結婚式で活躍!受付用フラワーペンの作り方(動画あり)

結婚式の受付ペンをDIY!インスタで話題のアイテム『フラワーペン』を作ってみましょう。普通のペンを活用するので作り方はシンプルで簡単!リボンでグルっと巻きつけて、好きなお花(造花)をポンっと盛りつける、たったこれだけで華やかなデコペンが作れます。受付はもちろん、ウェルカムスペースで寄せ書きをしてもらうときにもおすすめの手作りアイテムなので、早速フラワーペンの作り方を動画でチェックしてみましょう。

この記事のINDEX

動画を再生するにはMP4(H.264)形式をサポートしたブラウザが必要です。

受付用フラワーペンに必要な材料

受付用フラワーペンDIY

ボールペン
リボン(サテン・レース)
アートフラワー(小5個)
両面テープ
グルーガン
ペンチ
ハサミ

材料はすべて100円ショップで揃うので、プチプラで手作りできるというのも嬉しいですよね。早速フラワーペンのDIYにチャレンジしてみましょう。

フラワーペンの作り方

受付用フラワーペンDIY

シンプルなボールペンを用意して、ペンの周りに両面テープを貼ります。

受付用フラワーペンDIY

リボンを少し重ねながらぐるぐる巻きつけて

受付用フラワーペンDIY

最後まで巻きつけたらハサミで斜めにカットします。光沢感のあるサテンリボンを使えば、高級感がプラスするのでおすすめです。

受付用フラワーペンDIY

斜めにカットしたら、このように花をのせるためのお皿を作り、グルーガンで留めます。

受付用フラワーペンDIY

お花の茎を切り、ガクの部分をペンチで取ります。ガクが付いたままですと、花と花の間に隙間ができてしまってキレイに仕上がらないため、必ず取るようにしましょう。

受付用フラワーペンDIY

このように中心・左右・前後の計5つのお花を用意します。

受付用フラワーペンDIY

グルーガンをしっかりつけて、お花を盛りつけていきます。中心からお花をのせて、隙間を作らずに貼り付けましょう。

受付用フラワーペンDIY

最後に、レースリボンをお花に近い位置に結びつけたら完成です!

まとめ

受付用フラワーペンDIY

お花を数個つければ、どの角度から見ても満開でとってもキュート!今回はバラを使用しましたが、アジサイやダリアなどの大ぶりのお花を使えば、ボリュームたっぷりでふんわりしたフラワーペンに仕上がりますよ。

好きなお花を盛りつけた手作りのフラワーペンを用意して、受付からロマンティックに演出しましょう。

関連する式場

ハワイ オアフ島 コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ

コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ

奇跡の場所で喜びの結晶が、あたらしく輝く。

ハワイ オアフ島 ラニレア チャペル

ラニレア チャペル

「喜びの空」を意味する地上107mから絶景を望むチャペル

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません