次の幸せへつなげる!トスブーケの素敵な渡し方

これから結婚式の準備を進めていくカップルのみなさん。披露宴の定番演出アイテム「トスブーケ」はとてもハッピーな意味が込められているのを知っていますか?大切なゲストへの贈り物「トスブーケ」を渡す方法(演出)をご紹介します。

この記事のINDEX

トスブーケとは

@noble_1187 / Instagram

結婚式で花嫁が女性の参列者にプレゼントする小さなブーケを「トスブーケ」といい、それを受け取った人が次に幸せになれるというロマンティックな言い伝えがあります。どんな方法でプレゼントをするのかを、2つの演出方法をチェックしましょう!

(1)ブーケトス

@cha_miyu / Instagram

花嫁が後ろ向きでブーケを投げる方法。上ではなく後ろに高く投げるとゲストもキャッチしやすくなります。トスブーケをプレゼントする方法の中で最も一般的な演出です。

(2)ブーケプルズ

ブーケにくくり付けた紐やリボンをゲストに引っ張ってもらう、くじのようなブーケトスの演出。1本だけがブーケに繋がっていて、当たった人にプレゼントします。紐やリボンはあらかじめ数が決まっているので、誰に参加してもらうか決めておくと当日スムーズに進行します。

今流行のトスブーケ用のブーケとは

プレゼントブーケ

誰かにプレゼントするなら、トスブーケもこだわりを。きっと受け取ったゲストも喜んでくれるはずです!最近ではお花のブーケではなく、少しこだわりのプレゼントブーケをトス用に用意する花嫁が増えています。ぜひブーケトスの参考にしてみてください。

キャンディブーケ

おかしブーケ

@tanda1102.wd / Instagram

ドライフラワーブーケ

@flachilco / Instagram

男性向けのトスブーケも今人気

ブロッコリーブーケ

新郎のブーケトス・ブーケプルズだってあるんです。男性の場合はお花ではなく、ブロッコリーのトスブーケが有名。結婚式の新定番です!

ブーケトスの代わりに何を投げる?ゲストが楽しめるおもしろい演出ブーケトスの代わりに何を投げる?ゲストが楽しめるおもしろい演出

まとめ

未婚女性だけでなく、ゲスト全員に参加してもらってトスブーケをプレゼントする新郎新婦が増えてきています。しあわせのお裾分けに大切なゲストにブーケを贈りましょう。結婚式演出の大きなメインとなるイベントにもなります。ぜひプログラムに組み込んでみてください。

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事