結婚式に参列する新郎側の母親の服装は?黒留袖やドレスの正装マナーや新婦側母とのバランスの判断方法を紹介

新郎の母親の立場で結婚式の服装選びで、コーディネートやマナーについて解説します。新婦側の母親や相手側の家族との並びやバランスを考えて、服装選びやコーディネートに不安や迷いがある方も多いでしょう。今回は良く聞く不安や悩みをピックアップし、その解決策をご紹介します。

この記事のINDEX

結婚式の一般的な母親の服装。ドレスコードは「正礼装」だが求められる服装は?

結婚式の一般的な母親の服装。ドレスコードは「正礼装」だが求められる服装は?

尚子 古橋 – stock.adobe.com

結婚式に参列する服装は、結婚式の会場の格式やテイストに合わせて選ばれます。
一般的な結婚式会場である専門式会場・ゲストハウス・ホテル・高級レストランで行われる結婚式であれば、新郎新婦の母親の服装はドレスコードの最上位である「正礼装(フォーマル)」から選ばれますが、イレギュラーなケースも増加しています。

母親の正礼装の具体的な服装は?

<洋装>
昼の結婚式や披露宴:アフタヌーンドレス
夜の結婚式や披露宴:イブニングドレス
<和装>
黒留袖

結婚式で新郎新婦の母親の服装は黒留袖が定番

黒留袖は、既婚女性が着用するもっとも格式が高いとされる「第一礼装」であり、結婚式や披露宴で花嫁や花婿のお母様が着る衣裳として定着しています。
黒留袖は地模様のない縮緬(ちりめん)を生地に使い、裾部分のみに絵柄が入っているのが特徴。背中と両胸、両袖に計5つの家紋が入る決まりもあります。
日常生活ではなじみのない家紋ですが、誰でも使える「通紋」という便利な紋があり、自分の家紋がわからない場合でも心配ありません。また、レンタルも通紋が主流になっており、レンタルの黒留袖は、どなたでも安心して利用できます。

洋装やドレスの場合はアフタヌーンドレスが一般的

厳粛なセレモニーなので、華美な服装は避け、肌の露出も控えめが原則です。肌の露出の多いドレスの場合はショールなどで肌を隠す場合もあります。
丈の長さはロングに七分丈より長い袖で露出を抑えた物が良いでしょう。日本ではアンサンブルやスーツタイプでもOKです。黒色を選ぶ場合はお祝いの席にふさわしい華やかなデザインを選ぶようにしましょう。
欧米では挙式は昼間、披露宴にあたるパーティーは夜という場合が一般的なので、昼と夜とで衣装を替えるのですが、日本の場合は、挙式と披露宴が続いて夕方までにすべて終了するのが一般的です。そのため、挙式&披露宴とも共通で参列できる『アフタヌーンドレス』が多く選ばれています。
また、日本では肌を露出することに抵抗ある女性が多いこと、昼と夜の女性のドレスコードがそれほど重視されていない傾向が強いため、どこまでフォーマルなマナーに沿うかは両家で相談し、また担当のウェディングプランナーに確認しましょう。

結婚式の規模や父親の服装の格に合わせる場合の服装は?

父親の服装の格に合わせる場合の服装

ri。 – stock.adobe.com

近年では、家族や親族のみの少人数結婚式や、リゾートやレストランでのカジュアルなスタイルの結婚式が急増しています。そのため、両家の親が正礼装以外の服装を選ぶケースもあり、その際は母親は配偶者である父親と、また新婦側の両親と服装の格を合わせると良いでしょう。
父親がモーニングではなく、ブラックフォーマル(黒のフォーマルスーツ)などの略礼装の場合には、配偶者である母親も合わせて略礼装を選びます。
略礼装の場合は、洋装ならスーツタイプのデザインでも上下共布でなくて構いません。
ジャケットとスカートが違う生地での装いは略礼装になります。
たとえば、黒のロングワンピースに生地の違うジャケットを羽織るようなスタイルは略礼装にあたります。
また、和装であれば訪問着が略礼装にあたります。
沖縄やハワイで父親がかりゆしウェアやアロハシャツを着用する場合は、母親もあわせてサマードレスやムームーを着用しましょう。

結婚式で着用する母親の服装で「正礼装」とは?黒留袖・アフタヌーンドレス・イブニングドレスについて解説

新郎の母親として結婚式で求められる役割に会った服装を選ぶための注意点

新郎の母親として結婚式で求められる役割に会った服装を選ぶための注意点

Monet – stock.adobe.com

新郎の母親は、結婚式ではホスト役としてゲストのおもてなしや配慮を多分に請け負う役割が求められます。
新婦の母親が挙式や披露宴の演出を担い注目される役割が多い一方で、新郎の母親は挨拶回りやお酌など、ゲストとじかに触れあう時間が最も多いため、新郎の人柄や立場まで見られるケースがあります。
新婦側の母親には華やかな雰囲気を、新郎側には結婚式全体をしっかりコントロールする控え目ながら上質で高級感ある雰囲気を意識した服装選びがおすすめです。

ミスなく服装を選ぶ時期は?

新郎新婦の衣装選びと同様、父親母親の衣裳選びも3ヵ月前には決まっていると安心です。できれば、新郎新婦の衣装選びと父親母親の衣装選びは同一の日にする、または両家衣装選びを同一の同じ店にすると、両家の格も合わせやすく、衣裳選びが遅くなり気に入ったものがレンタルできなかった…という手配遅れによる後悔が少なくなります。
遠方が実家の場合や既に親元に手持ちのものがある場合には、着用衣裳を画像で共有する、手持ちのアイテムを必ず事前に試着し、合わせる小物に不備がないかまでチェックするなど確認と共有を万全に。
レンタルで試着が難しい場合は、必ずサイズを採寸する、通販レンタルで試着できるサイトを選ぶなど、できるだけ事前確認を万全にしましょう。

両家の並びや新婦の母親とのバランスを考えて服装を選ぶには?

両家の並びや服装の格、相手側の家の母親と衣裳のバランスを考えて選びたいと悩んでいる方も多いでしょう。
特に両家の母親とも洋装にする場合、ドレスのデザインも色も和装に比べ無数にあり、バランスをとるのが難しいのです。また、レンタル衣装の注意点として、両家の親の衣裳がまるで同じデザインになってしまうケースや、衣裳の格だけでなく色合いがちぐはぐで集合写真にまとまりがなくなってしまったというケースもあります。

画像を送ってもらう

先に相手がどんな着物やドレスを着用するか決めている場合には、実物の画像や着画写真を送ってもらい、それと合わせてレンタルサロンでファッションアドバイザーのアドバイスを受けつつ選ぶようおすすめします。

両家の母親が一緒に選ぶ

最も良いのは、母親同士が日取りを合わせて、同じサロンで一緒にバランスを合わせつつドレスを選ぶ方法です。色のトーンも写真映りを考えて、両家ともダークカラーにする、一方が明るい色にするといった調整ができます。また、色については新婦が同行していれば、新婦が着用するドレスとデザインや色がかぶらないよう選べます。
日程は、顔合わせ食事会や結婚式会場の下見など、両家が集まる日にドレス選びもできるよう新郎新婦に調整してもらって選ぶとスムーズです。

新郎新婦の意見を直接聞くには?

顔合わせなど、両家の親と新郎新婦が揃って直接話ができる場で、新郎新婦にお互いの母親がどのような服装で出席してほしいか確認するとスムーズです。
特に、息子である新郎の意見ももちろん大切ですが、男性は母親に衣裳について意見しづらい、または関心のないケースも多く、できれば新婦側の意見を聞けると非常に参考になるはずです。
また、服装やファッションの話は女性同士が打ち解けやすい話題のひとつでもあるため、顔合わせの際の話題作りとしてもおすすめです。

結婚式の母親の洋装やドレスについて詳しくはこちらをご覧ください。

結婚式でドレスや洋装で参列したい母親の基礎知識。50代、60代の女性をかっこよく、しとやかに魅力を引き出すドレス選びの方法を紹介

結婚式で母親の和装、黒留袖について詳しくはこちらをご覧ください。

結婚式に参列する新郎新婦の母親の着物。黒留袖の選び方は?色留袖は着てもいい?チャペル式の場合は?着物について詳しく解説

まとめ

結婚式で新郎側の母親の服装選びは新郎新婦の意見をしっかりヒアリングして反映しよう

新郎側の母親の服装や衣裳選びは、新婦側の母親とはまた違った意味で、気を遣う点や迷ってしまう部分も多いでしょう。できれば、新郎新婦の意見、特に新婦や新婦の母親と結婚式当日の服装について、意見を交わせる場を設けられると非常にスムーズですし、不安もなくなります。もしできれば、両家の母親と新郎新婦と一緒に衣装選びができる場が設けられるよう、新郎である息子に段取りを依頼するのもおすすめです。

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事