花言葉は『笑顔』!みんながハッピーになる結婚式にベストな花まとめ

二人にとって大切な結婚式。新郎新婦だけでなく、周りのゲストもハッピーにする「笑顔」の花言葉をもつ花を取り入れて、素敵なウエディングを挙げましょう!
ウェディングブーケ、会場装花、両親への花束などにオススメの花たちをまとめてみました♪

この記事のINDEX

「笑顔」の花言葉でハッピーウエディングを叶えよう

「笑顔」の花言葉

新郎新婦はもちろん、ゲストもみんながハッピーな結婚式にしたいですよね。花嫁のブーケ、会場装花、両親への花束の中に「笑顔」の花言葉をもつ花を取り入れて、笑顔と幸せいっぱいに包まれるウエディングを創り上げましょう!
「笑顔」「幸福」「平和」「微笑み」などの幸せな花言葉が込められた花たちをご紹介します。また大切な人への花束やフラワーアレンジメントなどにもピッタリな花言葉なので、ここで覚えておけば今後も使えるはずです。

イングリッシュローズ

イングリッシュローズ

イングリッシュローズは、豪華な花を咲かすバラの中で最も香りが素晴らしく優雅な雰囲気があります。花色はもちろん、花の咲き方にもバリエーションがあるイングリッシュローズは「究極のバラ」「次世代のバラ」とも呼ばれています。花びらが重なり合っているので1輪だけでもボリューミーで存在感抜群なので、ブーケや会場装花に使うと華やかに彩ってくれます。

イングリッシュローズの花言葉:「微笑み」

【基本情報】
科・属:バラ科・バラ属
学名:Rose
原産地:ヨーロッパ、アジア
時期:周年、3月~10月
花色:白、黄、ピンク、オレンジ、赤、黒赤、紫

ひまわり

ひまわり

夏を代表する花であるひまわり(向日葵)。太陽のように大きく咲くひまわりの姿から明るく前向きになるような花言葉が多く、ウエディングにもピッタリな花です。

ひまわりの花言葉:「私はあなただけを見つめる」「愛慕」「熱愛」。ひまわりの全ての色にこのような花言葉が込められています。

【基本情報】
科・属:キク科・ヒマワリ属
学名:Halianthus annuus
原産地:アメリカ
時期:6~10月
花の色:黄、オレンジ、赤褐色

胡蝶蘭

胡蝶蘭

蝶が舞っているように花を咲かせる胡蝶蘭(コチョウラン)。清純さと豪華さを兼ね備えた花姿と、縁起の良い花言葉をもっていて、ウエディングシーンなどのお祝い事にピッタリな花です。ブーケやヘッドドレスにも人気ですが、古くから感謝や愛情を伝える花として大切な人への贈り物に用いられているので、両親へ渡す贈呈用花束にもピッタリです。

胡蝶蘭の花言葉:「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」「幸福が飛んでくる」の意味をもつ白色がオススメです。

【基本情報】
科・属:ラン科ファレノプシス
属学名:Phalaenopsis aphrodite
原産地:東南アジア、インドネシア・フィリピン・台湾
時期:周年
花の色:白、ピンク、赤、黄、オレンジ、青、紫、緑、茶

カーネーション

カーネーション

カーネーションはひらひらとしたスカートのフリルのような花びらが特徴的で愛らしく、香りも良い。母の日のプレゼントとして人気のあるカーネーションは、結婚式にもピッタリです。

カーネーションの花言葉:「暖かい心」「永遠の幸福」「暖かい心」の意味をもつピンク色や「永遠の幸福」の意味をもつ青色が特にオススメです。

【基本情報】
科・属:ナデシコ科ナデシコ属
学名:Dianthus caryophyllus
時期:周年、3月~5月
原産地:南ヨーロッパ、西アジア
花の色:赤、ピンク、白、黄、オレンジ、青、紫、緑、複色

ゼラニウム

ゼラニウム

街中で見かけることが多いゼラニウムは香りが良く、アロマやハーブなどにも使われる人気の高い花です。ゼラニウムはカラーバリエーションが豊富で、鮮やかな色合いでかわいらしい花を咲かます。まさに晴れやかなウエディングシーンにピッタリな花です。

ゼラニウムの花言葉:「君ありて幸福」「信頼」「真の友情」「君ありて幸福」の意味を持つ赤色がオススメです。

【基本情報】
科・属:フウロソウ科ペラルゴニウム
属学名:Pelargonium
原産地:南アフリカ、熱帯アフリカ、シリア、オーストラリア
時期:3月~11月
花の色:赤、ピンク、白、オレンジ、紫

ベゴニア

ベゴニア

春から夏にかけて咲き誇るガーデニングに大人気のベゴニア。様々な花びらの形とカラーバリエーションがあり、どれも優しい雰囲気溢れている花です。「幸せな日々」などの花言葉が込められているので、ウエディングシーンにピッタリ。

ベゴニアの花言葉:「公平」「愛の告白」「幸せな日々」ベゴニアの全ての色にこのような花言葉が込められています。

【基本情報】
科・属:シュウカイドウ科シュウカイドウ
属学名:Begonia
原産地:熱帯、亜熱帯地域
時期:周年
花色:赤、ピンク、白、オレンジ、黄、紫

ポトス

ポトス

金運がアップすると言われているポトスは、普段ではインテリアなどに人気の高い植物です。ブーケや会場装花などに脇役として使えば、他の花たちとともに美しく彩ってくれます。

ポトスの花言葉:「永遠の富」「華やかな明るさ」

【基本情報】
科・属:サトイモ科ハブカズラ
属学名:Epipremnum aureum
原産地:ソロモン諸島・東南アジア
時期:特になし
花色:緑

クローバー(シロツメクサ)

クローバー(シロツメクサ)

公園などで見かけたり探したりと、誰もが知っているクローバー(シロツメクサ)。4つばのクローバーとしても有名のこの花は、希望や愛情のシンボルにもなっています。結婚式では、ブーケや花冠に取り入れる花嫁も多いです。

クローバーの花言葉:「幸運」「平和」「私を思って」クローバーは葉の枚数ごとによっても花言葉が違い、二つ葉には「平和」という花言葉が込められていてオススメです。

【基本情報】
科・属:マメ科シャジクソウ
属学名:Trifolium repens
原産地:ヨーロッパ
時期:4月~7月
花色:白、赤

チューリップ

チューリップ

誰もが知る春の花・チューリップは、形や色のバリエーションも多く、園芸だけでなくウエディングにも人気があります。春の挙式にピッタリで、幸せいっぱいの新郎新婦にふさわしいお花です。

チューリップの花言葉:「幸福」「誠実な愛」「思いやり」「幸福」などの意味をもつピンク色が特にオススメです。

【基本情報】
科・属:ユリ科・チューリップ
属学名:Tulipa Gesneriana
原産地:トルコ、中央アジア
時期:3~5月
花の色:白、赤、黄、緑、紫、黒、ピンク、オレンジ

ヒヤシンス

ヒヤシンス

小さな花を穂のように咲かせ、春の訪れを感じさせるヒヤシンス。香りもよく、カラーバリエーションも豊富なヒヤシンスは、ウエディングではブーケなどにピッタリです。

ヒヤシンスの花言葉:「あなたとなら幸せ」「勝負」「幸せ」の花言葉をもつ黄色のヒヤシンスが特にオススメです。

【基本情報】
科・属:キジカクシ科・ヒヤシンス
属学名:Hyacinthus orientalis
原産地:ギリシャ、シリア、トルコ
時期:2月~4月
花色:赤、ピンク、黄、白、青、紫など

デイジー

デイジー

小さくてかわいい花を咲かせるデイジー。かすみ草と同じようなナチュラルな雰囲気とロマンティックな花言葉が込められているので、ナチュラルウェディングやアウトドアウェディングなどカジュアルな結婚式にピッタリな花です。

デイジーの花言葉:「希望」「平和」「純潔」デイジーの全ての色にこのような花言葉をもっています。

【基本情報】
科・属:キク科・ヒナギク属
学名:Bellis perennis
原産地: ヨーロッパ・地中海沿岸
時期:1月~5月
花色:赤、ピンク、白

オリーブ

オリーブ

日常的に使われているオリーブは、オリーブオイルや観葉植物としても大人気。古くから“夫婦の木“とも言われているので、二人の門出を祝う結婚式にもピッタリです。ブーケ、会場装花、ウェディングケーキの装花、花束などにオススメです。

オリーブの花言葉:「平和」「安らぎ」「知恵」

【基本情報】
科・属:モクセイ科・オリーブ
属学名:Olea europaea
原産地:北アフリカ、地中海沿岸、中近東
時期:5月~6月
花色:白

まとめ

家族、職場の先輩や同僚、友人など、これまでお世話になった大切な人たちが一斉に集まる結婚式。
ご紹介してきた素敵な花たちを取り入れて、誰もが幸せな気持ちになれるような笑顔溢れるウエディングにしてください!

関連する式場

沖縄本島のアクアルーチェ・チャペル

アクアルーチェ・チャペル

澄んだ海に眠る真珠のように上質な輝きを放つチャペル

沖縄・本島 古宇利島 空と海の教会

古宇利島 空と海の教会

「幸せを運ぶ神の使い」とも言われる海亀をモチーフにした白亜のチャペル

この記事のライター

結婚式準備.com編集部

結婚式準備.com編集部です。結婚式の準備で悩むプレ花嫁を応援する記事を書いていきます。

関連する記事

Browsing History閲覧履歴

閲覧履歴はありません