オリジナルウェディングロゴを作って二人らしい結婚式にしよう

ふたりの結婚式のシンボルマーク「ウェディングロゴ」が今、花嫁たちの間で大ブーム!ウェディングロゴをひとつ作っておけば、ペーパーアイテムのワンポイント、ウェルカムスペースや高砂などの会場装飾、結婚式のあらゆるところに使えて全体の統一感がアップして、ふたりらしくオリジナリティー溢れる結婚式が叶います。

この記事のINDEX

ふたりの結婚式のシンボル、ウェディングロゴとは

ウェディングロゴ

ペーパーアイテム、プチギフト、ウエルカムボードなど、結婚式にはふたりらしくオリジナリティーを出せるウェディングアイテムや演出がたくさんあります。ですが、すべてのアイテムを一から一つずつデザインするのはとても大変で、デザインの統一感に欠けてしまうことも…。そこで役立つのが『ウェディングロゴ』なんです!

ウェディングロゴ

ウェディングロゴ(別名:ウェディングロゴマーク)とは、ペーパーアイテムやウェルカムボード、会場装飾などに使用してインパクトを与える、新郎新婦のオリジナルのロゴマークのこと。結婚式のシンボルとなるオリジナルのウェディングロゴを一つ作っておくと、いろんなアイテムに使い回しがきいてとても便利。

ウェディングロゴはどうやって作るの?

ウェディングアイテム

tabitazn – stock.adobe.com

「ウェディングロゴ制作」で調べると、いろいろな制作サービスがヒットします。シールやスタンプなどのグッズまで作って納品してくれるところや、画像データを納品してくれるところもあります。制作会社やクリエーターによって、デザインなどの作風が違いますので、まずはふたり好みのテイストを探してみましょう。もちろん絵が得意な方は、自分たちでフォントやロゴの飾り枠から作ってみるのもOK。フォントや飾り枠の無料素材がネット上にたくさんあるので、デザインの参考に検索してみてください。

オリジナルロゴ制作おすすめショップ

@athena.design_official / Instagram

オーナー自身の結婚式がきっかけで誕生した「ATHENA DESIGN’S GALLERY」。オーダーを受けてから、おふたりのイニシャルを入れたウェディングロゴを制作してくれます。ふたりのウェディングロゴを推せるスタンプがあれば、サンクスカードや席札などにスタンプを押してオリジナルアイテムの作成も可能。使い道が広がって結婚式の準備がさらに楽しくなるはずです!

ATHENA DESIGN’S GALLERY

ウェディングロゴには何を入れる?

ウェディングロゴにはふたりのイニシャルを入れるのが一般的です。イニシャル以外に入れておきたいフレーズ・情報がこちら!

結婚式の日付け
ふたりの共通の趣味・好きな動物などのモチーフ
LOVEやHappy Weddingなどのメッセージ

どんなフレーズ・情報を盛り込むかはもちろんふたりの自由です。ですが、あまりにも情報が多すぎてしまうと、インパクトが弱まってしまうことも。全体のバランスをよく見て、欲張りすぎないようにデザインしましょう。

ウェディングロゴの種類を知っておこう!

シーリングスタンプ

velimir – stock.adobe.com

インクで遊べる「スタンプ」

結婚式には欠かせない招待状、席次表、プログラムなどのペーパーアイテムに押して使えるスタンプ。お好みカラーのインクを使って楽しめるスタンプは大人気!最近ではスタンプした上からふりかけて、ラメ状にキラキラさせたり、モコモコさせたりできるパウダーも売られています。立体的なスタンプは程よく手作り感を残しつつ、少し大人の仕上がりになってワンランクアップします。

色々と使える「シール」

プチギフトや招待状の封筒の開け口を止めるのに使える万能なシール。フルオーダーはもちろんのこと、パソコンでデザインを自作するとリーズナブルに作れてコストパフォーマンスも抜群!シールの用紙にも、ツヤあり、つや消し、和紙風のものなど様々な種類があるので、お好みの雰囲気に合わせて用紙を選んでみてください。

格調高い「シーリングスタンプ」

シーリングスタンプ

Viktoria – stock.adobe.com

海外映画やドラマなどで、蝋を垂らして封筒に封をしているシーンに見覚えはありませんか?蝋の上からぎゅっと押し付けてマークをつけるシーリングスタンプを、ゲストに送る招待状の封筒の開け口に。こだわり派の方はもちろん、格調高い結婚式を挙げる方にもお勧めです。

手作り感あふれる「ステンシル」

ウェディングアイテム

Free1970 – stock.adobe.com

ステンシルは文字やイラストを型をつかってプリントすること。ステンシルにすると手作り感を出せるので、DIY花嫁におすすめの技法です。ラフな雰囲気を添えてくれるので、カントリーウェディング、ラスティックウェディング、アウトドアウェディングなどのカジュアルな結婚式におすすめ。型をカットするのは少し大変ですが、結婚式を終えた後にも、お揃いのロゴ入りエプロンやTシャツなどの世界でたったひとつだけのアイテムを作って楽しむことができます。ただ印刷するだけでなく、「ここぞ!」というポイントで使うとぐっとクオリティーが上がります。

まとめ

ふたりだけのウェディングロゴを作ってオリジナルウェディングを楽しもう!

ふたりのオリジナルウェディングロゴが出来上がったら、招待状などのペーパーアイテムや会場装飾、ウェディングアイテムなど、ゲストの目に止まりやすい場所に取り入れて統一感を出していきましょう!世界で一つだけのウェディングロゴを飾って、ふたりらしさ溢れるおしゃれな結婚式を演出しましょう。

関連する式場

関連する式場はありません

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事