夏の結婚式に使いたい!ウェディングブーケにおすすめの夏の花3選

夏の結婚式やリゾートウェディングなら、夏の花材を使った素敵なウェディングブーケを手に入れたいですよね。花嫁を美しくを引き立たせてくれるのはもちろん、夏の季節に夏の花材を取り入れることで季節感と雰囲気がマッチして、よりオシャレな花嫁に!そこで今回は夏に咲く結婚式におすすめの花の種類、その花材を使ったウェディングブーケのデザインをご紹介します。

この記事のINDEX

夏の花アジサイ

夏の結婚式の花あじさい

yukari m – stock.adobe.com

花の色が変わることから「移り気」を連想させ、少し前までは結婚式の花として使用するのは敬遠されていました。しかし最近では、小さな花たちが集まる姿が「家族だんらん」を思わせることから人気の花材となっています。アジサイをメインとして使ったり、周りに添えて脇役として使うこともできます。

アジサイの花言葉

「移り気」「浮気」「無常」。
この花言葉は、あじさいの花の色が開花後に変化することから付けられたと言われています。
色ごとに花言葉もあり、青は「辛抱強い愛情」ピンクは「元気な女性」白は「寛容」という意味があります。

夏の花あじさいを使ったブーケのデザイン

@sky.sea_florist / Instagram

夏の爽やかなブルーのアジサイブーケ。ブルー1色のブーケは青い空の下で叶える結婚式に合い、ガーデンウェディングやビーチウェディングにぴったりです。他の花材はグリーンの色味を少し使いアジサイを引き立てるブーケとなっています

夏の花あじさいのブーケ

mnimage – stock.adobe.com

白とピンクのアジサイと白のバラの花材を使った純粋無垢な花嫁さんにぴったりのブーケです。ホワイト系パステル色で統一することでとても上品な印象になります。夏にしか出会うことができないアジサイとウェディングブーケで夏の季節を演出できます。

夏の花あじさいのブーケ

ksi – stock.adobe.com

上品なカラーの赤紫のアジサイは差し色になり、夏のブーケにぴったりです。アジサイの他にピンクのバラなどの花材をプラスすることで、とても華やかな印象になります。爽やかな夏の青空の下に大人可愛いカラーを持ってくると一気にオシャレ感が出ます

夏の花モカラ

夏の花モカラ

kim – stock.adobe.com

タイやマレーシアなどの熱帯地域原産であるモカラ。赤・ピンク・黄色・紫・オレンジなどのビタミンカラーが揃うランの一種で、南国や夏の雰囲気漂う花材です。暑さに強く、花持ちが心配な夏の季節にも安心して使えるので、真夏の結婚式やリゾートウェディングにぴったりです。

モカラの花言葉

「優美」「気品」

夏の花モカラを使ったブーケのデザイン

@mokara_bridal / Instagram

色鮮やかなクラッチブーケは夏の結婚式にベスト。ビビッドなパープルやレッドを入れるとエキゾチックさがプラスされて、より大人っぽくオシャレになります。

@coraminamanila / Instagram

モカラに合わせて他の花もオレンジでまとめたブーケ。統一感と落ち着いた雰囲気のある素敵なブーケに仕上がります。

@deux_feuille / Instagram

イエローやオレンジなどのモカラの花材を使った夏の色のウェディングブーケです。一見鮮やかなブーケに見えますが温かみのあるカラーの花材なので、夏の気温に負けないくらい優しい雰囲気と印象に残るブーケに仕上がっています。

夏の花ひまわり

夏の花ひまわり

Sergii-Mostovyi – stock.adobe.com

青空が似合う夏を代表するお花のひまわり。大輪から小輪のひまわり、一重咲き、半八重、八重咲きなど種類も多く、ブーケの主役になるインパクトのある花材です。夏のお花と言えば、ひまわりを思い浮かべる方も多いでしょう。

ひまわりの花言葉

「私はあなただけを見つめている」

夏の花ひまわりを使ったブーケのデザイン

ひまわりを使った夏のブーケ

floraldeco – stock.adobe.com

ひまわりをメインとした夏のウェディングブーケです。とても華やかな花材なので、小さなひまわりをたくさん集めるだけでも夏のキラキラとした太陽のように存在感を放つので、夏にぴったりの花材です。

@flowerflowerhawaii / Instagram

大きなひまわりとホワイトとブルーの花材をアクセントに使った夏ブーケです。ブルーの花材を入れることで夏の青空をイメージしているかのように爽やかな印象にるので、夏に結婚式を挙げる花嫁にぴったりのブーケです。

ひまわりをメインにしてカラフルな花材を使った夏にぴったりのウェディングブーケ。ひまわりたちの隙間から小さな花材がちょこんと出ているのが可愛らしい夏ブーケです。

まとめ

夏の花、アジサイ・モカラ・ひまわりを使って夏らしいブーケを作ろう!

夏に咲く花材を使ったブーケとして夏の花、アジサイ・モカラ・ひまわりを紹介しました。メインとして使ってみたり、他の花とミックスさせてみたりと、花材はどれも自由にコーディネートしやすいものばかり。夏のウェディングやリゾートウェディングを挙げるプレ花嫁はぜひ参考にしてみてください!

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事