バブルシャワーとは
kanpisut – stock.adobe.com
バブル(bubble)=シャボン玉を使った演出のことを『バブルシャワー』と言います。
主に挙式後に行うアフターセレモニーに取り入れることが多く、花びらを使う『フラワーシャワー』やお米を使う『ライスシャワー』の代わりにシャボン玉をゲストに飛ばしてもらいます。
空中にぷかぷかと浮かぶシャボン玉が七色に輝いて幻想的な雰囲気をつくってくれる、人気のシャワー演出のひとつです。
バブルシャワーの由来とは
Cozine – stock.adobe.com
生命力のあるお米で“子孫の繁栄”と“一生食べるのに困ることがないように”と願いが込められた最も古くから親しまれている『ライスシャワー』。
香りが強い花びらを撒くことで、悪魔からふたりを守る『フラワーシャワー』など、多くのシャワー演出があります。
しかし現代ではコンクリートの場所が増え、花びらやお米ではたくさん飛び散って後片付けに非常に手間がかかることから、もっと気軽にできるものがないかと考案されたのがシャボン玉を使う『バブルシャワー』です。
吹いた後は蒸発してその場に残らずに済むことはもちろんのこと、見た目も華やかでかわいらしく、他にはない幻想的な雰囲気になると話題になり、結婚式の定番シャワー演出となったのです。
バブルシャワー4つの魅力
Halfpoint – stock.adobe.com
魅力1.絶好のシャッターチャンス!
お花を使うフラワーシャワー、お米を使うライスシャワー、紙を使ったコンフェッティシャワーなども華やかに舞ってキレイですが、すぐに地面に落ちてしまうもの。
バブルシャワーならシャボン玉がプカプカと空へと舞い、ロマンティックな雰囲気を長く楽しむことができます。
写真も撮りやすく、素敵な瞬間を残しやすいと新郎新婦もゲストからも大好評の演出なんです。
魅力2.他では出せないロマンティックな風景!
晴れた日には太陽の光によって七色に輝くシャボン玉がたくさん舞い、幻想的でロマンティックな風景を創り出してくれるのも大きな魅力!
ドラマティックな素敵な瞬間を写真に収めることができるシャワー演出です。
魅力3.お子様ゲストも楽しめる!
子どもから大人まで心くすぐるシャボン玉。お子様連れのゲストがいる場合はぜひ、お子様用のシャボン玉を渡して一緒に吹いてもらいましょう。
ぷぅっと膨らます愛らしい姿と、プカプカと浮くシャボン玉に夢中になって遊ぶ子どもたちに和む、ほっこりと温かなワンシーンとなるはずです。
魅力4.自然と笑顔になれる!
ゲストから注目されて緊張してしまう新郎新婦がほとんど。
バブルシャワーなら、シャボン玉が舞う幸せあふれる風景に緊張がほぐれて自然と笑顔になれます。
ふたりでニコッと笑い合う微笑ましい瞬間も残せるのも嬉しいポイントです。
バブルシャワーにおすすめのシーン
nataliakabliuk – stock.adobe.com
シーン1.挙式後のアフターセレモニー
挙式後、ゲストがチャペルから出た新郎新婦に向けて、たくさんのシャボン玉を浴びせるアフターセレモニー。シャワーのように降り注ぐ七色のシャボン玉が感動的なワンシーンを演出してくれます。
シーン2.披露宴の新郎新婦入場
披露宴のはじまりの新郎新婦入場シーン、またはお色直し入場シーン。
バブルシャワーを取り入れることで祝福ムードあふれるハッピー演出に。
ゲストの視線が新郎新婦ふたりに注目される瞬間でもあるので、印象に残るワンシーンになること間違いなしです。
シーン3.披露宴の新郎新婦退場
披露宴のクライマックスの新郎新婦退場。
新郎新婦もゲストも気持ちが最高潮に盛り上がる感動シーンにバブルシャワーを取り入れれば、より感動のフィナーレを飾ることができます。
バブルシャワーをもっとかわいくするプラスアイデア
たくさんのシャボン玉が舞うバブルシャワーと一緒に、◯◯◯シャワーを取り入れてオリジナルにアレンジする新郎新婦が増えてきているんです!
華やかさをプラスしてグレードアップさせたシャワー演出おすすめです。
バブルシャワープラスのおすすめアイデア
バブルシャワー×フラワーシャワー
バブルシャワー×リボンシャワー
バブルシャワー×フェザーシャワー
バブルシャワー×リボンワンズ
バブルシャワー×紙吹雪
かわいいボトルを用意してバブルシャワーを楽しんでもらおう
バブルシャワーを楽しむならボトル(容器)にもこだわりを!
ボトルに新郎新婦のイニシャルを印字した紙を巻いてオリジナルボトルにしたり、懐かしいシャボン玉ボトルに白いリボンを結んでウェディング風にアレンジしたり、最近では100円ショップで販売しているおもちゃのバブルガンをアレンジするのも人気です。結婚式のイメージに合わせたふたりらしいものを用意してゲストにも楽しんでもらいましょう。
バブルシャワーをする際の演出ポイント
吉田あん – stock.adobe.com
バブルシャワーはゲストに吹いてもらうのともうひとつ、しゃぼん玉専用機械を使って自動的にシャボン玉をつくる方法があります。まずはどの方法で楽しむかを選びましょう。
また、広々としたスペースで行う場合、ゲストが吹くシャボン玉の量では風にすぐ飛ばされてしまい見えなくなってしまう可能性もあるので、ゲストに吹いてもらいながら機械も一緒に使う方法も人気があります。
ゲストにしゃぼん玉を吹いてもらう場合
結婚式の準備の際、ゲストの人数分のシャボン玉セットを用意。
式当日、バブルシャワーを行う前に、一人一人にシャボン玉セットを配りましょう。
渡す方法は、式場スタッフが配る、またはバスケットなどに入れてウェルカムスペース・受付・ゲストテーブルにセッティング)
しゃぼん玉専用の機械を使う場合
機械のレンタルが必要となります。身内だけで行う少人数ウェディングでは機械を使うことも多いようです。式場によって完備されているところとないところもあるので、事前に確認をしておきましょう。
バブルシャワーを成功させるポイント
ポイント1.専用の液を使うこと!
バブルシャワーを行う際は、必ず『ウェディングバブルシャワー専用の液』を使いましょう。
通常のシャボン玉の液との違いは、服についてもシミになりづらく、口の中に入っても安全な素材でつくられているということ。
バブルシャワー専用の液を使うことで、誰もが安心して楽しめるようになります。
ポイント2.説明入りメッセージを添える
ゲスト用のシャボン玉セットを用意して、ウェルカムスペース・受付・ゲストテーブルなどにセッティングする際は『説明入りのメッセージ』を添えておくことをおすすめします。
ただ置いてあってもゲストから「コレはなんだろう?」と思うかもしれないので、「シャボン玉を吹いて祝福してね」などメッセージをつけておくのも気が利くおもてなしのひとつになります。
まとめ
写真も映える!アフターセレモニーの演出にバブルシャワーがおすすめ
ロマンティックでハッピーなワンシーンを叶えてくれるバブルシャワー。プカプカと宙に舞うシャボン玉に誰もがおもわず笑顔になる、子どもも大人も楽しめるとっておきの演出です。バブルシャワーでより感動的に、幸せに包まれた結婚式となりますように。