結婚指輪の色はゴールドがおしゃれ!おすすめのブランドもご紹介

結婚して生涯身に着けていくことになる結婚指輪は、ふたり好みの素敵なデザインを選びたいものです。様々な素材の結婚指輪がありますが、ゴールドの指輪の人気が高まっています。きっかけのひとつとして、イギリス王室のウィリアム王子とキャサリン妃の結婚指輪がゴールドだったことがあげられます。イギリスのロイヤルウェディングでは、代々ウェールズ産のゴールドの結婚指輪が選ばれるのです。そんな格式高いゴールドの結婚指輪の魅力をお伝えしていきます。

この記事のINDEX

ゴールドの結婚指輪の魅力

結婚指輪

華やかなイメージのあるゴールドは、結婚指輪の素材として様々なメリットがあります。ゴールドの結婚指輪の魅力をご紹介します。

日本人の肌になじむ色

イエローベースが多い日本人の肌には、ゴールドが非常になじむといわれています。しかし、同じ日本人でも肌の色合いは微妙に異なるため、実際にジュエリー店で指につけて確かめてみましょう。

ファッション性が高くおしゃれ

ゴールドの結婚指輪は、ファッション性が高くおしゃれなデザインが多くあります。華やかな素材ですが、カジュアルな雰囲気も出せます。また、婚約指輪にプラチナを贈られた新婦は、ゴールドと重ね付けすると、違うカラーでメリハリが出てよりおしゃれに見えます。
 
特別な結婚指輪には、華やかで特別な素材を、と考えているカップルにおすすめです。

耐久性に優れていている

一般的にジュエリーに使われるゴールドは18金です。18金は、非常に丈夫で強度が高いのが特徴です。また、変色しにくい特性を持ち、長く身に着ける結婚指輪には最適といえます。

価格が安いものが多い

結婚指輪の定番の素材として知られているのはプラチナです。しかし、平均的な価格が他の素材より高いのがデメリットといえるかもしれません。意外なことに、ゴールドはプラチナよりも価格が安いものが多いのです。
 
価格が安い分、ワンランク上の凝ったデザインや宝石がついている指輪を選べます。

ゴールドの結婚指輪を購入するなら!おすすめブランド

指輪ショップ

ジュエリーブランドによっては、ゴールドの結婚指輪を取り扱っていない場合があります。また、フルオーダーの結婚指輪を作るとなると、かなり高額になってしまうでしょう。そこでゴールドの結婚指輪を扱っている人気のジュエリー店をご紹介します。

アイプリモ

シンプルな中にも可愛らしさのあるデザインの指輪が多く、女性からの支持が厚いアイプリモ。全国に73店舗を持つ国内最大のジュエリーブランドです。結婚指輪のデザインバリエーションが豊富で、着け心地の良さにも定評があります。
 
ゴールドの結婚指輪も数多く揃っており、どのデザインもダイヤを埋め込むなどのカスタマイズができます。いくつか人気のデザインシリーズをご紹介します。

  • オリジンビリーフ…シンプルなデザインでゴールドが持つ美しさを表現しています。
  • アポロ プレーン…ゴールドの美しさを最大限に引き立てるカーブを描いたデザインが特徴。指をすっきり見せてくれます。
  • レイア…浅いV字のラインが指を美しく見せてくれます。優しく上品な印象。

4℃ブライダル

有名ジュエリーブランド4℃のブライダル専門店です。無償アフターサービスの「永久保証」では、その名の通り生涯にわたってサイズ直しや磨き直し、石の紛失保証などのサービスが利用できます。
 
ゴールドの結婚指輪には、細めのストレートラインのシンプルなデザインのもの、表面に刻印が施されたもの、キャラクターがデザインされたコレクションなどがあります。

ラザール ダイヤモンド

ラザール ダイヤモンドは、100年の歴史を持つニューヨーク発の世界的なジュエリーブランド。指輪にもニューヨークにちなんだ名前がつけられています。
ゴールドの結婚指輪には、次のようなものがあります。

  • マーキー…ゴールドとプラチナのコンビ。内側の滑らかなカーブで着け心地の良さを追及しています。
  • チャネルガーデン…ロックフェラーセンターのチャネルガーデンにあるプロメテウス像をイメージした優美なゴールドがエレガントです。

ゴールドの結婚指輪のマナーを知っておこう

結婚指輪

ゴールドの結婚指輪はエレガントな輝きが魅力ですが、場所によっては「華美」ととられてしまうこともあります。ゴールドの結婚指輪を着ける上でのマナーを知っておきましょう。

お葬式にゴールドの結婚指輪はマナー違反?

基本的にお葬式に結婚指輪を着けていくことはマナー違反にはあたりません。ただし、ゴールドやダイヤを使っている結婚指輪は、マナー違反と思われることも。
 
シンプルなデザインであっても、お葬式の場ではゴールドは意外と目立つもの。お葬式に参列するときは、ゴールドの結婚指輪は外していくことが無難です。

職場でゴールドの結婚指輪は?

職場にゴールドの結婚指輪を着けていってもいいのか、特に男性は悩むのではないでしょうか。結論からいうと、会社の規定で禁止されていなければ、結婚指輪は着けても構いません。むしろ既婚者だということで信頼が高まる可能性もあります。
 
ただし、指輪を傷つけたり落としてしまったりする危険がある業種の場合は、外しておいた方がいいでしょう。

まとめ

結婚指輪に肌なじみのよいゴールドを選ぶのはおすすめ!

ゴールドの結婚指輪は華やかで品がありおしゃれに見えます。ふたりでよく相談してデザインなどを決めていきましょう。男性の場合、職場や取引先での目が気になる場合は、シンプルなデザインを選ぶといいでしょう。ふたりが気に入る素敵なゴールドの結婚指輪が見つかりますように。

関連する式場

ホテル雅叙園東京の結婚式

ホテル雅叙園東京

自然美と芸術美が織り成す場所で、【幸せをよぶ、日本の彩り】を感じる結婚式を。日本初の総合結婚式場・ホテル雅叙園東京は創業90周年を迎えた。

リストランテ カノビアーノ

リストランテ カノビアーノ

うれしいも、美味しいも。もっとおふたりらしく

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません