サムシングブルーに使える!結婚式にベストな青い花と花言葉

『サムシングブルー(Something Blue)』をご存知ですか?花嫁が青いものを身につけるといつまでも幸せに暮らせるといわれていて、海外のウエディングでは定番の演出となっています。ウエディングブーケや会場装花に青いお花を取り入れて、より幸せな結婚式にしましょう。今回はサムシングブルーに使える縁起の良い花言葉を持つ花たちをご紹介します。

この記事のINDEX

サムシングブルーとは

サムシングブルー

これから結婚式を挙げる皆さんは、『サムシングブルー』という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?ヨーロッパの言い伝えで“サムシングフォー”と呼ばれる、花嫁が永遠に幸せになるための4つのおまじないのようなものがあり、「なにか新しいもの」「なにか借りたもの」「なにか古いもの」「なにか青いもの」を身につけると幸せになれると言われています。サムシングブルーとは4つめの「なにか青いもの」のことを指しています。ヨーロッパやアメリカなどでは結婚式においてとてもポピュラーなもので、日本の結婚式でもサムシングブルーを取り入れる花嫁たちも多いんだそう。ブーケや会場装花などに、新郎新婦の素敵な未来を願うサムシングブルーの青い花を取り入れて、幸せなウエディングにしてみませんか?

ブルースター

ブルースター

星のような形と青い色の花の咲かせるブルースター。海外では男の子の誕生日を祝う花としても有名です。誕生日だけでなく出産祝いなどにも贈らることが多いです。結婚式のブーケや会場装飾としても人気があり、ロマンティックさを演出してくれます。
 
ブルースターの花言葉:「幸福な愛」「信じあう心」「星の精」
 

【基本情報】
科/属:キョウチクトウ科・ルリトウワタ
属学名:Tweedia caerulea Blue star
原産地:ブラジル、ウルグアイ
時期:5月~11月
花の色:青、白、ピンク、紫

アジサイ

アジサイ

小さな花が集まり、丸い形に咲くアジサイ(紫陽花)。青色やピンク色などの鮮やかな花色を咲かせるのもアジサイならでは。青色はとても鮮やかで、サムシングブルーにピッタリ!
 
アジサイの花言葉:「乙女の愛」「辛抱強い愛」「忍耐強い愛」
 
アジサイの青色に「忍耐強い愛」などの言葉をもっていて、サムシングブルーにオススメです。
 

【基本情報】
科・属:アジサイ(ユキノシタ)科アジサイ
属学名:Hydrangea
原産地:日本、中国、台湾、北アメリカ
時期:5月~7月
花の色:白、青、紫、赤

バラ

バラ

年間を通して育ち、季節問わず楽しめるバラ。豪華な花姿と色のバリエーションが豊富さが魅力で、結婚式に使われる花の中でも圧倒的人気があります。1輪だけでも存在感があるので、ブーケなどに入れるとより華やかになります。
 
バラの花言葉:「奇跡」「神の祝福」
 

【基本情報】
科・属:バラ科・バラ属
学名: Rose
原産地:ヨーロッパ、アジア
時期:周年、3月~10月
花の色:白、ピンク、赤、オレンジ、黄、緑、黒、青、七色

ブルーデージー

ブルーデージー

ブルーデージーは、黄色い中心部と鮮やかな青色の花びらが特徴的な花です。見た目がかわいらしいブルーデージーは、結婚式の花嫁のブーケにも用いられることも多く、とても人気があります。
 
ブルーデージーの花言葉:「幸福」「恵まれている」「純粋」
 

【基本情報】
科・属:キク科・フェリシア
属学名:Felicia amelloides、Aster rotundifolius Thunb.Cineraria amelloides
原産地:南アフリカ
時期:3月~5月、10月~12月
花の色:青、青紫、ピンク

カーネーション

カーネーション

ヒラヒラとしたスカートのような花びらが特徴的。豪華さと可愛さをあわせもっているカーネーションは、香りもよく、母の日によく贈る花として親しまれていますが、結婚式にもピッタリな花でもあります!
 
カーネーションの花言葉:「永遠の幸福」「母への愛」「純粋な愛」
 
青色のカーネーションには「永遠の幸福」という素敵な意味が込められています。
 

【基本情報】
科・属:ナデシコ科ナデシコ
属学名:Dianthus caryophyllus
時期:周年、3月~5月
原産地:南ヨーロッパ、西アジア
花の色:赤、ピンク、白、黄、オレンジ、青、紫、緑、複色

デルフィニウム

デルフィニウム

デルフィニウムは、房状に爽やかな花を咲かせるのが特徴です。華やかな見た目で豊富なカラーバリエーションもっているため、結婚式などにも人気があります。

 
デルフィニウムの花言葉:「清明」「あなたは幸福をふりまく」
 

【基本情報】
科・属:キンポウゲ科・デルフィニウム
属学名:Delphinium
原産地:ヨーロッパ、アジア、北アメリカ、熱帯アフリカ
時期:5月~6月
花の色:青、白、ピンク、赤、黄、紫

ネモフィラ

ネモフィラ

空のように澄み渡った青色が特徴的なネモフィラ。小さくかわいらしい花を咲かせるネモフィラは、見る人を魅了させるほどとても愛らしく、ウエディングでは会場装花に取り入れると爽やかに彩ってくれます。
 
ネモフィラの花言葉:「どこでも成功」「可憐」
 

【基本情報】
科・属:ムラサキ科(ハゼリソウ科)ネモフィラ
属学名:Nemophila menziesii
原産地:北アメリカ
時期:3月~5月
花の色:青、紫、白、複色

ムスカリ

ムスカリ

ムスカリは、濃い青色の花を茎の先端に咲かせるのが特徴です。良い香りを放ち、春の花壇を彩る花としても知られています。会場装花やブーケにもピッタリです。
 
ムスカリの花言葉:「夢にかける思い」「明るい未来」
 
ムスカリは青以外の色もこのような花言葉をもっていて、とてもロマンティックな花です。
 

【基本情報】
科・属:ユリ科・ムスカリ
属学名:Muscari
原産地:南アフリカ、南西アジア、地中海沿岸
時期:3月~5月
花の色:白、紫、ピンク、青、黄

まとめ

花嫁を幸せにするためのおまじないである『サムシングフォー』。ブーケに青い花を使えば幸せいっぱいにしてくれて、会場装花に青い花を使うことで幸せに包まれた空間をつくることができます。さりげなくサムシングブルーを取り入れて、二人の結婚式がより素晴らしいものになりますように!

関連する式場

ハワイ オアフ島 コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ

コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ

奇跡の場所で喜びの結晶が、あたらしく輝く。

沖縄・本島 古宇利島 空と海の教会

古宇利島 空と海の教会

「幸せを運ぶ神の使い」とも言われる海亀をモチーフにした白亜のチャペル

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません