結婚式の両親への花束贈呈におすすめしたい花の種類と花言葉まとめ

結婚式のクライマックス!花嫁の手紙を読み上げた後、両親へ感謝の思いを伝える花束贈呈にはどんな花束を贈りますか?
そんな大切なシーンに「感謝」や「愛」などの素敵な花言葉が込められた花を使った花束が贈られたら、もらった両親も嬉しいはずです♪そんな両親への花束贈呈にピッタリな花たちをご紹介します。

この記事のINDEX

大切な両親に贈る花言葉とは

結婚式とは、新郎新婦の二人の愛を誓い合う大切な日。そんな結婚式は両親にとっても、大事な日。自分の息子・娘が旅立っていく姿を見て、嬉しくもあり、少し寂しくもなる、そんな気持ちになります。
二人で晴れの日を迎えられたことは“両親のおかげ“と思う方も多いはず。結婚式は愛を誓い合うためだけでなく、これまで自分たちを大切に育ててくれた親へ感謝を伝える日でもあるのです。
「感謝」「尊敬」「憧れ」「幸福」「愛」などの花言葉をもつ花を花束にして贈れば、きっと二人の想いが伝わるはずです♪感謝溢れる花を使って、思い出残る花束贈呈シーンを叶えましょう。

ダリア

ダリア

花びらが幾つも重なって咲くダリアは、色や形のバリエーションも豊富。一輪だけでも存在感抜群なので、取り入れるだけで一気に華やかな雰囲気になります。洋風にも和風にも合うので、両親への花束に使いやすいです。

ダリアの花言葉:「感謝」「思い出」「威厳」
ダリア全体にこのような花言葉をもっています。

【基本情報】
科/属:キク科テンジクボタン属
学名:Dahlia
原産地:メキシコ
時期:6月~11月
花の色:白、ピンク、赤、オレンジ、黄、紫、黒紫、黒赤

カサブランカ

カサブランカ

「ユリの女王」と呼ばれ、純白の大輪の花を咲かせるカサブランカ。豪華な雰囲気のカサブランカは結婚式に大活躍し、花嫁のブーケやヘッドドレス、両親への花束などによく使用され、人気の高い花となっています。

カサブランカの花言葉:「偉大」「威厳」「雄大な愛」
カサブランカ全色に、このような縁起のいい花言葉をもっています。

【基本情報】
科/属:ユリ科・ユリ属
学名:Lilium Casa Blanca
原産地:ヨーロッパ
時期:6月~8月
花の色:白、ピンク、薄紫、赤紫、オレンジ、黄、クリーム黄

カーネーション

カーネーション

スカートのようにヒラヒラとした花びらが特徴的なカーネーションは、花の香りも良く、豪華さと可愛らしさをあわせもっています。「感謝」の花言葉をもつカーネーションは、母の日の花として用いられていますが、結婚式の両親の花束にもピッタリです。

カーネーションの花言葉:「尊敬」「母への愛」「感謝」
「母への愛」の意味をもつ赤色、「尊敬」の意味をもつ白色、「感謝」の意味をもつピンク色が特にオススメです。

【基本情報】
科/属:ナデシコ科ナデシコ属
学名:Dianthus caryophyllus
原産地:周年、3月~5月
時期:南ヨーロッパ、西アジア
花の色:赤、ピンク、白、黄、オレンジ、青、紫、緑、複色

胡蝶蘭

胡蝶蘭

まるで蝶が舞っているように、華やかなに咲き誇る胡蝶蘭(コチョウラン)。胡蝶蘭にはとても縁起の良い花言葉がつけられているので、おめでたい結婚式にはピッタリな花です。

胡蝶蘭の花言葉:「幸福が飛んでくる」「清純」「あなたを愛してる」
「幸福が飛んでくる」の意味をもつ白色、「あなたを愛してる」の意味をもつピンク色がオススメです。

【基本情報】
科/属:ラン科ファレノプシス属
学名:Phalaenopsis aphrodite
原産地:東南アジア、インドネシア・フィリピン・台湾
時期:南ヨーロッパ、西アジア
花の色:白、ピンク、赤、黄、オレンジ、青、紫、緑、茶

バラ

バラ

優雅でゴージャスな見た目と、色の種類が豊富なバラ。バラは季節問わずに手に入れることができるので、多くのカップルたちの結婚式に選ばれています。花嫁のブーケはもちろん、大切な両親へ贈る花束としても最適な花です。

バラの花言葉:「深い尊敬」「愛情」「あなたを愛します」
「深い尊敬」の意味がある白色、「愛情」「あなたを愛します」の意味をもつ赤色が特にオススメです。

【基本情報】
科/属:バラ科・バラ属
学名:Rose
原産地:ヨーロッパ、アジア
時期:周年、3月~10月
花の色:白、ピンク、赤、オレンジ、黄、緑、黒、青、七色

ガーベラ

ガーベラ

明るい色合いの花びら集まって華やかにかわいらしく咲くガーベラ。色のバリエーションが多く、ポジティブな花言葉も多いガーデンは、ウエディングシーンに人気の高い花です。

ガーベラの花言葉:「希望」「常に前進」「感謝」
ガーベラ全色に「希望」の花言葉をもっています。その中でも「感謝」の意味をもつピンク色がオススメです。

【基本情報】
科/属:キク科・ガーベラ属
学名:Gerbera
原産地:熱帯アジア、アフリカ
時期:周年、4月~10月
花の色:赤、ピンク、白、黄、オレンジ、青複色

かすみ草

かすみ草

小さな白い花をたくさん咲かせ、繊細で可憐な雰囲気のあるかすみ草は、結婚式のブーケなどにもよく用いられている大人気の花。かすみ草をたっぷり集めればボリューミーになり、ナチュラルで可愛らしい花束になるのでオススメです。メインとして、脇役として、贈呈用の花束に是非取り入れてほしい花の1つです。

かすみ草の花言葉:「幸福」「切なる喜び」「感謝」
「幸福」の意味をもつ白色、「切なる願い」の意味をもつピンク色、どちらもオススメです。

【基本情報】
科/属:ナデシコ科カスミソウ属
学名:Gypsophila elegans
原産地:アジア、ヨーロッパ
時期:5月~8月
花の色:白、ピンク

カンパニュラ

カンパニュラ

小さくてかわいらしい、鐘のようなフォルムが特徴的なカンパニュラ。初夏に咲くカンパニュラはとっても爽やかな雰囲気。まるでチャペルの鐘をイメージするような花姿なので、両親への花束にピッタリです。

カンパニュラの花言葉:「感謝」「誠実」「親交」
カンパニュラの全色にこのような花言葉がありますが、特に青色、ピンク色、白色が人気でオススメです。

【基本情報】
科/属:キキョウ科ホタルブクロ属
学名:Campanula
原産地:ヨーロッパ
時期:3月~10月
花の色:紫、ピンク、白、青

トルコキキョウ

トルコキキョウ

すらっと伸びた茎の先に豪華な花びらを咲かせるトルコキキョウ。繊細な花びらが色とりどりに咲き誇るトルコキキョウは、形や色のバリエーションが多く、結婚式の花束やブーケに人気の花となっています。

トルコキキョウの花言葉:「感謝」「希望」「深い思いやり」
トルコキキョウ全体に「感謝」の意味をもっていて、その中でも白色・紫色がオススメです。

【基本情報】
科/属:リンドウ科ユーストマ属
学名:Eustoma grandiflorum
原産地:北アメリカ
時期:5月~9月
花の色:赤、白、ピンク、濃紫、薄紫、緑、黄、青

ポピー

ポピー

色彩鮮やかな花色が豊富で、セロファンで作られたような繊細な花びらを咲かせるポピー。風に揺られているポピーは、春の訪れを感じさせる花として多くの人々に親しまれている花ですよね。そんなポピーは結婚式のブーケや花束としても人気があります。

ポピーの花言葉:「成功」「感謝」「喜び」
「感謝」の意味を持つ赤色、「成功」の意味を持つ黄色が特にオススメです。

【基本情報】
科/属:ケシ科ケシ属
学名:Papaver
原産地:北アメリカ
時期:3月~5月
花の色:赤、白、黄色、オレンジ、ピンク

ベルフラワー

ベルフラワー

ベルフラワーはその名の通り、ベルのように小さくてかわいらしい花を咲かせます。青紫色の鮮やかな印象の花色も特徴的で、ベルフラワーには感謝の花言葉も込められているので、両親へ贈るフラワーギフトとしてオススメです。

ベルフラワーの花言葉:「感謝」「誠実」「楽しいおしゃべり」
ベルフラワー全色にこのような花言葉をもっています。

【基本情報】
科/属:キキョウ科・ホタルブクロ属(カンパニュラ属)
学名:Campanula portenschlagiana Schult
原産地:ユーゴスラビア
時期:4月~7月
花の色:紫、青紫、白

ホワイトレースフラワー

ホワイトレースフラワー

真っ白の小さなかわいらしい花がたくさん集まって咲かせるホワイトレースフラワー。かすみ草の雰囲気と少し似ていて、レースのように繊細に咲き誇るホワイトレースフラワーは、花嫁姿を映し出すかのような美しい花姿をもっています。感謝の花言葉が込められているので、贈呈用の花束にもピッタリです。

ホワイトレースフラワーの花言葉:「感謝」「可憐な心」

【基本情報】
科/属:セリ科ドクゼリモドキ属
学名:Ammi majus、Ammi visnaga
原産地:地中海沿岸、西アジア
時期:5月~6月
花の色:白

ゼラニウム

ゼラニウム

街中でもよく見かけるゼラニウム。香りが良く、日常生活からアロマやハーブなどにも使われる人気の高い花です。ゼラニウムは鮮やかな色合いでかわいらしい花を咲かせるため、晴れやかなウエディングシーンにピッタリで花束贈呈の花としても合います。

ゼラニウムの花言葉:「尊敬」「信頼」「真の友情」
ゼラニウム全色に「尊敬」「信頼」「真の友情」の花言葉を持っています。

【基本情報】
科/属:フウロソウ科ペラルゴニウム属
学名:Pelargonium
原産地:南アフリカ、熱帯アフリカ、シリア、オーストラリア
時期:3月~11月
花の色:赤、ピンク、白、オレンジ、紫

フリージア

フリージア

カラーバリエーション豊富で可愛らしく咲くフリージア。種類によっても香りが違うので、好きなタイプを選んだりといろいろと楽しめます。カラフルなフリージアを選べば、華やかな花束に仕上がります。

フリージアの花言葉:「あどけなさ」「憧れ」「多くの人に愛されてきました」
「憧れ」の意味をもつ紫色、「あどけなさ」の意味をもつ白色が特にオススメです。

【基本情報】
科/属:アヤメ科・フリージア属
学名:Freesia hybrida
原産地:南アフリカ
時期:2月~6月
花の色:白、黄、赤、ピンク、紫、赤紫、オレンジなど

サクラソウ

サクラソウ

春に咲くサクラソウはプリムラの仲間の一種で、日本人に愛される桜のように可愛らしい花を咲かせるのが特徴。江戸時代から親しまれているというサクラソウは、結婚式に最適で、贈呈用の花束としてピッタリです♪

サクラソウの花言葉:「憧れ」「純潔」
サクラソウの全ての色にこのような花言葉が込められています。

【基本情報】
科/属:サクラソウ科・サクラソウ属
学名:Primula sieboldii
原産地:日本、朝鮮半島、中国
時期:4月~5月
花の色:白、ピンク、紫、複色

まとめ

結婚式は新郎新婦にとってお互いの絆を確かめ合う大事な日であり、今までお世話になった方々への感謝を伝える日でもあります。
この日まで育ててくれて、どんな時も温かく見守ってくれた親がいたからこそ、こうして二人が結ばれた。そんな感謝の気持ちを花束に込めて贈れば、必ずその想いが伝わるはずです。
ありがとうが伝わる花を使って、新郎新婦も両親も、誰もが心に残る素敵な結婚式にしましょう。

関連する式場

ハワイ オアフ島 コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ

コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ

奇跡の場所で喜びの結晶が、あたらしく輝く。

ハワイ オアフ島 ラニレア チャペル

ラニレア チャペル

「喜びの空」を意味する地上107mから絶景を望むチャペル

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません