのだそう!お花などのアレンジによってモダンなものからキュートなものまで、様々なバリエーションを楽しむことができます。

    作り方はシンプルで簡単

    凝っているから作るのが難しそう…って思っていませんか?
    材料を揃えれば扇子に貼るだけなので、簡単に作れるんです!

    材料

    扇子
    造花・水引(その他装飾)
    グルーガン

    たったこれだけで作れます!

    作り方

    1. 扇子に造花をセッティング。どこの位置にどのお花を持ってくるか止める前に確認します。お花以外にも水引などの装飾を一緒に付けてもお洒落です。
    2. グルーガンでしっかり固定すれば完成。裏は見えないので、見栄えは表だけ気にすればOK!造花が落ちないようにしっかり止めることが大切です。

    扇子ブーケのデザイン紹介

    扇子を開かずにお花を添えた扇子ブーケ

    扇子を閉じた状態でお花を飾ったスタイル。
    白と金色のシンプルな扇子には、同じくシンプルなピンポンマムなどを使用して一体感あるように仕上げる。どんな模様・柄の和装にも合わせやすいです。

    純白の扇子ブーケ

    金色の扇子に白のお花をたっぷりとあしらったスタイル。
    薔薇などの洋風のお花もミックスさせれば和ドレスにも相性抜群のブーケに!清楚でありながら高級感がある華やかなデザイン。

    桜満開の扇子ブーケ

    ピンク色の桜が咲き誇る華やかなスタイル。水引なども一緒に飾って華やかな仕上がりに。大人の女性らしい上品な印象を与えてくれる、春の季節にぴったりなブーケ。又、秋の結婚式には“紅葉“を取り入れて季節感あるデザインに仕上げるのも良い。

    お花が主役の扇子ブーケ

    @mii1693 / Instagram

    扇子を真っ白にすることでお花が引き立ったスタイル。淡い色合いでも目立ってくれるので、派手すぎないものが好きな方にオススメです。

    ちりめんを使用した扇子ブーケ

    @kaaana.n / Instagram

    金色の扇子に大きめのお花、ピンク地と黒のちりめんを使用した和モダンなスタイル。和柄が美しいちりめんを用いたことでちょっぴりレトロな雰囲気に変化。大人っぽく上品なデザイン。

    お花がしなやかに流れる扇子ブーケ

    @toshikodryart / Instagram

    全体的に紫を基調としたスタイル。扇子の下の持ち手の部分にお花があり、そこから下に向かってお花が垂れたデザインはエレガントな印象に。

    ナチュラルな扇子ブーケ

    @mtti_wedding / Instagram

    緑を基調としたナチュラル感のあるスタイル。紐を淡いカラーにして、バランスのとれたデザインの扇子ブーケに。

    レースと花を組み合わせた扇子ブーケ

    @mii.1009wd / Instagram

    真っ白なレースの扇子に和洋のお花を組み合わせたスタイル。繊細なレース模様が上品さを演出、お花をたっぷり添えてより一層華やかに。

    和×リゾートテイストの扇子ブーケ

    @lunetta0407 / Instagram

    リゾート地に咲く花を組み合わせたスタイル。扇子はシンプルなものを選び、和とリゾートの花々を装飾して全体的に一体感あるように仕上げる。キュートなデザインは、女性ゲストにも人気が集まりそう。

    和と洋を兼ね備えた扇子ブーケ

    @rosesreiko / Instagram

    淡いグラデーションピンクの洋風の花をモダンにアレンジしたデザイン。ウェディングドレスやカラードレスにもぴったりなデザインです。

    お花のつまみ細工をふんだんに使用した扇子ブーケ

    お祝い事にふさわしい紅白でまとめたスタイル。造花ではなく、お花の形をした飾り(つまみ細工)を使用し、ボリューム感を出したデザイン。

    「夫妻」の文字入り扇子ブーケ

    @ym__wedding / Instagram

    カラフルな大きなお花を飾ったスタイル。新郎は銀色の「夫」を、花嫁は金色の「妻」の文字を入れたデザイン。ペアルック感覚で楽しめるオリジナル扇子ブーケは、フォトウェディングや前撮りにぴったり。

    メッセージ入り扇子ブーケ

    @fr.suzunohana / Instagram

    ふたりあわせて「Thank you」のメッセージが入ったスタイル。お花は持ち手近くに装飾されている。メッセージ入りのデザインはウェルカムスペースに飾ったり、フォトウェディングや前撮りにオススメです。

    扇子ブーケの手作りキットもある!

    @miiiii.0318 / Instagram

    作るのに不安があったり、時間がない方には手作りキットを販売しているショップもあります。わかりやすい写真付きの作り方の説明書が入っていて、パーツごとに分かれていてぶきっちょさんでも簡単に作ることができます。

    低コストに抑えるコツとは

    その1. 100円ショップなど安いお店で材料を集める!

    扇子も造花もグルーガンも100円ショップで販売しているので、安く材料を揃えることができます。

    その2. 家にあるものを使う!

    使わなくなった扇子をDIYするアイデア。わざわざ購入しようとしなくても、家にずっと置いてある扇子、母・祖母が使わなくなった扇子などを活用してみてはいかがでしょうか。

    その3. 折り紙で和柄を入れる!

    和柄を取り入れたい方にオススメ!和紙やちりめんを使用すると予算が少し高くなりますが、和柄の折り紙を使えば比較的安く抑えられ、本格的に仕上げることができます。

    扇子ブーケを販売するオススメショップ

    高級感のある金扇子ブーケを中心に販売している『PETIT GRASS(プティグラス)』。
    上品な大人花嫁にオススメのデザインが揃う和装ブーケショップ『ハマの花や』。忙しくて手作りできない、プロの人に依頼したい方はオススメです!

    PETIT GRASS

    花冠・ヘッドコサージュ・アートフラワーブーケなどを購入できる『PETIT GRASS』。
    ブーケ職人歴10年、500個以上のブーケを送り出したフラワーデザイナーが手掛ける和装ブーケはTVや雑誌で話題になるほどの、人気のフラワーショップ。
    公式HP:http://petitgrass.com/

    和装ブーケショップ ハマの花や

    日本の美しい花嫁への憧れをお客様と一緒に夢を膨らませて形にする髪飾り・和装ブーケ・扇子ブーケを制作する『ハマの花や』。
    和装の色・柄に合うものをデザインするオーダーメイド、お手頃価格でレンタルも出来ます。
    公式HP:https://www.hamahana.com/

    まとめ

    ボールブーケとはまた一味違う、和らしい上品さと華やかさのある扇子ブーケ。
    扇子に和装姿に合わせた花や色を装飾した自分だけの扇子ブーケを持って、結婚式・フォトウェディング・前撮りを楽しみましょう♪

    関連する式場

    ハワイ オアフ島 ザ・プライベート・ガーデン アロハ・ケ・アクア

    ザ・プライベート・ガーデン アロハ・ケ・アクア

    愛の聖地に誕生した2つのスタイル ハワイの歴史と自然が彩るウェディング

    ハワイ・オアフ島のコオリナ アクア・マリーナで挙式

    コオリナ アクア・マリーナ

    ハワイ王族ゆかりの優雅なリゾートエリアで想いを叶える2つのウェディングスタイル

    この記事のライター

    結婚式準備.com編集部

    結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

    関連する記事

    Browsing History閲覧履歴

    閲覧履歴はありません