ケーキ入刀の代わりになるウェディングケーキを使う演出アイデア

披露宴のメイン演出である“ウェディングケーキ“にこだわる方も多いのではないでしょうか。なかでも定番となっているケーキ入刀(ケーキカット)をはじめ、ウェディングケーキを使って様々な演出を楽しめるのをご存知ですか?ゲストも楽しめるものなど取り入れるなど、こだわりのウェディングケーキを使って素敵なひとときを叶えませんか?ここではウェディングケーキならではのお勧め・人気演出をご紹介します。

この記事のINDEX

ウェディングケーキの演出例

ウェディングケーキの演出

Rawpixel.com – stock.adobe.com

結婚披露宴に欠かせないウェディングケーキ。ウェディングケーキといえばケーキ入刀を思い浮かべる方が多いと思いますが、他にも様々な演出があります。たくさんのカップルが取り入れているケーキを使った演出をご紹介いたします。

ケーキ入刀・ケーキカット

ウェディングケーキの演出

photographmd – stock.adobe.com

「ケーキ入刀」は登場したウェディングケーキを新郎新婦が協力し合ってカットする定番演出。一般的に新婦がケーキナイフを両手で持ち、新郎は右手を新婦の手に添えてゆっくりとケーキの真ん中をカットしていきます。夫婦の初めての共同作業といわれているケーキ入刀には、ふたりの幸せをゲストにおすそ分けするという意味が込められています。

ファーストバイト

ウェディングケーキの演出

Paylessimages – stock.adobe.com

ケーキ入刀と同じく人気のある「ファーストバイト」。別名でケーキシェアリングとも呼ばれ、カットしたものをお互いに食べさせる演出です。「ファーストバイト」には、新郎から新婦へ“一生食べることに困らせない“、新婦から新郎へは“一生美味しいご飯を作る“という約束の意味が込めていると言われています。新郎から新婦へは普通のスプーンで食べさせてあげますが、新婦から新郎へは巨大なスプーンで口いっぱいにほお張らせるなどユニークに演出するのがトレンドになっています。

ラストバイト

「ラストバイト」とは、新郎新婦の母親がケーキを食べさせる演出です。この演出には、“今までご飯を食べさせてもらっていた親から自立する“という意味が込めて作られた為、親から食べさせてもらう最後の一口ということになります。ゲストに見守られる中、親にケーキを食べさせてもらうのは少々照れくさいという方もいるので、サプライズとして行われることが多い演出となっています。仲が良い家族にぜひおこなってほしい演出です。

サンクスバイト

「サンクスバイト」は、新郎新婦が両親にケーキを食べさせてあげる演出です。「ラストバイト」のお礼として“今までおいしいご飯を食べさせてくれてありがとう“という意味が込められています。司会者に協力してもらい、今まで作ってもらったご飯の思い出や感謝の気持ちを伝えてもらうことで感動的なシーンを演出することができます。ゲストの前に出るのが恥ずかしいという親世代の方もいるため、なるべくサプライズは避け、事前におこなうことを了承してもらうのがよいでしょう。

ケーキの飾り付け

ウェディングケーキの演出

paulaphoto – stock.adobe.com

飾りをつけていない生クリームのケーキと、飾り付け用のチョコレートやフルーツ、ソースなどを用意することで、ゲストと一緒にケーキを作り上げる演出です。シンプルなケーキの上にチョコレートやフルーツをのせて、ゲストと楽しくデコレーション。最後に新郎新婦がケーキの上からソースをかけて『カラードリップケーキ』に仕上げるというオリジナリティ溢れる演出を楽しめます。

ケーキサーブ

ウェディングケーキの演出

tatyanasuyarova – stock.adobe.com

「ケーキサーブ」はカットしたケーキを新郎新婦がゲストに直接配る演出です。来てくれたゲストと話す機会を作ることができるので、会場がアットホームな雰囲気になります。ただし、ゲストの人数が多すぎる場合は配り切ることができなくなる可能性もあるので注意しましょう。

ラッキードラジェ

ウェディングケーキの演出

Africa-Studio – stock.adobe.com

たくさんのケーキの中のいくつかにドラジェ(砂糖菓子)を入れておきます。用意したケーキをゲストに配り、アタリ(ドラジェ)の入ったケーキを食べた人にプレゼントを渡すサプライズ演出を「ラッキードラジェ」といいます。ケーキサーブと一緒に行うこともでき、会場を盛り上げること間違いなしです。大人数の場合はあらかじめ式場のスタッフに配ってもらい、プレゼントを渡すシーンで楽しめるような流れにしましょう。

ケーキ入刀以外の演出

「ケーキ入刀は定番すぎる」「ケーキ入刀はみんながやっていて気恥ずかしい…」そんなお二人におすすめなケーキ入刀の代わりになる演出をご紹介します。

ドリップケーキ

ウェディングケーキが用意されたら、ケーキのカットではなく、新郎新婦が上からたっぷりとソースをかけて、ケーキを完成させます。瓶にいれたドリップソースを二人で両手に持ちながらかけるので、初めての共同作業にもなりますね。ケーキの上からこぼれる濃厚なソースがとても美味しそうで動画で撮影してもおもしろい演出です。

カラードリップケーキ

ドリップするソースをカラーにするとフォトジェニックでかわいいケーキに!美味しさとかわいさ両方とりたい方に人気なのが、オレンジやストロベリーのカラードリップケーキです。

まとめ

ウェディングケーキはカットだけじゃない!ゲストも楽しめる演出で盛り上がろう

このようにウェディングケーキには様々な演出を取り入れることができます。よく耳にするケーキカットやファーストバイトの他にも、ラストバイト、サンクスバイト、ケーキサーブ、ラッキードラジェなどゲストと一緒に会場を盛り上げることができるものがたくさんあります。気になる演出があればプランナーさんに相談して取り入れてみましょう。こだわりのウェディングケーキを使って素敵なワンシーンを叶えてください。

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事