日本ならではの伝統的な儀式『花嫁行列(参進の儀)』の魅力とは?

神前式の際に行う事の多い『花嫁行列(参進の儀)』って知っていますか?和婚の芸能人も多く行っている花嫁行列の道筋には過去・現在・未来の意味が込められています。神社の外を歩くので周りの人にも幸せのお裾分けができる厳かで由緒正しい、特別な儀式・花嫁行列ついて紹介します!

この記事のINDEX

『花嫁行列』とは

@masaya.kagawa / Instagram

『花嫁行列』とは、神社で結婚式をする時に、神職、新郎・新婦、仲人、親、親族らが行列を作って神様の下まで進んでいく儀式のことです。「参進(さんしん)の儀」とも言います。普通の挙式で言う、バージンロードを歩くことの代わりとも言えます。

神社にお参りに行った時に、歩く姿を目にした事のある人も多いのではないでしょうか?
大安の日は神社で結婚式する光景が多く、外国人の観光客の方が嬉しそうに写真を撮っていたりと『花嫁行列』は華やかな瞬間なのです。ホテルや式場の館内神殿ではこの儀式は行わないそうです。

『花嫁行列』の意味

『花嫁行列』は、神社境内という「神域」に参るために、心を落ち着け境内に進む為に行う儀式です。
参列者の足並みと気持ちを1つにするという意味もあり、琵琶や太鼓、竜笛などによって奏でられる「雅楽(ががく)」の調べの中、斎主や巫女に先導され、新郎新婦の後ろに両家の両親、次いで親族が並び本殿までみんなで厳かに移動します。

花嫁行列の魅力とは

@sansuien_kochi / Instagram

参列者みんなが参加できる儀式

普通の挙式の新郎・新婦入場と言えば、新郎・新婦が入場するのを周りの方が見守るという形式が多いです。
『花嫁行列』は仲人や親・親族の方達、友人などお世話になった方みんなで歩く参加型の形式です。参列者みんなで晴れやかでめでたい気持ちを共有できるのが魅力の一つです!大人数でも大丈夫で華やかですが、少人数でも大丈夫です。

多くの人に幸せのお裾分けができる

『花嫁行列』は外を歩くので、身内だけでなく、一般の神社にお参りにきた方にも広く花嫁姿をお披露目できるのも嬉しい魅力の一つです。
花嫁さんの美しい白無垢姿を身内だけに留めておくだけではなく、周りの人に見ていただく事で周りの方にも幸せのお裾分けができます。『花嫁行列』は珍しいので、その場に居合わせた知らない方がお祝いの言葉をかけてくださる事も多くあります。
また『花嫁行列』イコール結婚式と誰もがわかるので見ているだけでも幸せな気持ちになれます!

シャッターチャンスが多い

『花嫁行列』は普通のキリスト挙式の入場より長い時間をかけて進みます。そのためシャッターチャンスもその分だけ多いです。
キリスト挙式の時はあまり写真が撮れなかったり、制限がされていたりとありますが、神前式は神社の中を歩く為、ゆっくりとしており、背景もとっても趣があって美しい写真が沢山撮れます!

素敵な意味が込められている『花嫁行列』

バージンロードと同じように、『花嫁行列』はお二人のこれからの長い人生の道のりを表しているとも言われています。神殿は二人の「未来」の安泰をお願いする場所であり、今、夫婦となる二人が「現在」、これまで二人を支えてきた親や親族が「過去」を表しています。その三つが一体となる事で、新郎・新婦のこれからの幸せな人生を祝福するという意味が込められています。とっても素敵ですよね!

花嫁行列が叶う人気結婚式場

明治記念館・明治神宮

@meiji_kinenkan_official / Instagram

JR山手線「原宿駅」すぐ。明治天皇と昭憲皇太后の御神霊をお祀りしたいという人々の声から創建された神社が明治神宮です。
広大で緑溢れる庭園は、幅広い世代のゲストに好評。ゆったりとした式を挙げることができます。

住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1
アクセス:JR山手線「原宿駅」、東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前駅」より徒歩1分
TEL:03-3379-5511
公式HP:https://www.meijikinenkan.gr.jp/wedding/index.html

湯島天神

@mut1208 / Instagram

1500年以上の歴史を持つ『湯島天満宮』。凛とした佇まいの中、太鼓橋を渡る「参進」や、雅楽の音色にあわせて巫女が舞う「豊栄(とよさか)の舞」などの古式ゆかしき誓いの儀式がかないます。
湯島天神を選ぶ理由としては日本で最も有名な学問の神様、菅原道真公を祀る神社、江戸の三大天神の一つ、新東京百景に選出された梅の名所などと挙げられています。

住所:東京都文京区湯島3-30-1
アクセス:東京メトロ千代田線「湯島駅」より徒歩2分、銀座線「上野広路駅」より徒歩5分
TEL:03-3836-0753
公式HP:http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm

牛嶋神社

@ushijima145 / Instagram

東京屈指の大社殿を持つ「牛嶋神社」は東京スカイツリーの氏神様でもあり、挙式中の境内からもその姿を眺めることができます。
東京スカイツリーが近くにあり、眺められるロケーション、隅田川、スカイツリーなど多彩なフォトスポットが人気の理由です。

住所:東京都墨田区向島1-4-5
アクセス:都営浅草線「本所吾妻橋駅」、東武伊勢崎線「業平橋駅」より徒歩3分
TEL:03-3622-0973

東京大神宮

@daijingu_matsuyasalon / Instagram

皇室の婚礼が執り行われたことをきっかけに、全国の神前結婚式の創始となった、由緒ある神社です。
伊勢神宮のご分霊を祀り、「東京のお伊勢さま」として親しまれてます。日本初の神前結婚式を行った神社で、神前式を考えている方は、東京大神宮の名前を1度は耳にした事があるはずです。結びの働きを司る神々も祀られていることから縁結びにご利益があると言われており、実際、良縁にあやかった人たちのクチコミなどの影響もあり、今や土日ともなれば全国各地から多くの参拝者が訪れ行列になることもある有名神社です。

住所:東京都千代田区富士見2-4-1
アクセス:JR中央・総武線、地下鉄有楽町線・南北線・東西線・大江戸線「飯田橋駅」より徒歩5分
TEL:03-3262-3566
公式HP:http://www.tokyodaijingu.or.jp/

浅草神社

@asakusajinja / Instagram

浅草寺の隣にある神社。
人気の理由としては重要文化財にも指定された由緒正しい神社、観光名所なので華やかな雰囲気に包まれる、人力車など、浅草ならではの演出がある、浅草寺・スカイツリーといった名所に近いと挙げられています。浅草を訪れる多くの観光客からの祝福を受け、思い出に残る1日となりそうです!

住所:東京都台東区浅草2-3-1
アクセス:東京メトロ銀座線「浅草駅」より徒歩7分、都営浅草線「浅草駅」より徒歩7分
TEL:03-3844-1575
公式HP:https://www.asakusajinja.jp/

まとめ

いかがでしたか?せっかく神前式を行うなら、白無垢姿を皆に広くお披露目するという意味でも、縁起の良さでも、『花嫁行列』はぜひやってみてほしい儀式です。素敵な意味を持つ『花嫁行列』で、厳かで由緒正しい、特別な結婚式にしてください。

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事